スポンサーサイト

line

はっくさい

 今日はツナ鍋!



 テキトーに切った白菜を鍋に敷いて、その上に昨日のミヤカン、ピリ辛ツナをひと缶まるまる載せて、料理酒を少々、あとは鍋にふたをして、弱火~やや中火でじっくりと蒸し煮る。
 水はいらない。
 白菜から染みでる水だけで、充分なのである。
 さあ、できあがったならば、あとはポン酢で喰らえ!
 喰らえ喰らえ!
 はふはふっ、はふっ!

 まあ、これ、某シーチキンメーカーのサイトに書かれてあったレシピをそのまんま使わせていただいたものなんですけどもネ。

 ――ほんっとうに美味しかった。
 なんだろうなあ、ツナももちろんピリ辛で美味しかったんですけども、なによりも白菜が、白菜が。
 甘いの。
 すんごいしっかりとした甘さなの。
 しみじみと甘いの……。
 その甘さにポン酢のさっぱりさが絡んで、美味さ倍増、さらにドン。
 あー、たまんねー。
 うめー。
 マジでうめー。

 水を使わなかったからでしょうか。
 だから外に白菜自身の旨味成分が逃げださなかった?
 ツナ缶のオイルも効いてるのかなあ。
 ああ、ああ、しかし、こんなにも白菜が美味しいものだとは。
 わたしは、わたしは、いままで本当の白菜の味というものを知らなかった!
 損したわー。
 絶対に生きててちょっぴり損してたわー。

 よーし、これからすこしでも取りもどすぞー、と思ってスーパーを覗いてみたらば、白菜がちょっと高くなってる……。
 いまこそ!
 このクソ寒い時期こそ、白菜のメイン市場であらせられるお鍋シーズンだというのに!
 やめてー。
 白菜はお安いままにしてあげてー。
 ううううう。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で最近のわたしはウイスキーの炭酸割り(ハイボール)をよく飲んでます、冬。
 エンシェント・クランが安くて飲みやすくて良い。

 ちょっと拍手コメントに対するお返事をお放置していたらけっこうな量に。
 だから今回は長い!

>>巡り女子、って、ラウンドガールは大概モデルちゃんです。事務所通して書類審査やらアレコレして決定です。時給制なのか日にち単位の給料なのか尻たい、じゃない! 知りたいところです。

 ラウンドガールさんは、たぶん日給制じゃないですかねえ。
 だって時給制だと、早いラウンドで終わっちゃったりしたら損するしー。

 しかし、ラウンドガールは事務所を通せば頼めるのだとすると……い、いくらかなのかな? どうだろう、オジサンの前でくるっとターンしてくれないかな?
(※それはもはやただの風俗です)



>>タロット占いは自分で自分を占うのは怖くて出来ません。他人を占う時も読み方さえ間違わなければ80パーセント当たるんで。コレが己であれば、まあ90はイクでしょーな。

 マジで!?
 あんまり未来が読めるというのもけっこうアレな気がしないでもないんですがー。

 ところで、こういう占い系の話を聞くたびに思うのが、占いの結果を知ってしまった時点で、微妙に未来って変わってしまうものなんじゃないの? ということ。
 たとえば、そのままだと「あんた、死ぬわよ!」な未来が待ってるとする。
 その未来を、占いというかたちで当人に知らせるとする。
 知らされた当人は、占いにもとづいて行動を変えるとする。
 結果、未来は「あんた、死ぬわよ!」から変わって、「あんた、死ななかったわよ~」になる……。

 さて、この場合、占いは当たったの?
 それとも外れたの?
 だって、本来は死ぬはずだったんでしょ?
 だけど、実際は死ななかった……。
 どうも、微妙なパラドクスをはらんでいるような、いないような。



>>壇蜜さんでどんな人ってググってみたらびっくり。ミスマッチもいいとこです。何を考えてこの人を連れてきちゃったのかって感じ。なんだか、高原でチベット民謡でもバックに薄い布を頭の上に掲げてなびかせなから走って生理用品の広告でもしてた方がよさそうって人ですねぇ。びっくりしちゃいました。

