
line

とーゆー

 灯油代が安くなってくれて、とても助かっております。
 だって去年のいまごろって、たしか18リットルのポリタンクひとつぶんで、1,800円ぐらいした記憶があるし。
 いまはガソリンスタンド価格で1リットル85円ほど。
 だいたい18リットルで1,530円。
 約270円も安い。
 ポリタンクが五つなら1,350円も安いぜ!
 わーい。

 で、我が家のボイラーって灯油で焚いてまして、だから200リットル入る大きなタンクがあるんですね。家の外に。
 単純計算して、灯油代が100円とかだと、満タンにするのに20,000円かかる。
 ニンテンドー3DSが買えちゃう。
 それもLLのほうが。
 まあ、完全に空になる前に補充するので、まるまる200リットルということはないんですけど、それでも160リットルくらいはイッちゃうわけで。

 ……だけど、灯油が無いとボイラーが動かなくてお湯が出ず、食器を洗うときに手が死んでしまうしお風呂にも入れずやっぱり死んでしまうので、灯油を買わないわけにはいかず。

 そんで年末を迎えて、一気にタンクを満タンに、灯油ストーブ用のポリタンクも三つほど満タンにしたんですけれども、約19,000円ほどで間に合ったんですな。
 去年だったら楽勝で二万円を越えていた案件ですよ。
 助かった!
 どうしてこんな原油価格が下がっているのか、シェールガスがどうとか? らしいんだけど、あんまり下がりすぎると、またぞろ戦争でも起きそうで怖かったりもするんだけど、とりあえず助かってます。もっと下がれ。電気代も下がってくんねーかなー。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で今回のブログを書くために灯油価格の推移を調べたりなんかもしたんだけど、どうも岩手県の灯油価格って、全国から見るとかなりお安めらしい……? 東京都なんかはクッソ高い。なんでだろう?
(※東京都は平均でまだ18リットルで1,700円近くする)

>>ブログを書いてた途中で「んー?もしや…」と思い…。部屋の床に薄べりを敷いたことをネタにしたんですが…若い人たちって薄べりを知らないかも…ゴザみたいなもんです、と続けて書こうとして、でもゴザを知らなきゃどーしよーもねーなあ…と(苦笑)。ゴザ、使わないもんねえ今は。運動会でも遠足でも花見でも。

 ごめんなさい。
 わたしも〈薄べり〉はよくわかんなかったりします。
 ググって画像を見てみたら、ああ……どこかで見た記憶があるような。ないような。

 ゴザはさすがに知ってますが……運動会とか遠足だと、いまはもうビニールシートでしょうなあ。
 軽いし、たためるし。
 ゴザだと丸めて持ち歩かなくちゃならない。大変。



>>樋口一葉はホントに(苦笑)…「、」は有っても「。」が無いつーか、その分、読んでて脳味噌が息切れするつーか…。

 ホント、鬼のように文章が途切れない。
 鬼のパンツはいいパンツ。
 それでも、我慢して、とにかく読み進めていけば、なんとなく理解できるようにはなるはずなんですが……いかんせん。気力が。鬼パン。



>>五千円札って他の紙幣より発行枚数が少ないから、いわゆるレア物のソレは結構いい値がつくそうでっせ。番号ゾロ目とか印刷ミスとか。

 そういう観点でお金を見たことが、これまでの生涯でいちども無かったと、たったいま気がつきました。
 お金なんか、ただの引換券としか思ってなかった。
 意識して絵柄を見たことすらない。
 もしかしたら、いろいろと損していたのかもしれない……。
 ギザ十とか、昔あったような記憶がありますが。
 アレもなんだったのやら。



>>現在、冷蔵庫が有りません。買い替えなきゃだったけど馴染みの電気屋さんに中々連絡がつかず、先週、やっと捕まえて(笑)早速発注したんですが、今度は納品が遅れてますとのこと。今が冬なのが不幸中の幸い…。

 なじみの電気屋さん、昔は我が家にもございましたが。
 もういまは、家電量販店でばっかり買ってます。
 だってそっちのほうが安いんだもーん。

 ……とかやってるから、街の電気屋さんとか、本屋さんが無くなるんですけどね。
 困ったもんだ。



>>久々に凍結路を歩いたら体のあちこちが痛いですう!腿が痛いのは判るけど何故か肩甲骨も痛い。…って、まさか、この痛みは凍結路を歩いたせいでなくインフルエンザ…?予防接種、まだヤッてないしなあ…予防接種が必要経費で認められるならソッコーでヤるのになあ。

 まだ今年は風邪を引いていないわたくしです。
 あんまり外出していないというのもありますが……たまにヤバめなときはあったけど。
 喉がうっすらと痛いとか、鼻の奥が痛いとか。
 そういうときはなるべくおとなしくして、痛みの治まるのを待った。
 あと外出するときはマスク着用。
 帰ったら手洗いとうがい。
 部屋のなかは加湿器をブン回し。
 それでも引くときは引くんだけど。風邪。



>>そしてウイイレ結構やりこんでらっしゃるとは…画質とかAIとか進化してるからまたしてみてくださいね。 もしかのこんが設定活かしてグルージャとかコンサドーレとかとコラボユニ出してくれたら練習着として使いたいっす!

 たまーにウイニングイレブン、PS3で体験版がダウンロードできるときにプレイしてみたりしますけれども。
 なんかもう、ついていける気がしない。
 PS2でデータだけ更新してくれればいいんだけどな。
 売ってくんないかな。チームデータ。2,000円くらいで。

 グルージャは岩手県のサッカーチームですが、えーと、J3まで上がったんだっけ?
 観にいこうと思えばいけるんですけどねえ。
 J2とか上がってくれればなあ。
 ジュビロ磐田とかセレッソ大阪が観れるんなら行くぜ。たぶん。



>>しかし何で聖夜間近になるとツガイが増えるのか(苦笑)。

 クリスマスというイベントが、告白するきっかけ、後押しをしてくれるんでしょうねえ。
 ロマンチックでいいやねえ。
 わたしも、ケーキぐらいは食べたい気もする。
 あとチキン。



>>2週間前、やっと引っ越し先に新しい冷蔵庫が入って文化的生活再開しましたー。冬とは言え、つか、冬だから冷蔵庫は必要なんすよ。だって屋内はストーブ焚くでないすか。

 ロシアとか、死ぬほど冷える地域だと、逆に凍らせないようにするために冷蔵庫が必要なんだ、とか昔に聞いたことがあるような気がします。
 野菜とか、凍ると食感が変わってしまいますからね。
 ところてんとかも、たしか凍ると不味くなった記憶。
 ぼそぼそしちゃって。
 飲み物も、ものによっては成分が分離しちゃうし。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
