スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ひっきーこもごも

 クリスマス前におひさしぶりですこんにちは。
 当ブログ、気がついたらけっこうな期間を放置プレイしておりましたが、だって家ンなかに引きこもってると書くことがねえンだよねーだッ!

 そうして引きこもってはインスタントラーメンばっかり食べてるものだから、どうも最近、下っ腹が……デブブー。デブブブー。
 いや、でも、多少は身体にあぶらみをつけたほうがいいのか……?
 冬の寒さ対策的な意味で。
 デブブのブー。
 ブブブー。

 ★  ★  ★

 えーと。
 なんか書くことあったかなあ……。
 あ、そうそう。
 前回のブログの最後にくっつけてあった、カップラーメンに入れる魔法の粉というやつ。
 買いました。通販で。

 感想。
 たしかに味は変わる。
 ……んだけど、基本が魚粉にコショウor唐辛子粉なんで、どんな味のラーメンでも、だいたい魚介系ラーメンのピリ辛風味に変わっちゃうのですなあ。
 なので、いつも食べてるカップラーメンの味にちょっと飽きちゃったなあ……というときに、その味を変化させるために投入するはずの魔法の粉なんですが。
 そうして変化させた味が、だいたい魚介系ラーメン風味になってしまうので。
 結果、その変化した味自体に、ちょっと飽き……的なですねえ。

 あ、でも、でもでもだけど、たとえば五食入りの袋ラーメンとかあるじゃん? あるでしょ?
 けっこう飽きるじゃんですか、どんな味のラーメンでも、五食もあると。
 そういうとき、とても便利だと思う。
 気分を変えて味わえますからですね。
 あと私的にハズレ麺ですな。
 ハズレ麺をつかんでしまったとき、それが一食だけならその一食を「あー、やっちまったー」とガックリしながらどうにか消費すればいいけれど、もし仮に五食も購入してしまったならば。
 もうどうにもならない。
 なりゃしない。
 いらないんだけど、もう食べたくないんだけど、かといって捨ててしまうのも忍びなく、ただひたすらに台所の棚や戸のなか、こやしになるだけ……こやしにもならんですね。『~のこやし』って、いつか役に立つものに対する比喩だし。だけどいつまで経っても食べる気にはならないのだから。
 やがて、賞味期限が切れて。
 それで心置きなく捨てられるようになるのを待つだけという……ヒジョーに後ろ向きな、哀しい時を過ごすだけ……。

 そんな!
 そんな哀しきモンスター麺が、魔法の粉というステキアイテムによって魚介系ラーメン風味へと生まれ変わり、その、彼がこの世に誕生した理由、『みんなに美味しく食べてもらう』という存在理由(レゾンデートルとか無駄にフランス語にするとカッコよさげ)を達成できるという……みごとなWin-Win関係がここに成立するのだッ!
 みんなしあわせ!
 ぼくもしあわせ、麺もしあわせ、もちろんキミもしあわせだ!
 うぃんうぃーん!

 ……と、頼まれもしないのにステマってみましたが(間違ったステマの使いかた)、まあ、500円ですからね。
 いわゆるワンコイン、話のタネに買ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
 いまならamazonでも関東への送料無料で売ってるみたいだし。

 ★  ★  ★

 あとは……妙にファミコンとかスーファミとかメガドラとか、昔のゲームがやりたくなって、なんかそれらが一個にまとまったゲーム機が海外で発売されるとかされないとか、Retron 5でしたっけ? HDMIの端子もあるみたいだし、値段しだいだけどちょっと欲しいなあ……でも、ちゃんと許可とってるのかなあ、グレーゾーンっぽいなあ……とか思っていたら、発売が延期になったらしくてしおしおー。
 本当に発売されるんですかね?
 というか日本でも手に入るんですかね?

 まあね。
 たとえ買ったとしてもさ、どーせ昔のゲームなんて五分ぐらいプレイしたらそれで満足しちゃって止めるのが目には見えているんだけどさ。

 なんとなくね。
 ハードオフ的なお店にいくと、ファミコンのカセットがまとめて束になって売られていたりして……子供時代、欲しくて欲しくてしかたがなかったけど、マネー的な意味で手に入らなかったものが、いまなら二束三文で買える! と思うとですなあ。
 あのときの、子供時代のなにかへの復讐! 的なですなあ。
 ちなみに最初に買ったファミコンのソフトは投げ売りされていたスーパーモンキー大冒険だったりして……安物買いの銭失いという言葉を己が身をもって知ったといいますか、軽いトラウマといいますか。

 いまはいい時代だよね……。
 前もってネットで評判とか調べられるもんね。
 だからクズなソフトをつかむ率は減ってるはずで……そのぶん、売上もシビアになったというか、売れるものは売れるけど、売れないものはとことん売れない時代に……痛し痒し?

