スポンサーサイト

line

もんげもんげ

 最近は妖怪ウォッチなんぞ観ていて、これがまたなかなか面白くて困る。
 ゲームはやったことがないんですけど……そもそも3DS、まだ持ってないし。

 アニメはなんか妙にパロディが多いんですよね。
 これはたまたまわたしが観た回がそうだった、というだけかもしれませんが。
 なんせ「水曜スペシャル・川口浩探険シリーズ」のパロディをやっていた。
 あの「謎の原始猿人バーゴンは実在した! パラワン島奥地絶壁洞穴に黒い野人を追え!」とかいう殴り書き的な赤字タイトルで煽りまくるやつですね。
 こんなのメイン視聴者層である子供には絶対にわからないだろうとは思うんだけど……わたしだってリアルタイムでは観ていないはず。川口浩探検隊は。
 でもなぜか知ってる。
 たぶん、とんねるずあたりがパロディでやっていたのかなぁ……だから知っているんだろうか?

 よく川口浩探険シリーズで突っこまれる、「いまだ人類が踏み入れたことのない場所に、いま川口浩が足を踏み入れたー! とか煽るけど、その踏み入れるシーンを、川口浩の前方からカメラは収めているよね? ということは人類未到の地に最初に足を踏み入れたのは川口浩じゃなくて撮影しているカメラマンじゃないの?」とかいうネタもしっかりやっていた。

 あとコマさんがかわいかった。
 もんげー。

 というか、川口浩探検隊というストレートなパロディネタだけじゃなくて、全体的に細かくパロディネタを挟みこんであったような……基本的にノリがシュールなんですよね。
 定番のネタを、すこしスカして笑いに変えるといいますか。
 若干、カブトボーグな匂いを感じさせるといいますか。

 そもそもオープニングの曲が凄くて、これはだいぶいまさらな驚きだと思われますけど、ラップと演歌とハードロックのシャウトが渾然一体となった曲調でありまして、どれもこれもお子さまは置いてけぼりな音楽のジャンルであると考えられまして、普通はそんなのなかなか選べない。

 名は体をあらわす。
 アニメのオープニングも体をあらわす……のかも、しれない。
 あえてお子さまは置いてけぼりなネタで攻めていくよ的な。

 まあ、まともにやってちゃポケモンには勝てないから、あえて裏道を行ったのかもしれないけれど……やっぱり売れてるものには理由があるなあ、と思ったしだいでありました。

 そしてコマさんはかわいい。
 ズラズラ。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で本当はトイレの花子さん回をたまたま観ておかっぱ花子さんがカワイイと思ったから継続して見始めただなんてとてもいえない。


>>アニメは無理でしたか…すいません!でも、またいつかなると信じてます!原作も応援しています!16巻早く欲しいです

 あんがとー。
 16巻、出たら読んでなー。



>>胸のサラシは、ないすばでーの女子が和服を着る際、和装用補正下着でもバイーンとなっちゃう場合、巻くことがあるとか。あとはアレですよ、山車の大太鼓担当の女性。巻いてる人、割と居るようっすよ。

 なるほど。
 いいですね、ないすばでー。
 いいですね、祭り女子。
 なんか大太鼓を叩く人の場合、たしかにサラシを巻いているの、見たことがあるような気がする……いいですね。



>>夜ノヤッターマン見てないんですが元ネタ?のヤッターマンは結構ギャグで押し通す感じ(ビックリドッキリメカとか名前からネタ)のアニメだったから原作リスペクトとかでギャグ回やってるとかありそうですね

 たぶん、その原作リスペクトなんでしょうが……どうにもそれまでのトーンから浮いちゃってる感が強いんですよね。
 原作のヤッターマンをわたしが知っていれば、もっと柔軟に受け入れることができたのだろうか?
 あ、夜ノヤッターマンも、そろそろ終わりそうです。
 ドクロベーさまの声をモノマネの人(ホリ)がやっていて、それがまたスゲー上手くて笑ってしまった。
 おしおきだべ~。



>>ちわーす。美味しい物が年々減ってる香港から先生のブログ読んでると、時に、ちょいきついです。千円相当のお金で何かそこそこ美味しい物を食べようとしたら、香港は盛岡に負けますよ、まぢで。

