スポンサーサイト

line

うどぅんぬ

 最近、夜食として、アルミ鍋のうどんをよく食べております。
 コンビニで売られているような、ゴージャス冷凍アルミ鍋うどんじゃないですよ?
 スーパーでよく売られてる、100円のアルミ鍋うどんです。

 なんせ寒いから。
 熱々というだけでごちそう度が増します。
 コンロで火をかけたら、けっこうすぐに出来るのもポイントが高い。
 1分ほど煮こんだら、だいたい完成。
 鍋敷きの上に置いて、七味唐辛子を振って、はふはふ食べる。美味い。
 ネギを刻んで入れたり、卵を落としたりすればもっと美味しいんだろうけど……めんどくさいのと、カロリーが気になるのとであまりやらない。
 シンプルでいーよー、シンプルで。
 ふわっ、とね、湯気とともに香るだしの匂いがね。たまらん。
 うどんをすすりこめば、だしの旨みが口のなかに広がって……はふはふっ。熱っ。

 ……とかいって、昔はあんまりうどん、好きじゃなかったんですけど。
 やっぱり岩手はそばのほうが強いのか……わんこそばとか名物だし……美味しいうどんがあんまり存在していなかったような気がする。
 ほら、うどんってコシが命みたいなところがあるじゃないですか。
 ところが、ぜんぜんコシの無いうどんばかりを食わされてきた。
 子どものころとか、風邪を引くとなんでかうどんを食べさせられましてね。
 まあ、消化がいいからなんだろうけど……食感がめちゃめちゃっとしててねえ。
 ぜんっぜん美味しいと思えなかった。
 むしろ不味かった。
 そこからずっと食わず嫌いで、大人になるまで引っぱっていたんだけど……あるとき、冷やしざるうどんというものを食べまして。
 それがねえ、コシがすんごくて。
 つけづゆにおろしショウガがたっぷりで、それがまたさわやかな辛みがあって。
 なんだこりゃ。
 超ウマイ。
 あのぐにゃぐにゃなフニャ○ンうどんじゃないよー。
 すごい噛みごたえがあるよー。

 そこからはうどん、食べられるようになったわたしです。
 もうコシがなくてもイケる感じ。
 というか、アルミ鍋のうどんって、あんまりコシが無い……けど、けっこう美味しくいただけてしまう不思議。
 冷凍のうどんもね。
 いいですよね。
 あー、もー、腹が減ってきたなー。
 しかし、あんまり食べすぎると、おなかが、ぽっこりと。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で、こんどは卵も入れてみようかな……。

>>あけましておめでとうございまし!今年もよろしく?お願いしますw先生は今年最初にしたことってなんですか?

 今年の最初?
 なんだっけな……録画していたお笑いの番組を消化してた……のかな。
 ちょっと胃の具合もよろしくなかったので、おとなしくしていたような記憶です。



>>かのまして、こんでございます。なんか去年も同じようなことを申したような気がしますね。

 そうかもしんない。
 どうでしたっけ。
 かのまして、こんでございまーす。



>>電子書籍の場合、印税の仕組みとか額とか変わってくるんですか?

 変わりますね。
 具体的な数字はちょっと挙げられませんが、変わります。
 あと、紙の本の場合、基本的には刷った数だけ、印税って入るんですよ。
 たとえば一万部とか刷ったら、実際に売れた数が百部とかでも、ちゃんと一万部ぶん、収入となる。
 ところが、電子書籍の場合は、そもそも最初に本を刷ったりしないので、実際に売れた数しか印税は入らず……百部売れたら、百部ぶん。千部売れれば、千部ぶん。

 どっちがいいのかっていったら、そりゃあ紙の本なんですけど。
 収入だけ考えれば、ですが。
 しかし、世の趨勢は、やがて電子書籍へと……なるんだろうか、やっぱり。



>>えっ!元朝詣りって方言なんですか!?なんかショックだあ!よそに生醤油の団子が無いと知った時と同じくらいショック!

 生醤油のだんごってなんスか。
 ……と思ったら、岩手の名物だったんかい。
 盛岡だんご?
 マジで?
 知らない……。
 みたらしだんごしか……知らない……。



>>豆からの珈琲は焙煎具合と豆の鮮度によっては確かにツラいものがありますな。珈琲豆に含まれる油脂って侮れません。カップに注いだ時、インスタンスのヤツと比べると、ほーら、豆からのヤツは表面に薄~く油が…。

 コーヒー豆って、挽いちゃうとすぐに鮮度が落ちてしまうらしいですからねえ。
 かといってわざわざミルを使って挽くのはたいそうめんどくさそうですぞ。
 まあ……インスタントでいいや。
 ミルクをたっぷり、砂糖もたっぷり入れて、脳を刺激するんだーい。