 なんかこの、『初めて買った○○は?』という質問はいろんなものが見えてくるような気がするですな。
 ちなみにわたしが初めて買ったCDはプロレスの入場テーマ曲集だったような。
 スタン・ハンセンの入場テーマ曲とか聴きたかったんだけど、わくわくドキドキしながらCDプレイヤーを操作してみたら、なんかビミョーに違うくてですなあ。
 あとで知ったことでは、オリジナルのテーマではなく、カバー曲だったらしく(ほかの曲はちゃんとオリジナルだったりもしたけれど)……頑張ってはいたけれど、やっぱり違っていて、ほんのりと切ない気持ちになったものでした。

 くっ……!
 これもトラウマか……!
 気軽に情報を入手することができない昔、そこかしこにトラウマの穴は存在していたのですなあ。
 金銭的に余力のない子供ばかりが落ちる穴が――。
 くっ……!



 ↓↓↓↓『続きを読む』で、子供を騙しちゃイカンなあ、ああイカン。

>>兄妹のお話、イイハナシダナー(AA略) どうでもいいけど「童貞兄と新婚妹」と書くとラノベのタイトルっぽくなりますね。(ビジネスチャンスの予感)

>>読者さんの妹さんのハッピーマリッジのお話し……じわあっと滲みる良いお話しですねえ。第三者の自分でも「うんうん、幸せになるんだよ」と袂で涙を拭います。

 拍手コメントのお返事欄でお伝えした兄妹結婚マリッジストーリーですな。
(※あえて誤解を招くスタイル)

 妹さんに対する童貞主人公のピュアな想いが、この感動を生んだのですなあ……いや、べつに創作話じゃないんでしょうけどな。
 イッツ・ア・ドキュメンタリー。
 現実に勝るドラマは無し……というのを認めちゃったらある意味でわたしの商売あがったりなんですけど、やっぱり強いですわな、リアルは。



>>小学生の頃、男子たちがコソコソ集まって国語辞典をめくっては頬を赤らめたりギャーギャー騒いだりしてたのを思い出しましたよ(笑)。そうなんですよ淫語を探して(笑)。みんなが通る道なんですねえ。

 なんか以前、もう学校で使うのは本の辞書ではなくって電子辞書になってるみたいなことをどこかで聞きかじった覚えがありまして、そうなると若干、淫語インデックスな絵にも変化が……というか、いまってネットで淫語を検索すればそのままモロんゴな時代っしょ?
 どうなのかね。
 たかだか単語ひとつに妄想の翼をばっさばさ広げてドキドキしていたのが、モロんゴじゃあ……想像力が失われやしないかね!
 問題は自分であれやこれや考えて解くことに意味があるのであって、最初から答えを知っちゃ意味がないんだぜ!
 とか。
 なんとか。
 いろいろ考えてみたりした。



>>変な例文といえば、「出ない順 試験に出ない英単語」はご存知ですか? ttp://nise-toeic.com/ ttps://twitter.com/NISE_TOEIC

 知らない!
 面白かった……けど、あまりにも例文が特殊すぎて。
 本当に使えない。
 ような。
 使ったらいろいろ失う。
 ような。



>>5袋も要らないよーとりあえず味見したいだけなんだから1袋でイイよンマかったらちゃんとまとめて買うからさーと地団駄してまうのは私だけでなかったんですね。

 定番商品(チャルメラとかサッポロ一番とか)は、意外とバラ売りしてくれるんですけど。
 違うだろうと。
 新商品こそお試ししたいんだから、新商品こそバラ売りしろと。
 たのむよ、スーパー。



>>進んで灯りをつけるべく臨んだ面接先から採用したげると連絡来ました。が。その連絡の前日に我が母が腎臓結石でダウンしとりましてん。石が出るまで目が離せないもんだから泣く泣く採用辞退させて頂いたです。トホホ。

 ツイてるんだかツイてないんだか。
 モー。
 採用辞退はツイてないけど、就職しちゃったあとで御母堂に異変が起きてしまったら、勤め始めたばかりで会社を休むわけにもいかず……そう考えるとツイてるのか?
 んーむ。



