スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

わなっぷ

 どうしてあのころ、ぼくたちは1UPのことを『ワンアップ』ではなく、『ワンナップ』とやたらいい発音で読んでいたのだろう……。

 ワンナップキノコ。
 無限ワンナップ。
 とこちかちとこちかちとこちかち。
(※例の階段のところでカメ野郎を踏んづけまくって残マリオを増やしてるSE)

 ★  ★  ★

 うんにゃ。
 ふと疑問に思っただけ。
 と、いうかだ。
 はたして全国各地、みな当時のキッズ(いまはもうオッサン&オバハン)たちは、1UPのことを『ワンナップ』と読んでいたのか? という疑問は残る。
 残る……。
 残尿感のように……。
 じわり。
 ハルンケア!

 ★  ★  ★

 FFことファイナルファンタジーを、『えふえふ』と略していたのか、『ふぁいふぁん』と略していたのか問題にも通じるような気がしないでもない今日このごろ、時刻は夜の2:00、気温はマイナスの5度なんですが。

 もしかしたら。
 嗚呼、もしかしたら。
 1UPを『ワンアップ』と読んでいた子供たちもいるのかもしれない。
 ただたんに、わたしが住む地方だけが『ワンナップ』と読む、恐るべき子供たち、いわゆるアンファン・テリブルだったのかもしれない。

 ……もしかして、わたしだけなのかも?
 この世界でただひとり、わたしだけが1UPを『ワンナップ』と読んでいた?
 ワールドイズマイン?
 ヤダなにそれ怖い。
 孤独が身に染みます……。

 ★  ★  ★

 え?
 孤独じゃなくて蠱毒?
 それって犬を首だけだして土のなかに埋めて、ギリギリ届かない距離でエサを置いたりしてメッチャ苦しい状態で餓死&狂死させて、その怨念を利用して人を害する呪術のこと!?
 あー。
 それ、昔、子供のころ、ケイブンシャ大百科の世界の魔術的なヤツを読んだときに知って、「犬がかわいそう!」と思った記憶があるわー。
 絵がスゲー怖くてね。
 本当に狂おしい感じで……。

 ……アレを読んで、真似をした人とかいるのかなあ。
 とりあえず吠え声でバレるような気がするんだけど。
 犬だって黙って埋められてねーべー。

 ★  ★  ★

 わたしの場合、「人を呪わば穴ふたつ」(※残念ながらえっちな意味ではない)で、だれかを呪うと自分もヒドイ目に遭うんだよ! とケイブンシャ大百科に教えられたので、幸いにもいまだ呪いのわら人形的なものには手をださずにすみました。
 ありがとう、ケイブンシャ大百科!
 いまは亡き、ケイブンシャ大百科!

 ★  ★  ★

 ああいった、もういまでは読めない(そして需要もさほどない)ケイブンシャ大百科のような本を、電子書籍で配信してくんないかなー、と思うわたしでした。
 いま手に入る本は普通に紙で買うんですよ。
 いま手に入らないような本が欲しいんですよ!

 ★  ★  ★

 以上、もはや日記でもなく、ただのヨタ話ブログでした。
 とこちかち。
(このマリオの1UP音も、たぶんきっと全国各地のキッズ各々で、いろんな違いがあるのだろうなあ……とミームの広大さに想いを馳せて幕)
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。