スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

時代遅れんぐ

 どうも風の噂で、アイマスのアニメには物語のキャラクターを描く上で大切なものがたくさん詰まってる、と耳にしたもので、じゃあちょうどBS11で再放送されることだしいっちょ観ようかい、と思ったものの、すでに世の中は艦これ一色に染まっていて、時代の移り変わりってやつは早いものだなあ……と感じたことよ。
 万物流転。
 諸行無常。
 いまはだれが平氏じゃ? 源氏じゃ?

 かといって、いまから艦これやるのもねえ。
 艦隊これくしょんねえ。
 アイマスぐらい遅れた状態なら素直に乗れるんだけどねえ、その船。
 あと、ヘタにいまのフリーダムな状況で乗っちゃうと、マジで自分の生活基盤が完全に消滅するまでエターナル乗ってしまいそうで、ヒジョーに怖いというですかねえ。

 でもスゴイよねえ。
 だってとくに物語があるわけじゃないんでしょ?
 艦これって。
 ただの(といったら失礼かもだが)ブラウザでプレイするオンラインゲームなわけでしょ?
 擬人化された(萌え化された)艦のカードを集めるという。
 で、艦のカードこと艦のむすめさんこと艦むすさんにはそれぞれ別個の人格が与えられているんだけど、ストーリーは無いわけだから、主人公をかばって死ぬとか他のヒロインと仲良くしているところを目撃して拗ねるとかの演出等を見ることはなく、出撃時とか撃沈時などに残すいくつかのセリフとキャラのグラフィックだけを元にして、みなさんたいそう萌えてらっしゃるという。

 スゲエよね!
 いや、みんな当たり前にやってることかもだが、けっこうスゴイことだろう、それって。
 キャラ絵といくつかのセリフだけで萌えられるんだ、人類って。
 ストーリー必要無し!
 まあ、実際は違うんだろうけどね。
 まったくストーリーが必要無いというわけじゃなくて、各自で勝手に脳内ストーリーを紡ぎだしているだけなんだろうけどね。
 キャラ絵とセリフを元にして、勝手ストーリーを……いわゆる二次創作?
 わたしだって昔、まだ幼かったころに風の谷のナウシカの映画ポスターを見て、もちろん映画の本編なんて観てなくて、だからストーリーもセリフもナウシカがどんなパーソナリティの持ち主なのかも知らないのに、ただ描かれたナウシカの一枚絵だけで彼女に萌えまくった経験がございますから、わからなくはない。むしろわかる。

 ……が、しかし。
 ある種、断片的な萌えパーツを自分で組み立てて完成させ、そして萌えることができるというのは、とてもスゴイし素晴らしいことだと思うのだけれどなあ。
 まさにビルド・ファイターズ。
 キミたち萌え記号・ビルド・ファイターズだよ!
(おそらくはネットのSS文化やピクシブ文化も組みあげる一助にはなっているのだろうけど)
 それにしても、スゴイ。

 あ、なんか萌え記号・ビルド・ファイターズで妙な電波を受信した。
 萌え記号を組みあげて闘うの。
 ツインテールにニーハイ……そして手にはネギ……ではなく、なんだとッ! そんないかがわしいものをだとッ! くっ……!
 みたいなバトルが夜な夜な繰り広げられるというですね。
 うん、薄い本ネタにしかならんね、これ。
 失敗失敗。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で美少女にガンダムのコスプレをさせるだと……? バカめ! そんなのはすでに存在するわッ! ぐわー。
>>やっと自分的にナイスな求人を見つけて、さあ紹介状を公布して貰おうと思ったらいきなり結膜炎になってしまいましたー(泣)。つまり面接はおろか職安にも行けない!感染症だからー(泣)。タイミングの神様の意地悪ー!

 きっとそういうときはですね、その求人があなたに合ってなかったのですよ。
 つまりタイミングの神さまが気を遣ってみた。みたいな。
 そう捉えたほうが、わーい、ポジティブポジティブゥー。

 そんな、ネガティブな出来事をとにかくポジティブに捉える歌が、昔、スチャダラパーであったなあ、と思ったわたしでした。
 たしか『ついてる男』だったと思う。



>>最近イライラしてオ○ニーが増えてる気がする。ヤバイですかね?

 その自家発電行動がストレス解消につながっているのなら、むしろオッケーじゃないですかね?
 だれに迷惑をかけてるわけじゃなし。
 ほら、某タイガーなウッズさんのようにおセックス中毒になるよりは、自分で処理したほうが安心。安全。
 脳内奥さんにゴルフクラブを持って追いかけられることもないよ!

 ちなみに、イライラしたときは身体を動かしてみるのも効果アリよ。
 がむしゃらに夕陽に向かって走ってみるとか。
 そこまでじゃなくても、ちょっとしたウォーキングでもいいし。
 もしくは風呂に入ってゆっくりと湯船に浸かってみるとか。
 とにかく身体の血行を良くすると、イライラも解消されるし、いいアイディアも浮かびやすくなる……ような気がする。
 この方法の難点は、あんまり血行を良くしすぎちゃうと、わたしの場合ですが、眠くなっちゃうということなんですなあ。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。