スポンサーサイト

line

ふるえるるー

 冬の訪れが近づいてきた。
 冷えが、秋服を突き破って浸透してくる。
 震える。
 冬服に逢いたくて震える。
 ところがセーターとか着ちゃうと、木枯らし吹きすさぶ外にいるときはいいんだけど、コンビニとかスーパーとか本屋とか店内に入ったときにはヒーターが効きまくっていてクソ暑いというジレンマが待っていて、困る。
 かくんだよ。
 汗を。
 冷えるんだよ。
 汗が。

 ……寒い。

   ★  ★  ★

 食事の量をすこし減らしたら、当たり前ではあるんだけど、体重が減りました。
 量を減らしたといってもごはんの量だけなんだけど。
 いままではおかわりして二膳食べていたのを、ノーおかわりで一膳だけにした。
 やっぱり炭水化物を減らすと効くね。
 72キロあった体重が、気がついたら67キロほどに。
 5キロ減。
 おなかまわりもシュッとしてね。
 こりゃ健康にもよろしかろうと、風呂に入る前なんか、鏡に薄汚い全裸を映してはクックックッ……と悪党らしくほくそ笑んでいたんですけれども。
 体脂肪が減ると、人って、寒さに弱くなるのね。
 もう、寒いんだ、これが。
 肌に染み入りまくるんだ、冷気が。

 コタツ、だしちゃおっかな……どうしよっかな……まだ10月だし、早いよな……だけど寒いしな……身体がコタツと逢いたくて震えてるしな……うう。うう。
 思い悩みまくり。
 我ながらくだらねえ。

 しかしめんどうくさいんだ。
 冬服を押し入れからだすのも、コタツを準備するのも、どっちも激しくめんどくさいんだ……めんどくさいは人類の敵だ……だれかやってくれないか……妖精さんとか……。

   ★  ★  ★

 最近、個人的に旋風を巻きおこしてましたマイココアブーム、静かに終了いたしました。
 ああ、まだインスタントのココア、手元にあるんですけどね。
 カカオ豆の値段が上がるというニュースを見たわたしは、こりゃココアの値上がりするに違いないと判断、すこしだけ買いだめしておったんですが……ちっとも値上がりなんかしねえでやんの。
 むしろ若干、近所のスーパーだと安くなってたし。
 どういうことなんスか、これ。
 また勝手に騙されたんスか、わたし。

 ぶっちゃけまして、ココアの味にはすこし飽きました。
 胃にやさしいと思いこんで飲んでいた面もございますからね。
 ありがたいことに、最近、胃のほうはだいぶ安定しておりまして……だから、いま飲んでいるのは、ズバリ、紅茶です。
 スーパーで売っていた日東紅茶。
 50パック入りの、DAY&DAYとかいう、グレード的にはたぶん低めのやつ。
 ノーマルのはだいたい25パック入りのDailyClubだと思うんですけど。
 なんでしょうね。
 値段が安かったからかもしれませんが、なんだか味が薄いような?
 ガブ飲みできるからいいけどさー。
 クッソ濃いのをミルクティーにして砂糖ガンガンとブチこんで飲んでみたい、そんな欲求にもかられてしまう今日このごろでした。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で震える。

>>生きとりまっせー抗生物質服用2週間で、遂には三重顎にまでなった顔も元通り。痛みの無い暮らしって、こんなに嬉しいもんなんだなあとつくづく。

 お元気そうでなにより。
 わたしも頬の内側を二度噛みしたことによる口内炎は、ほぼ完治いたしました。
 熱い紅茶も平気で飲める喜び。
 しあわせは健康の先にございますな。



>>歯と言えば。姉の娘、小学校低学年の頃、多歯症ってのになって。歯が生えるべきでない所から歯が生えるんですが。姉の娘の場合は上顎の真ん中に2本、出ましてん。グロかったっす。当然、抜歯対象で。普通の抜歯より難儀で痛いんだそうな。

 そういうのって、医学がまだ発達してなかったころとか、どうしてたんでしょうね。
 やっぱり無理に抜いてたんでしょうか。
 それとも放置?
 どっちみち、大変そうではあります。



>>災害時の非常用持ち出し袋も大事だけど緊急入院用持ち出し袋も作っとくべきだなと痛感しました。家人に「箪笥の何段目のアレと風呂場のアレと…」と伝えられる状態で病室に居るとは限らんし…。貧乏ゆえ(笑)入院後にワザワザ色々買うのもイヤだし(笑)。

