スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

はちはちでこはち

 持ってるiPod touchのiOSを8にあげてみた。
 なんとなく。
 正しくはiOSの8.1か。

 ……うん。
 微妙に動きがぎこちなくなりました。
 本当に微妙なところなんですけどもね。
 わたしが持っているiPod touchに、元々入っていたのはiOSの6。だったと思う。
 そこから7にバージョンをあげたときも、微妙に動きはぎこちなくなった。
 微妙に。
 ビミョー、に。

 なんか8にしてから、たまーに引っかかるというか。
 ウェブを見ていて、さっ、さっ、と指でスクロールしているところで、前ならさささささー、と下まで動いてくれていたのが、動くんですけど、微妙に表示がぎこちないというか、ぴひゅぴひゅと飛んでる感じがしないでもないというか。

 まあ、小さなところなんですけどー。
 操作感覚がアレな感じをマイクロレベルで覚えてしまうっていうだけで、実際、とくに支障はないんですが、じゃあiOSが7から8になって、なにかいいことはあったのか? と問われれば……とくにありませんですね、としか……。

 6から7のときはですね、下からにゅーっと飛びでてくるコントロールセンターの使い勝手がヒジョーによろしくてですね、ぱぱっと音楽とかWifiとかBluetoothとか画面の明るさとかを操作できて、ああ、便利になったものだなあ、としみじみ思ったものでして、これなら多少ばかり動きがぎこちなくなったからってなんだい、と心から感じられたものでしたが。ががが。ぶんこ。

 8はねえ。
 うん。
 ……うん。
 いまんとこ、すくなくともわたくしのiPod touchでは、とくに恩恵は受けられていない、ような、気が、ハイ、しますですハイ。

 ★  ★  ★

 そんな最新OSな微ダルサスーンなiPod touchで、イエスを聴き始めたわたくし。
 ええ。
 アニメのジョジョの影響です。
 なんてわかりやすい……!

 ジョジョのアニメのエンディングテーマで使われていた『ROUNDABOUT』という曲がなんとなく聴きたくなって、それが収録されているイエスというバンドの『こわれもの』というアルバムを借りて聴いてみたらですね、なんかスゲーベースの音がブイブイいってまして、素直にカッコイイと。
 というかブイブイいいすぎじゃないかと。
 ベースが前にですぎじゃないですかなと。
 これはアイアンメイデンですかな? と。
 カッコイイ!
(※たぶんアイアンメイデンのベースの人のほうがイエスに影響を受けていると思われる)

 いわゆるプログレッシブ・ロックと呼ばれるジャンルの音楽に対しては、勝手な思いこみといいますか、「一曲一曲がクソ長い」「難解」「ダルい」という印象がありまして、まあ、ぶっちゃけそれほど間違ってないんですけど、たしかに一曲あたり10分20分とか平気で使ってきたりしがちですし、やたら変拍子を使ってきますし、ゆえにいまいちノリ辛かったりするんですが、しかしいざ腰を据えて聴いてみますれば、それはそれとして、おぅ、カッコイイじゃん、と。

 イエスに関してはいまのところ本当にベースしか耳に入ってこないんですけど……。
 キング・クリムゾンの『21世紀のスキッツォイド・マン』とかギターやドラムもふくめて超カッコよかったし……こっちはこっちでドラムがクソうるさい。

 なんだー。
 プログレッシブ・ロック、イカスじゃーん。
 あ、ピンク・フロイドはなんかダメでした。
 だってブイブイいってないんだもん……。
 いきなり『ウォール』から聴き始めたのがダメだったのだろうか。

 ★  ★  ★

 BS11にて絶賛放映中&当方視聴中の初代ガンダム、いよいよミハルさんが大西洋を血に染めて、カイさん泣きの演技でこちらも泣き泣き。
 これまで影の薄かったカイさんが、バリバリ前にでてきております。

 というか28話になるまで、テレビ版のカイさんって本当に出番が少ないのね。
 ハヤトのほうがよっぽど……。

 このあたりまでくるとアムロはもうキラーすぎるにもほどがあるというか、相手は水中専用のモビルアーマー、こちらは水中での戦闘なんてなーんにも対策していないはずのガンダムだというのに、多少のピンチでけっこうあっさりめに勝ってしまうあたり、もはや敵側に同情してしまうレベルでございまして。

 しかし、なぜいまBS11で放映されている初代ガンダムは、次回予告を流してくれないのか?
 次回予告もふくめてアニメだろうと、ぼくは思いたいのです。
 キミは生きのびることができるか?
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。