>>腎臓結石が排出される時は尿路を通るんですが、壮絶な痛みらしいですよ。尿管はお線香より細いわけで、そこをザリザリとこそげながら出てくるわけで。真ん丸な石ならマシで、カルシウム成分の多いソレだと金平糖みたいな形で。激烈な痛み故、救急車で行ってモルヒネ打たなきゃならんのです。婦人より殿方のほうが排出に時間掛かるそうで。

 知ってる知ってる。
 幸運にもわたしは経験したことがありませんが、愚弟が尿管結石になったもんで。
 乗ったよ、救急車。
 いっしょにピーポーパーポー。
 生涯でけっこう乗ってるよぼく付き添いで救急車に。
 父親なんて肝臓がアレだったもんだから数ヶ月に一回ペースで意識失ってたかんね。
 最初のうちはあたふたしてたけど、そのうち慣れてきてしまってですなあ。
 いびきをかいたまま揺すろうが叩こうが目覚めないのを見ても、「まーたーかーよー」とげんなりしつつ、119をTELする指先もピポパと軽やかに……いや、軽やかじゃイカンのだけど。「救急ですか? 消防ですか?」「救急でーす」

 ひるがえって、弟の話だ。
 我が愚弟さん、朝になっていきなり腹が痛ェ……! と死にそうになってて、起きあがることすらできない、歩くなんてもってのほか状態になって、その時点では石だなんてわからないから、なんかヤバイやつかなー、とドキドキしておったら……病院に運ばれ、その数時間後にはもうケロリと。
 そのときはちょうどわたしも昼夜逆転しておったときでして、救急の待合室で、もう眠くて眠くて……死にそうになりつつ、だけど寝るわけにもいかず、しんどい思いをしながら待っていたら、あげくケロリと元気になって帰ってきた野郎の顔を見て、ふつふつと怒りが湧き起こらなかったといえば……うん、嘘になりますな。

 だけど本当にキツイらしい。
 結石。
 痛みで動けないレベルなので、まだ歩ければタクシーを呼べるだろうけど……あんまり呼びたくないんですけどね、救急車。
 いろんな意味で迷惑をかけるというのもあるし、ピポパポとけっこうなボリュームなんで、近所の人が総勢で出てくるというのもあり……嗚呼、ご近所のみなさまに見守られながら救急車に乗りこむ恥ずかしさよ。
 この恥ずかしさには慣れなかったなあ。



>>インスタントラーメンは、麺ラ王、スープチャルメラ醤油が個人的に一番うまいと思いますわ。基本醤油ラーメンしか食わない人なので、醤油以外は試したことがないですな。やっぱり生が好きです。(ただし性的な意味で)

 セーフセーックス!
 生はやめとけー、いろんな意味で。
 そういや薄さ1ミリなんていうコンドーさんが登場したようで……そこまで薄いとちょっと怖くないの? とか思うわたしなんですケド。
 破れたりとか……まあ、きちんとしてるんでしょうけれども。

 そしてラーメンは、うん、チャルメラ醤油がわたしも好きです。
 ラ王はどうなんだろう。
 カップのラ王は個人的には若干……でしたが。
 そういえば昔、ゴージャス系カップラーメンといいますか、具がスゴイことになってるカップラーメンがいろいろとあったような記憶があるんですが、最近見ないような気が。
 アレ、チャーシューなんかとろっとろで美味しかったように覚えてるんですけれども。
 値段はけっこうしたけど。
 まだあるのかな?
 近所のスーパーでは売ってないだけなのかな?



>>先生、体調不良でらっしゃるので?ブログ更新が無いと不安になりまっせ。あ、作家さんはアレか、年末進行で大変なのか!

 いやー、ぼく、現状では締め切りが存在しませんでな……。
 まあ、忙しいといえば忙しいかもですが、その理由が換気扇の掃除とかだったりするとすこし哀しいかもだ。



>>あー、最後の晩餐にカップ焼きそばが欲しいと思うです。あの濃厚なソース、青海苔、ギトつく容器の内側…たまらん!

 最近のわたしは、もうカップ焼きそばが厳しい胃になってしまいました。
 もたれまくり。
 ちょっと無理。
 もっと少なめでお願いします。

 生麺タイプの焼きそばならイケルんですけどね。
 ソースが粉末のヤツ。
 もやしと豚肉を入れて炒めるのだー。
 野菜はあらかじめちょっと軽く湯がいておくと簡単に火が通ってイイ。
 栄養的にはダメかもだけど。
 ずぞぞば。
 ビール(と思いこみながら飲む発泡酒)に合うんだなあ……油とソースと炭水化物は正義。大正義。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。