>>「どーにも泣けて仕方なかったよ」と言うと長いけど「まんつ泣かさって」だとスムーズですよねえ。私は方言支持者。…つか、どれが方言で何が標準語かよく判らないってだけですが。気を付けてても言わさるし…

 なんかですねぇ、方言のひとつで、「こわい」というのがあるじゃないですか。
 恐怖を感じるという意味の怖いじゃなくって、あー、だるい、という意味のこわい。
 それ、子どものころに初めて聴いたときは、なにを怖れているんだこの人は(親だったんだけど)と思っていたものでしたが、最近、ふと、じつに自然な拍子で、「こわい」と……口から洩れだすように……遺伝、なのかなぁ。

 あー、こえ。
 あー、こわい。



>>異物混入が流行り病みたいに波及してますが。ゴキだとゲッ!と思うけどコオロギは、つい「コオロギ、可哀想」と。終戦時に6歳だった母などは「昔はコオロギみたいなのも食べたもんだ」。

 幸か不幸か、わたしはいままで虫を食べたことがございません。
 タンパク質が豊富らしいんですけど。
 まあ、このまま食べずに済ませられるものなら、どうぞこのまま。



>>腐りにくいヨウカン、非常食として備蓄しといたほうが良いですよー。糖分は脳の重要なエネルギー源だし。

 もうすでにけっこう食べていたりして……緑茶がよく合う。
 濃いめの緑茶ならね、ようかんのクソ甘さにも負けず、むしろ引き立たせてくれますからね。



>>非常食と言えば乾パンですが。アレが非美味なのには訳が有るそうで。乾パンは非常食中の非常食なわけで、つまりソレで何日食べ繋ぐことができるかが大事だから、あまり美味にはしないとか。んまいとパクパクッと喰っちゃうから。と聞いたことが。

 へー。
 たしかに、わたしの部屋にクッキーとか置いてありますが、こまめにパクついているうちに、いつのまにか無くなって……。
 クッキーも意外と、未開封なら半年ぐらいは持ったりします。
 やっぱり乾燥してると強いのかなー。



>>あけおめです!先生の今年の目標を教えてください!

 ……本を出す。



>>コロコロコミックみたいな児童向けの本も本屋で買いにくいですけど、ライトノベルも結構買いにくいですよねw

 そーかー。
 ライトノベル、恥ずかしいかー。
 わからんでもないけれど……まあ、ネット書店という手もございますんで。



>>こないだの明け方の地震に、油断してた自分に凹みました(泣)。備蓄の諸々の補充、完全に忘れてたんス。電池やティッシュ&トイペや水、保存食等々。震災の揺れの怖さは忘れてないけど。センセイ、備蓄品とか非常用持ち出し袋の点検、今の内に是非!

 なんかヒジョーに申し訳ないんですけど、非常食とか、備蓄品とか、我が家、無いです……。
 前回の震災時、なんだかんだで大丈夫だったので……まあ、大丈夫かなあ、と。
 ローソクとか、前回の使い残しがあるし。



>>悲しいとゆーよりショック!!!平井先生の訃報!ウルフガイシリーズ&幻魔大戦にハマりまくった過去を持つ身に、こんな辛い報せ、酷!

 平井和正先生の世代じゃなかったんですよねー、わたし。
 幻魔大戦は、石ノ森章太郎の漫画でしか知らない……ウルフガイはなんかエロかったなあ、という印象しか。
 あの世代の作品って、けっこーハードなものが多いというか……。
 ハード・ロマン?
 主人公が酷い目に遭いすぎ、っていうか。



>>「ちょっと隠してる」よりは「ちょっと見えちゃってる」ほうがイイ。ウハウハよりは、んむふふって感じが丁度の塩梅(笑)。羞恥心が大切ですよね日常もエロも。

 そうそう、羞恥心は大切です。
 いや、そりゃー、わたしも、たまには開けっぴろげなのがイイッ! ……と思うこともありますが、四六時中ずっとオープンじゃ、心も疲れてくる……。
 ほんのりとか、はんなりとか、なんかそんな感じでいいんですよ。
 日々のエロスはですね。



>>こないだ、冷凍しといた自分作の握り飯を食してたら何かガツッと噛まさって。何じゃ?と口から出してみたらイビツな三角形のチョー硬い物体が。握り飯の中身はキムチ。流行りの異物混入?……さにあらず。何と、己れの歯!左上の奥歯が欠けたんでしたー!

 そんなことってあるんですか。
 怖い。
 方言の意味でのこわいじゃなくって、標準語な意味での怖い。
 元々、弱っていた……?
 それにしたって。
 ああ、わたしもそろそろ歯医者さんに行って、いろいろ見て貰わないと。歯石を取って貰ったりー。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