 うんうん、わかる。
 というか『高原でチベット民謡でもバックに薄い布を頭の上に掲げてなびかせなから走って生理用品の広告でもしてた方がよさそうって人』というたとえが的確すぎて笑ったです。
 たぶん、あの人は対オッサン向け人型決戦兵器ですから。
 若人はガン無視というところが、逆にあたらしく感じる……のだと、思う。



>>そーいや最近、おせちもいいけどカレーもね、ってCM、見なくなりましたね。

 我が家では、むしろおせち自体を見なくなってしまいました。
 ここ数年……数十年? おせちなんて食べたことないっスー。
 そもそも、あんまりおせちは好きじゃないんでべつにかまわないんですけどね。



>>きな粉は危険ですぜ。ひゅぱっ、と気管に入って悶絶しまっさ。でも、気管に入ってもっと危険なのは落花生とかの薄皮だそうで。セルロースだかが水分吸って膨張して窒息するとかなんとか。だから耳鼻科の医師の家庭では薄皮付きのソレらは絶対喰わないと。来月、節分なんで一応お知らせまで。

 あんまり豆類は好きじゃないのでだいじょうぶです。
 加工してあるのはむしろ好みなんですが。
 豆腐とか、納豆とか。
 だけど落花生は……ピーナッツは……。
 枝豆もあんまり好きじゃないんだなあ。
 ポップコーンも微妙なんだなあ。



>>『かわよい』ってかわゆいー! やっぱり文章を生業にしてらっさる方は違いますねえマジで。

 ありがとー!
 まあ、文章を生業にしてるといっても、ここ二年ばかりは生業になってないんですがね……ふ、ふふふ……。



>>解りますー。めんどいっすー。娯楽さえめんどい感じー。温泉に関して言えば予約する前の日程調整からめんどー。なんでこうも冬は色々面倒くさく感じるんでしょーねえ。

 そうなんですよねえ。
 温泉も、思いたったが吉日で、ひゅばっと飛びこめたりしたらいいんですけどねえ。
 ……夏ならイケるか。
 だけど夏になんて温泉には入りたくないの罠。



>>モノの本によると寒い時季に特に面倒くさい病が出るのは時節性情動障害のケがあるらしく。太陽光をあまり浴びなくなるゆえにメラトニンだかがどーたらで。

 ああ……。
 いまなんてわたし、夜に起きて朝に寝る生活ですからして、なるほど!
 わたしがめんどくさい病なのは、そんなふざけた生活だからか!

 ……夜じゃないと書けないんだよなあああ。
 あああああ。



>>月曜ロードショーは、も少し明るい曲でしたよね。で、楕円形でセピア色の地球儀みたいなヤツが回って往年の名作の場面がソレに被って。幼心に『なんか不気味だなあ』と感じる絵面でしたわ。

 なんか昔のテレビって、コドモゴコロに怖いものがけっこうあったような気がします。
 いま思えば、そういう文化だった(シュールというかアバンギャルドというか)んでしょうが……いまのテレビと違って、微妙に人間の闇みたいなものをチラ見せしてた……の、かなあ?



>>出るですよね、屁。エスニックとか洋風の香辛料ガッツリは、やはり日本人には合わないかもです。それら喰った後、湯槽に浸かってて放屁すると布団の中の屁どころじゃないです。

 湯船のなかで屁をこくと、ガスといっしょに大腸菌もハンパなく洩れるらしいですよ!
 ……と、いうことを、昔、テレビかなんかで知って、それ以来、ちょっと風呂のなかで屁がこきずらくなったわたしです。

 ちなみに風呂場で屁をこくとどうしてオイニーがツイキーになるのかというと、たしか水蒸気が関係してるんじゃなかったかな……。
 湿度が高いほうが匂いがキツクなる……んだったような気がするです。



>>あー、汁粉ドリンク飲みたい。かつては大概の自販機で見かけたのに今年は無いんですよぅ。見つけられないだけ?

