スポンサーサイト

line

 ちまたでちょっとした話題になっているっぽいガンダムビルドファイターズを観た。
 地方民である我が環境、テレビ東京なんかもちろん映らないので、BS11にて放送されたのを録画したもの。
 ゆえにいつでも一週遅れさ!
 みんなが二話を観ているときにこっちはまだ一話さ!

 まあ、それはいいんだ……。
 BS11が存在する前は(BSジャパンとかBS日テレとか以下略もふくめ)、観ようと思ったらDVDになるまで観れなかったものが、一週遅れとはいえ、比較的近いタイミングで楽しめるのだから。
 ええ、ええ。
 楽しかったですよ。
 自分で組んだガンダムのプラモに、シミュレーター上とはいえ実際に乗ってバトルし合うという、いわばスタイリッシュなプラモ狂四郎ともいえるアニメなんですが、なにせプラモデルならなんでも登場させられるものだから(ガンダムシリーズ限定だけど)、いまでは新作アニメなんて作られないだろう昔のプラモが、動く、動く、動く!
 アニメで動くモビルスーツの姿!
 あ、やっぱカッコイイわあ。
 ウイングガンダム欲しくなるわあ。
(すっかりバンダイの思う壺)

 ガンダムDXもプラモが出たことだし……。
 アニメで動くDXなんて見た日には……。
 いや、もうすでに見なくても買う気は満々なんですけど、ガンダムXなら買って組んで墨入れして飾ってるんですけど、だけどトイザらスに買いにいくのはちと恥ずかしいんだけど、どうしよっかなー、ほかにプラモを売ってる店とかあんのかなー、昔はスーパーとかでも売ってたんだけどなー、と悶々もん。

 あ、ちなみにわたしはプラモはただ組んで墨入れするだけの人です。
 ヤスリとかかけたりしない。
 合わせ目を埋めたりなんかしない。
 もちろん塗装だってしない。
 しなくたってそこそこいい感じになるところが現代プラモの素晴らしいところ。

 ガンダムビルドファイターズ、今後の展開に望むこととしては、絶対にあり得ないでしょうけど、プラモつながりでボトムズとかさ……やっぱり無いよね……。

 ★  ★  ★

 あとは最近の聖闘士星矢Ωの展開が黄金無双だったり旧黄金技が出まくりだったり「兄さーん!」の人が登場確定だったり、オールドなファンとしてはたまらん流れで困る。
 いや、べつに困る必要はないんだけど。
 新双子座のインテグラさんが妙にツボで困るくらいなもので。
 いや、それもべつに困る必要はないんだけど。
 インテグラさんと龍峰の薄い本的な絡み妄想が止まらなくて困っちゃう……。
 いや、これもべつに困る必要はないか。

 いいですよね!
 相手を「少年……」とか呼ぶお姉さんキャラって!
 双子ゆえに異性の好みもおんなじで、だけど姉とは違って人格者なものだから「わたしは黄金、龍峰は青銅、いってみれば上司と部下の関係みたいなものだし、なによりも年齢が! 年齢の差が!」とひとり孤独に悩んでいたら、そのうち闇の人格が誕生しちゃって、「いいではないか、押し倒してしまえば……おまえのその成熟した肉体はなんのためにあるのだ?」なんてささやかれて、「やめろ、やめろぉ! わたしを……悪の道に導くなぁ……!」と苦しむ姿を……渇望したい!

 ★  ★  ★

 いやー、しかし、ホント、自分がオトナになってもこうしてアニメを普通に楽しんでるとは思わなかったわぁ。
 いつか自然と卒業するものだと思ってたんだけどナー……。
 留年しまくりですなぁ。
 このままだといつまでたっても卒業できそうにありませんなぁ。
 まったく困った困った!
(なにひとつ困ってそうに見えない、気持ちのいいくらいの笑顔で)



 ↓↓↓↓『続きを読む』でぼくもレイジくんを召喚したいんですけど、どこにいけば会えるんですか!

