スポンサーサイト

line

めがねぇ

 最近、なーんかやたらとかけている眼鏡がズリ落ちてくる。
 なんだろうなぁ、鼻が低くなっちゃったのかなぁ、それとも脂性が増しちゃったのかなぁ、いわゆる老化現象かなぁ、と地味に気にしていたら、原因が判明。
 眼鏡の鼻当ての部分が、劣化していた。

 これ、ふだん眼鏡をかけている人じゃないとわからないかもですが、眼鏡って鼻に乗せる部分が小さなパッドになってるんですね。パッドじゃなくってフレームをそのまま乗せるタイプもありますが(おしゃれサングラスとか多いのか)、アレはあんまり長時間かけるのには向いてないのです。
 だって痛くなるからね。
 鼻。
 眼鏡ってけっこう重いので。
 食いこむ食いこむ。
 度が入ってないプラスチックのレンズ&フレームなら、たいした重さじゃないかもですが。

 で、わたしの場合は鼻当てをやわらかめのシリコン製のパッドにしていたんですが、これがもうすでにやわらかくなくなっていた。
 むしろ硬い。
 おまけになんか変色してる。
 やだー、黄ばんでるぅー。

 ……まあシリコンだからね。
 日光とか浴びてれば黄色くなっちゃうよね。
 黄ばむとなんか汚らしく感じてしまうのはなぜ。
 やっぱり尿か。
 尿のイメージか。
 にょー。

 とにかく、劣化してしまったものはしかたがない。
 このままじゃいちいちズリ落ちるたびにくいっくいっと眼鏡を指であげなくちゃならなくって、そんなのが似合うのは鬼畜眼鏡男子だけだし鬱陶しいし。
 鼻当てを交換してもらおうと、マイ眼鏡を購入したお店……ではなく、その支店を目指した。
 まあメガネスーパーなんだけど。
 メガネスーパーの大通支店というのがあって、そこにいくべく、街を放浪。放浪記。

 ……が。
 見つからない。
 さんざんさまよっても、見つけられない。
 あれー。
 おかしいなー。
 ヘンだなー。
 怖いなー。
 と、ようやくネットで検索したら……つぶれてやんの。
 メガネスーパー大通支店。
 マジか。
 む、ムダに歩き回らせやがって!
(前もって調べていなかった自分が悪い)

 どうしようもないので、メガネスーパーではなく、近くにあった眼鏡店に飛びこんで、「あのー、ここで買った眼鏡じゃないんですけどぉ、眼鏡の鼻当ての部分、交換ってできますかね……?」と尋ねたら、快く引き受けてくれたよメガネの松田。
 シリコン製のパッド、600円で。
 眼鏡を買ったお店だったらたぶんタダだったのにぃー。
 おのれメガネスーパー。
 もう歩き疲れでいろいろとどうでもよくなっていたんで、なんでもいいから交換してくだされ、と頼んで、ついでにフレームの歪みも直してもらったった。
 冷たい麦茶もいただきました。
 ありがとう、メガネの松田!
 麦茶、美味しかったよ!
 シリコンのパッド、きっちり鼻に乗っかってるよ!
 ズリ落ちないよ!



 以上、盛岡ローカル日記でした。



 ↓↓↓↓『続きを読む』でズリ落ちなくなった眼鏡の素晴らしさを満喫しているぼくがいる。

>>この前、内田樹センセの本を読んだら、漢字と仮名とでは読む時に使う脳の部分が違うそうです。漢字は映像処理の部分、仮名は外国人でも文字処理の部分なんだそうです。で、漫画を読むときには絵は映像処理部分、吹き出しは文字処理部分…となると、本当に小説と漫画では脳の使い方が違うんですよね。

 へぇ。
 漢字が映像処理って面白いなぁ。
 ぜんぜん意識してませんでしたが。
 じゃあ中国の人は映像処理で自国の文字を読んでるってことなんだろうか。
 またそのあたりはべつの話なんだろうか。
 台湾版のかのこんとか、当たり前ですけどぜんぶ漢字で……ってゆーかいろいろどうなってるんでしょうね。ゆやゆよーんとかおっぱおとか、なかなか翻訳するには厳しい言葉遊びだらけな気がするんですけど。
 と、いまさらながら気にしてみる。



>>先月末に夏風邪ひいて、でも症状は咳とトンデモなダルさだけ。高熱も無し頭痛も無し、で、ただ寝てるのも手持ちぶさたなんで私もヤリました“積ん読を読んどく"。

 お身体にはお気をつけて。
 ご自愛ください。

 昔、わたしも似た感じの風邪、引いた記憶があります。
 ホント熱が出ないんだなぁ。
 なんか風邪を引いて熱が出ないと、風邪を引いた気がしないというか。
 咳はしんどいし、身体はダルいんだけど。
 やっぱ熱が。
 せめて微熱が。



>>東京オリンピックに合わせて、コミケが無くなるかもしれないらしいですよ。コミケ無くなるぐらいなら、オリンピックないほうがいい。と思うのは僕だけでしょうか?

 まあ、ぶっちゃけわたしも、オリンピックなんてべつにどうでもいい……という非国民だったりしますんで、気持ちはわからなくもないんですが……コミケに関しては、なんだかんだでだいじょうぶな気がします。
 べつの会場とか探すんじゃないのん?
 例によって例のごとく、ノー根拠で申し上げてますが。



>>安藤まほろ(CV:川澄綾子)「えっちなのはいけないと思います!」   源ちずる(CV:川澄綾子)「えっちじゃないのはいけないと思います!」

 ちずるさんもたぶん「えっちなのはいけないと思います!」っていうと思うデスよ。
 自分の行為がえっちだと思ってないからね。
 ほら、ナチュラル・ボーン・痴女キャラですから。
「え? これはえっちじゃないよ? 純愛行為だよ?」
 てなもんで。



>>犬ハサの夏野霧姫も忘れちゃいけないと思うんだ…。

 犬ハサは見てないんだなぁ。
 閃ハサなら知ってるんだけどなぁ。
(※閃光のハサウェイの略)

 あんな文章を書いていてなんですけど、いうほど自分ってツンデレ知らねーよなー、ってあらためて思ったしだい。



>>ところで西野先生、かのこん16について、書く内容がなかなか思いつかないというのはよく理解できます。でもこのまま放置するわけには行かないので、個人の薦めだけど、聖書を読んだらいろいろと湧き上がってくるかもしれませんよ。

 書く内容はもう決まってるんダヨネー。
 ただ、実際に書いてみると思うように進まないというだけの話で……いまこそ神にすがるべきなのか?

 聖書に関しましては……息子をいけにえに捧げさせようとしたり、住民を塩の柱にしたら、ヤベー、マジ神ヤベー、ってなぐあいの、罰当たり的感想がどうしても洩れてしまうわたくしなのでありました。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