 ああ、わかります。
 入院ってめんどくさいんですよね。
 なんどか家族が入院した経験がございまして……替えの下着やら洗面用具やらタオル類やらスリッパやらテレビ用のイヤホンやら暇つぶし用のアレやらコレやら、ぜんぶまとめるとけっこうな量になるんだな、これが。
 自分のものならともかく、家族のものとか、どこになにがあるとかわかんないですしね。
 着替えとか持っていったら「これじゃなくて……」とかいわれたりして。
 そんなこといわれてもなー、って。



>>永井先生のシリーズは…ねえ…アニメなら、なんとか着いていけますが漫画は…。デビール!と叫ぶ彼のソレの或る1カット見てから、もー完全にゴメンナサイで。逆さ釣りで血塗れの彼女って…私にゃ無理な世界です。

 当時の永井豪先生は物議をかもす漫画ばっかり描いてましたからね。
 デビルマン、ハレンチ学園、あばしり一家にオモライくん……あばしり一家は家族全員が犯罪者だし、オモライくんは家族全員がホームレスな人だし。
 ギャグとエロスとバイオレンスがいちいち過剰な作品ばかりだった記憶。

 こうまで永井豪先生がキレまくったのは、ハレンチ学園でマスコミやらPTAやらに糾弾されまくったのが一因らしく、それで精神的に追いこまれた先生は、「みんな死んでしまえばいいんだ!」とばかりに怒濤の暴走を開始、ハレンチ学園ではPTAをモチーフとした軍隊によってキャラクターたちが次々と抹殺されるという展開を描き、続くデビルマンでは、とうとう人類そのものをすべて抹殺したのでありました……という仮説を、昔、どこか読んだ記憶があります。



>>体重が増えたり、むくみが出たりすると噛みますな、頬の内側。つか、先生、リンパ辺りも痛いとなりゃ受診ですよ受診!声も掠れだして物が呑み込み難くなったら、それこそ即、入院&気管切開ですよ!

 いえーい。
 口内炎は治りました。
 いえーい。
 リンパも痛くない。
 いえーい。
 健康って大事。



>>自分もお肉かんでる時に、思いっきり頬裏や舌をガリッっと噛んでしまう事が…血が出るわヒリヒリするわで治癒まで大変ですよね…

 頬の裏とか舌とかをやってしまうと、熱いものとか辛いものがしんどくなっちゃうのが嫌です。
 ごはんが美味しくなくなっちゃうんですよねえ。
 もうごはんくらいしか楽しみがないんだから。
 頼むぜ。



>>>さっき、或る方の御葬式から帰宅しまして。全く、何の種類の“文”も書けなくなった私に再生の道を与えて下さった上に、会ったこともない私の家人の事も気遣って下さった大恩ある先生で。

 身近な人の不幸は辛いですよね。
 長く生きれば生きるほど、そういう哀しい別れは増えてゆくような気がして……しかたのないことではありますが。
 哀しみは、いずれ時が解決はしてくれるんですけどね。
 それはそれで、なんだか切なかったりもして。
 気がつくと、ああ、もう乗りこえちゃってるなあ、自分って。



>>シナリオや小説と違って、短歌と川柳と俳句は、選者の先生によって評価が決まるような処がありまして。

 へえ。
 なるほど、シナリオや小説って、評価軸にどうしても「商売になるかどうか」というのが入ってしまうんですが、短歌や川柳や俳句だと、そもそも商売にはならないでしょうからねえ。
 と、いいきってしまうのも失礼な話か。

 まだ○○派とかあるんですかね。
 アララギ派……はさすがに古いか。
 歌壇方面はさっぱりわからないわたしです。



>>私のジンクスの1つに、歯の治療が佳境に入ると身辺に不幸が起こるとゆーのが有るんですが。

 ジンクスとか持ってないんですよね……わたし。
 そういう不幸系のジンクスはなるべくなら欲しくないですけど。
 でも、なんとなく、ジンクスって不幸系ばかりな気も……黒猫が前を横切るとどうとか、靴紐が切れるとどうとか、13日の金曜日がどうとか。

 んー。
 やっぱりいらないかも。
 ジンクス。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
