スポンサーサイト

line

こいんこいん

 浜田省吾のゲームがあるって、このあいだ、ラジオで聴いて知りまして。
 ええ。
 あの浜田省吾です。
 ハマショーこと、浜田省吾さんです。
 ミュージシャンのね。
 若い人はたぶん知らないだろうと思うんだけど。

 ラジオは爆笑問題の日曜サンデーで……なぜかWiMAXだと東京のラジオがradikoで聴けるんだな……あ、radikoというのは「ラジコ」と呼んで、スマホやパソコンでラジオが聴けるアプリのことです。

   ★  ★  ★

 ん。
 これって、もしかしてなにかの規約に違反してたりするのかな?
 とくになんにもしてないんだけど。
 理由もよくわからないまま、東京のラジオ放送が聴けてるんだけど。
 盛岡なんてラジオ放送、NHKを除けば二つしかございませんからね。
 AMのIBC岩手放送と、FMのFM岩手の、二つだけ。
 ラヂオもりおかっていうコミュニティ放送もあるらしいんだけど。

 東京なんてもう凄いもんね。
 こんなにいるか? っていうくらいにチャンネルがある。
 いまradikoを立ちあげてみたら、13個もありました。
 TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI第一、第二、interfm、TOKYOFM、J-WAVE、ラジオ日本、bayfm、NACK5、FmYokohama、放送大学の13。

 個人的には、文化放送の名が燦然と輝いて見えてしまいます。
 いまもそうかもしれませんけど、昔の文化放送って、深夜はアニメ関係のラジオ番組ばっかりだったんですよね。
 だけど、盛岡じゃ、当然のごとく聴けない。
 だって放送してないんだから。
 毎夜、悔し涙で枕を濡らしていた……かといえば、あにはからんや。

 ……いま、「あにはからんや」って初めて使ったな。
 よもやこんなところで使うとは思わなかった、あにはからんや。
 まあいいんだけど。

 えー、これが意外と盛岡でも聴けちゃったりしたんですなぁ、夜中ですと。
 どういう仕組みかはわかりませんが、大気中にある電離層がどうとか? こうとか? 電波を反射するとか? しないとか? うんぬんかんぬん、理屈はよくはわかんないんですけど、すごくノイズ混じりではありましたけど、東京の放送が、盛岡でも聴けた。

 んー、でも、それでも文化放送は厳しかったかな。
 すぐに聞こえなくなってね。
 そんでもって、たぶん、いま思えば北朝鮮の放送だったんだろうと思うんだけど、妙に怒って聞こえる感じの外国語放送が入りこんできて……ダメだったですねえ。
 比較的クリアーに聞こえたのは、ニッポン放送。
 だからよくオールナイトニッポンとか聴いてた。
 一部は盛岡でもやってたんで、二部とかね。
 夜中の三時からの放送ですよ。
 そりゃ勉強できないはずだ。

 ……そしていま、あの憧れの文化放送がいくらでも聴ける環境にあるというのに、哀しいかな、まったくもって聴いていないわたしなのでありました。

 というか、アニメのラジオ番組とか、いまは公式でネット放送してるもんねぇ。
 Gのレコンギスタも、ラジオはネットだったし。
 聴いてたし。
 主人公役の人がメインパーソナリティーだったんですけど、ラジオが初めてでねえ。
 初々しくて、そこが可愛くて、とても好感持っちゃった。
 なんというか、初々しいっていうのは美徳のひとつなんだねえ。
 もうすっかりスレちゃったからねえ、わたしもねえ。
 ラジオの最終回では富野監督がでて……。

   ★  ★  ★

 話が脱線しまくり。

 違うんだ!
 ラジオの話がしたいんじゃないんだ!
 浜田省吾のゲームの話がしたかったんだ!
 なんかPS2で発売されてたらしいんですよ。
 わたしはぜんぜん知らなかったんですけど。
 2003年にね。
 もう十年以上前です。

 わたしは浜田省吾のゲームがPS2で発売されていた、という情報自体が衝撃だったんですが、このゲームの存在を知ったラジオ番組内で成されていた会話、ゲームが収められているケースに描かれた浜田省吾が、完全に北斗の拳じゃねーか! というのに、さらなる衝撃を受けたんです。