>>職安行くのに橋を渡らにゃならんくて、傘さしてたら体もろともフッ飛ぶぜと思って閉じましたよ傘。あの大雨の中。でもカッパ着てたから助かったですよ。今朝は亀が池の樹が幹から裂けて何本か倒れてました。ひーっ。

 ああ、なるほど。
 わたしみたいなお家のなかに引きこもりニートとは違って、世間のみなさまはフツーに大雨が縦横無尽に吹きすさぶなかでも学校に行ったり仕事に行ったり仕事を探さなくてはならないのですね!
 台風なんてただ雨が降ってただけとか、そんなのはボンクラのたわごとだったのですね!

 ってゆーか……伊豆大島とか大変なことになってたし……。
 アンテナが低すぎですなあ。
 どんどんと世の中から取り残されていますなあ。

 昔はわたしも、ちゃんと台風のなか会社に勤めていたりしたんですが。
 スーツの上にカッパを着て、雨が吹きすさぶなかを自転車チャリチャリこいでね。
 安い雨ガッパだと、通気性が悪いものだから蒸れてですなあ。
 汗はかくわ、その汗は冷えるわ、ぐちょぐちょになるわ、ひじょうに嫌な気持ちになるんだな、これが。

 うーむ。
 なにごとも初心を忘れてはいかんのう。



>>先生、パソお詳しいようなので教えて頂きたいんですけど、パソって、メーカーが違うと操作の仕方も全然違うんでしょうか???

 そんなにパソにお詳しいわけではない先生ですが、できる範囲でお答えしましょう。
 メーカーの違いというよりは、まあOSの違いですやね。
 マックとウインドウズ。
 ええ、違うといえば違います。
 ……が、ほとんどの会社では、おそらく事務に使うパソコンはウインドウズであると思われます。
 ウインドウズで、使うソフトはオフィス。
 ワードやエクセルですね。
 ワープロソフトや表計算ソフト。
 それ以外の、なんかややこしそうなソフトであれば、ちゃんと使いかた、教えてくれると思います。
 まともな会社であれば、ですが。

 で、むしろ問題なのは、ひとくちにワードやエクセルといっても、バージョンによって微妙に違いがあるということ。
 あるんだな、これが。
 おそらく職安で教えてくれるのは、最新版のワードやエクセルの使いかただろうと思われるので……会社がきちんと最新版のワードやエクセルを導入してくれればなんの問題もないでしょうが、なかなかそうはいきますまい。
 けっこう高いしね、ワードやエクセルって。
 そしてべつに昔のバージョンのワードやエクセルだって、普通に文書作成や表計算作成には使えちゃったりするのであった。
 余談ですが、数年前……十年くらい前?
 わたしがまっとうな社会人であったころ、勤めた会社にあったのは、ウィンドウズ3.1と、一太郎でありました。
 当時、もうウインドウズのXPとかあった時代なんですけどね。
 でもって、その古いにもほどがあるウインドウズ&一太郎(たしかフルカラーじゃなかった)ですら、普通に文書を作ろうと思えば作れてしまうんですなあ。
 じゃあ、バージョンアップってなんなの?
 とか思わなくもないエピソードですが。

 ……と、いろいろ書きましたが、バージョンによって微妙に違いがあるとはいえ、基本的なところはいっしょなはずなので、ワードとエクセルの使いかた、知っておくのはいいことだと思います。
 いまどき、ワードやエクセルのひとつも使えないでは、事務もできないでしょうし。
 ワードやエクセルじゃなく、たとえば無料の互換ソフトを導入している可能性もなくはないとは思いますが、それでも基本的なところはおなじ! はず!

 なので、安心して学びましょう。
 ちなみにパソコンにお詳しいとか思われてるらしい先生は、ワードはともかくエクセルはさっぱり使いこなせないです。
 もう事務すらできねえ。
 社会復帰できねえ。
 いろんなことが手遅れな、ポンコツ丸でございました。
 ぷう。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
