スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

わんわん……

 大型犬が人を襲って、警察官に射殺されたと。
 それも13発も撃たれたと。
 ニュースで流れておりました。
 知ったのはテレビじゃなくてネットのニュースなんですけど。
 しばらくテレビのニュースは観ていない。
 いや、テレビ自体を観ていない気が。

   ★  ★  ★

 可哀想だな、と最初に思った。
 犬がね。
 わんわんがね。
 だけど、くわしく知るうち、えーと、体長が約120センチ、体重が21キロの紀州犬……犬のサイズを数字で示されてもねえ。いまいち具体的にはイメージできないんだけど、どうやらゴールデン・レトリバーの成犬とおんなじくらいっぽい?

 あ、それならわかる。
 わかります。
 近所の人が、ゴールデン・レトリバーを飼っておりますので。
 ああ……それはデカイな。
 可愛いんですけどね。
 人懐っこくて。
 たいして顔を合わせたこともないのに、「あ! このニンゲンは遊んでくれるニンゲンだ!」と判断するや否や、飼い主さんを引きずってこっちまで駆けてきて、ごろんと転がり腹を見せる……おなかを撫で撫でするとへふへふはふはふ、嬉しそうな息づかいをする……これはもう、わたしのような世をひねたオッサンが晴れ晴れとした笑顔となるほどたまらない姿なんだけど、番犬としての役には立ちそうにないなぁ、キミィ!

   ★  ★  ★

 で、人を襲っていたという大型犬の姿を具体的にイメージできたら、納得はできました。
 そりゃ撃つわ。
 わたしが警官だったら、撃つ。
 あのサイズの獰猛な獣が目の前でぐるるる唸っていたら、全弾発砲もやむなしですよ。
 いや、まずは逃げることを第一に考えるかな?
 でも、どうやら目の前で犬の飼い主が噛まれてんだよね。
 となると、逃げるわけにもいかない。
 市民の手前、どうにかしなくちゃいけない。
 そうなったら、もう……撃つしかないよねえ。
 可哀想ではあるけれど。
 せめて大型の網でも用意できてればね。
 噛まれても平気なボディスーツとか。
 いったん戻ればいろいろ準備もできたかもしれないけど、戻っているあいだにまたあらたな犠牲者でもでたら大変だし。
 大人ならともかく……大人でも嫌だけど……小さな子供とか襲われちゃったらね。
 しかたがない、しかたがないんだけど、もうちょっとどうにかならなかったのかなー、という気持ちも、すこし残る。

   ★  ★  ★

 理屈としてはわかるんだけど、だってわんわんだからねえ。
 近所の人懐っこい、決して噛みついたりなんかしないゴールデンなレトリバーちゃんを思うと、理屈ではない部分で、もやもやするし、可哀想だとも思ってしまう。
 これまたしかたがない。
 にんげんだもの。
 みつを。

   ★  ★  ★

 あと、個人的に気になったのは、13発も発砲した、という点でしょうか。
 よくいわれている、「拳銃の弾なんてそうそう簡単に当たるもんじゃねえんだ」という言葉が、ああ、本当だったんだなー、と実感できたといいますか。
 動く相手には当てづらい、とかね。
 ま、だいたいはゴルゴ知識なんですけどね。
 雨のサントロペ! 恋のサントロペ!

 たぶん、全弾が当たったんじゃないとは思うんですけど。
 ターミネーターじゃないんだから。
 警察官って動く的に当てる訓練とかしてなさそうですしねえ。
 まして犬を射殺する訓練なんて。
 してても怖いけど。
 低い位置を狙って、ぱん、ぱんって。
 なにと戦うつもりなんだ? という。

   ★  ★  ★

 以上。
 犬って可愛いな、おっかないな、可哀想だな、という話でした。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。