 で、実際にググってみたら、本当に北斗の拳なんですよ。
 ケンシロウのコスプレをしている浜田省吾なんですよ。
 あの肩パット付きの革ジャンを着て、だけど顔はサングラスをかけた浜田省吾で……どうしてわたしは2003年当時、こんな素晴らしいゲームがでていたのを知らなかったんだろう? と軽い後悔の念すら覚えたんですよ。

 さらに凄いのは、プレイ動画とかないかなー、と思って調べてみても、なんか見つからないんですよ。
 浜田省吾のゲーム……えーと、タイトルが、これ。

『OVER THE MONOCHROME RAINBOW featuring SHOGO HAMADA』。

 オーバーザモノクロームレインボーフィーチャリングショーゴハマダ。
 ここにいたっては、もうズルイとか思っちゃうんですよ。
 だってズルイじゃん。
 こんなの。
 当時のセンスとしてもちょっとばかりアレだったはずですよコレ。
 それがもう、十年も経ったいまでは……。
 オーバーザモノクロームレインボーまでは耐えられても。
 フィーチャリングが。
 フィーチャリングが。
 フィーチャリングショーゴハマダが。

   ★  ★  ★

 あまりにも個人的にハマってしまったもので、いろいろググったりなんだりしまくっていたんですが(なにやってんだ、我ながら)、なんか浜田省吾のゲームということで、浜田省吾が赤の帽子、浜田省吾の弟が緑の帽子……と、マリオに絡めたネタを発見したんですね。

 そこで、わたし、思ったんです。
 いや、待てよと。
 浜田省吾の名曲、「MONEY」(マネー)の歌詞では、消えちまった親父のかわりに、油にまみれて育ててくれた兄貴がいるはずだと。
 と、いうことは、浜省はマリオでないはずだと。
 ルイージなはずだと。
 油まみれの兄貴がマリオであるはずだと。

 でもって、「MONEY」(マネー)内の歌詞では、さらに、愛してる、愛してる、もっと、もっと……とかいいながら、どこかの金持ちの男と街をでていった彼女もいるはずだと。
 きっと、あの彼女がピーチ姫だったんだと。
 もちろん、連れていった金持ちの男はクッパなのだと。

 ここまでくればもうおわかりでしょう、と。
 浜省が扮するルイージが、どうしてブロックを叩いたり、空中に浮かんでいたりするコインを必死にかき集めるのか。
 それは、すべて、やつらの足元に叩きつけてやるためのBIGMONEYだったんだと!
 やったー!
 ぜんぶつながったよー!
 マネー!!

   ★  ★  ★

 ……と、ここまで妄想して、どんどんとイメージが加速かつ飛躍してゆく感じが、個人的にはすごく楽しかったんですけど、この楽しさを共有してくれる人は、たぶん、だれもいないんだろうなあと思うと、すこしだけ切なくもなったんですよね。

 もしかして、ノストラダムスの大予言とか、いろんな物事にこじつけていた人たちって、いまのわたしと似たような感覚を味わっていたのかなぁ。
 ヤベエ!
 ぜんぶつながったよ!
 ノストラダムスー!
 ……的な。

 そう考えると、こじつけた解釈をわざわざ人に教えたくなる気持ちも、わからなくはないような気がしてきた。

   ★  ★  ★

 あ、そうだ。
 マリオで思いだしたんですが、いまって、「スーパーマリオ」でググると、ハテナブロックが表示されるんですね。
 あの、マリオに登場したハテナブロックです。

 そのブロックをクリックすると、コインが飛びだしてくる。
 こいーん、という例の効果音とともに、こいーん、こいーん、こいーん。

 これ、スマホでもできるんですね。
 こいーん、こいーん、こいーん、とやるのは、マウスをクリックするよりも、直接画面にタッチできるスマホのほうが、楽しいかもしれない。
 感覚的にね。
 こいーん、こいーん、こいーん。
 ……1UPしてえなあ。
 人生のなあ。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