 中国はいま景気がいいんでしたっけ?
 その大陸(といういいかたでいいのか)からやってくる観光客のおかげで、たぶん香港も潤っていて……ただし、そのぶん、いろんな単価も値上がっている……と捉えていいんでしょうか。
 テレビのニュース番組で、たしか紙おむつだったかな? を香港にて中国の人が大量購入していて、微妙にトラブルになっていたのを見たことがあったような。
 日本製の紙おむつが大人気なそうで。

 まあ、なんだかんだで日本は居心地がいいですよね。
 300円あれば牛丼食えるし。
 吉野家はちょっと高くなっちゃったけど。
 1000円あれば回転寿司で豪遊気分。
 盛岡には98円(税別)の回転寿司なのに、きちんと板前さんが握ってくれるお店がありましてですな……チェーン店の回転寿司とはくらべものにならないくらい旨い。



>>深読みして重い主題を見つけた時って妙に得意気気分になりますねい。私はパ〇リロで、その喜びを得てました(笑)。でも重たいオンリーはイヤ。クスッと笑える場面も欲しい。ので、あの熱血父ちゃんに鍛えぬかれる野球少年のアレとかは苦手です。

 パタリロは濃かったですな……まだ連載は続いているんでしたっけ?
 たぶんわたし、パタリロが初めて読んだボーイズラブ的なものです。
 バンコランとマライヒ。
 男同士なのに子供ができる話とかありませんでしたっけ?

 重たい話が苦手なのは同意見です。
 世の中とか状況が微妙に混沌としているときは、ほがらかな話のほうが自分的にも受け入れやすいような気がする。

 大リーグボールを投げる野球少年の話は、アレはアレで、いま読むと過剰すぎるところが現在の価値観的にギャグになって、けっこう面白かったりします。
 全身にバネじかけのギブスを着用するとか!
 いまならちょっとした変態だよ!
 ……など。



>>アムロがアラサー…うわあ…信じられん。「親戚の子に数年ぶりに会ったら声変わりしててビックリ」的な感覚…。も少し経てばアムロの髪に白髪が描きこまれたりするのかしら…。

 たぶん、アムロの髪に白髪が描きこまれることはないんじゃないかな……。
 機会があったら、「逆襲のシャア」、DVDのレンタルでもして観てみるといいかもしれませんよ。
 観てもわけがわからない可能性もありますが。



>>クロスアンジュ 天使と竜の輪舞にはまってます。今週話でサリア CV喜多村英梨がエンブリオCV関俊彦にお尻ペンペンされるところで思わずかのこんと思ってしまいました。サンライズがかのこんやっているのですよ。

 よっしゃ、時代が追いついたな!
 考えてみれば今期、サンライズはロボットアニメを三つもやっていて、なんかスゲー大変そうだなあ、と思ってしまうわたしなのでありました。
 Gのレコンギスタもビルドファイターズトライも終わっちゃうなあ。
 アニメにガンダムの無い時間の始まりですよー。



>>将棋と囲碁とチェスと、どれが一番覚えやすいのかしらん。いずれにしても理数系の頭が必要な気がするんですが。

 とりあえずわたしは、囲碁は覚えられる気がしないです。
 チェスは……どうなんだろう。
 現状は将棋に夢中かしら。
 観る専だけど。



>>スゲーっすドカ雪っす。夜明け前から除雪車がそちこちでワッセワッセでした。

 そう。
 盛岡では雪がドカドカ降って、朝、目覚めたら外は真っ白だった。
 最近、気候もだいぶおだやかになって、あら、そろそろ春かしら? なーんて思っていたところだったので、ここ数日のクソ寒さにはうんざりです。
 春よ、こい。



>>予報で寒が戻ると言ってたから「こりゃ“来るだろーな」と思ってたら、やっぱ来ましたね地震。あまり大きくなかったけど。気温差デカイ時は大概、来ますね何故か。

 ありゃ?
 地震なんてありましたっけ?
 最近、またちょっと揺れることが増えてきて……あんまりしょっちゅうだと、妙に慣れちゃうんだなあ、これが。
 あんまりよくないんだろうとは思うんですけど。
 地震に慣れるとか。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
