スポンサーサイト

line

すしくいねー

 もういくつも寝ていない気がするのに、大みそか。
 しかたがないのでスーパーに行って、モチやら年越しそばやら寿司パックやら、いろいろと買ってきたですぞ。
 プチ散財。
 当たり前ですが、めっちゃ混んでましたなあ、スーパー。
 ひさかたぶりの人混みに、ちょっぴり気持ち悪くなる。
 たまには人混みにまみれないと、あぶねーな。
 だけど混んでるのは嫌いなんだな……。
 初詣なんてとんでもない。
 ちなみに岩手だと初詣を元朝参りというんですが、これってじつは方言なんですってね。
 東京あたりじゃ通じないそうな。
 マジか。



 さて、これであとはダウンタウンとスポーツ番組と歌合戦をザッピングしつつ、まったりとスーパーのシャリが堅い寿司を食って……しかし、なんで大みそかになると寿司を食べるんだろう。
 たぶん、我が家以外も食べてると思うんだな、寿司。
 だってスーパーでスゲー売ってたし、みんな買ってたし。
 めでたいから……?
 そんなめでたいか? 大みそかって。
 なんだか年を取れば取るほど、めでたさが薄れていってるような、そんな年越しです。
 来年はもうちょっと頑張らないとなあと思ったですぞ。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で今年最後の拍手コメント返事ですぞ。

>>何故にクリスマスってえと鳥類を喰うんでしょね?日本では鶏、外国では七面鳥。セレブさんは高級牛肉だったりするだろーけど。別に魚類でもいいじゃん(泣)。

 ホント、日本におけるチキンはよくわからない。
 だってアメリカじゃあ七面鳥なのに。
 七面鳥じゃ高いから?
 たぶん七面鳥より鶏のほうが美味しいだろうから、まあいいんだけど……なんとなく、ケンタッキーあたりの陰謀を感じなくもない。お菓子屋さんが仕掛けたバレンタインデー、コンビニ(だっけ?)が仕掛けた恵方巻きのように。

 なんだかんだでわたしもクリスマスには食べてしまいましたよ。
 ローストチキン。足だけ。美味しかった。ぺろり。



>>自販機で買い物しようとしたら、いくら入れ直しても十円玉が戻ってきて、なんなんだよーと見てみたらギザ十で。金に変わりは無かろーが!

 そーゆーことってあるんですねえ。
 たまーに、いくら自販機に入れても戻ってくるコインとかありますけど。
 見ると汚かったりして、認識しないのもしかたないかー、と思いはするんだけど。
 最後の十円だったりするとイラツキがパないっス。
 千円くずしたくないのにー。
 財布のなかが小銭でパンパンになってしまうんじゃー。



>>茹で卵の白身は冷凍するとマジでゴムっぽくなりますぜ。因みに茹でたモヤシは木綿糸みたいになっちまいました。

 いろいろと凍らせておりますなあ。
 だけどほら、凍り豆腐なんかは豆腐を凍らせたらたまたまできたとかなんとか。
 美味しいけどねえ、凍り豆腐。
 味の染みたのがね、美味しくてね……こういうのが美味しく感じられるようになったら年を取った証拠。



>>ニュースのサイトでAEDに関する記事を見まして。氷点下の環境下では正常に作動しない可能性があるから保管場所には気を付けるように云々。最初から寒冷地仕様の物も製造しとけよとツッコンでしまいました。

 あー。
 寒いとバッテリーが能力低下しますからなあ。
 ケータイとかiPod touchとか、ぜんぜんバッテリーが持たなくなってるわたしの部屋は、だいたい気温が十度以下でございます。
 どてら着て、こたつに入れば、まあ五度くらいまでなら耐えられる。



>>ワイオール電化の家の息子、高みの見物

 オール電化の場合、停電になると辛いのよね……。
 東日本大震災のとき、電気が止まっても灯油製品やガス製品は使えて、それでお湯を沸かせたり料理ができて助かった経験があるので……なかなかオール電化には。



>>先生も初売り、行くですか?因みに私ゃ大晦日から正月三が日まで早番勤務、つまり4時起き、つまり早寝せねばならんで紅白も見られないす(泣)。

 人混みが苦手なので、初売りは行けません!
 でもってお仕事、お疲れさまでございます!
 わたくし、三が日はのんびりと過ごします!
 ちなみに昔、三が日にも原稿を書いていて、1月3日だったかな? 原稿を編集部に送ったことがありました……わたしは自業自得だからいいんだけど、当時の編集者さんには多大な迷惑をかけた……。



>>でも実は紅白より「各地の除夜の鐘と初詣の様子」を生中継する紅白の後の番組が見たい…アレ見ないと、気持ちが切り替わらないんですよ。年明けだー!って感じがしない。

 スゲーわかる。
 行く年来る年って、子供のころはどうでもよかったんだけど、大人になると妙に染み入るというか……あの、ゴーン……っていう除夜の鐘の音がテレビから聞こえると、しみじみしちゃうんだなー。



>>3時間くらい前から左下の親知らずが猛烈に痛んで眠れませんー!市販の鎮痛剤も効きませんー!!ズガンズガン痛みっ放しですー!!!

 キッツイですなあ……。
 そういうときはバファリンにすべてを託すわたしですが、市販薬も効かないんじゃあ、もう。
 歯が痛いのは辛い。
 眠れなくなるし。
 この拍手コメントをいただいたのは今月29日。
 いまごろは無事に回復しているといいんですが。
 ちなみにわたしは元気でーす。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