 いわれてみれば。
 たしかにおしるこのドリンクは、あんまり見ないような気がする……。
 コーンスープはそこそこ見かけるんですけどねえ。
 人気ないんですかねえ……。

 ただ、たしかに、おもちの入っていないおしるこは、ちょっともの足りないなあ、と思っているわたしもいたりする……。
 かといって缶のなかにモチを入れるわけにもいかないでしょうしねえ。
 むーん。



>>お鍋ですか?はるさめと豆腐を入れたほうが美味しいと思いますね

 ごめーん。
 だけどお酒のツマミ&おひとりさま鍋なので、シンプルなほうが好みなんです……。
 豆腐は湯豆腐でいきたいねえ。
 じゅるり。



>>思い出コミで切なくなるのはグリーンスリーブスですね。小学校ん時、総下校の合図的に流されてたんですよ、この曲。暗くなり始めた校庭と生徒もまばらになった校内にしみじみと。も少し明るい曲でもいいんじゃないかと毎日思ってましたね。

 ああ……。
 でも、切なくならない曲だと、あんまりお家に帰る気にならないのかもー。

 わたしの場合、子供のころはルパン三世のエンディングテーマとか、アラレちゃんのエンディングテーマとか、ドラゴンボールのエンディングテーマを聴くと、たまらない気持ちになりました。
 ぜんぶアニメか!

 ……いや、盛岡って、昔、なんでか夕方にアニメの再放送をしていて……だから、そのエンディングテーマを聴くと、ああ、もう今日という日も終わりなのだなあ、と寂しくなってしまうんですねえ。
 おかげで、いまでもこれらの曲を聴くと、胸が甘酸っぱく。
 きゅんきゅん。



>>憧れは常夜鍋!

 調べた。
 豚肉とほうれんそうの鍋……酒をだばだば……むちゃくちゃ美味そうじゃないですか。
 おー。
 いつかやろー。



>>某フリーペーパーに載ってたです。星座別、今年のラッキーフード。先生の星、知らないから、全部書きます。双子座はロース肉、蟹座は海藻類、水瓶座は鮮魚、魚座は大豆、天秤座は緑黄色野菜、獅子座は揚げ物、蠍座が貝、牡羊座はチーズで牡牛座はうどん(笑)、乙女座は根菜で射手座が卵・鶏、山羊座が酢!

 わたしは水瓶座!
 聖闘士星矢が流行ったころはそれなりに気持ちいい星座でした。

 ……鮮魚、か。
 刺身?
 寿司?
 鍋は……ないよね。うふふ。



>>ラノベを読んでて、先生の作品が恋しくなります。今年は16巻期待してます!!!

 さすがに今年はでると思いたいです!!!
 ……作者がいうセリフじゃないよねー。



>>ポトフにマスタードは定番ですがマスタードが無い時は練りカラシに酢を少々混ぜると似た感じ。アイオリソースとかいうマヨネーズにニンニクのすりおろし混ぜたのもいいかもでっせ。

 ほうほう、それはいいことを聞いた!
 と、思って台所を調べたら、我が家ではあんまり酢を使わないもんで、すっかり色がヘンになっておりました。
 うーん。



>>人参は本っ…当に憎らしくなるくらい煮え難いですよね。

 ニンジンは味のほうも、とくに美味しいわけでもなく、かといって不味いわけでもなく、なんか微妙な……。甘いけどさ。
 だけど眼には良いらしい(ビタミンAが豊富なんだっけ?)ので、あれば食べるようにしているわたしです。



>>ダシ出る系の野菜なら、ゴボウも良いですが茸も良いですよ。料理本には、煮えやすいから後で入れてねとか有りますが、具としてだけでなくダシにもしたい場合は水から入れた方が。初めてその手順で煮物作った時ゃ目から鱗でしたよー。

 煮物か……。
 いつになったらその領域まで辿りつけるのだろう。
 カレーは作れるが。
 しかし。



>>どこかで見ましたよ。どこだったかな。自分の行動範囲でしか見れないわけだから…Jで始まるスーパーか7の付くコンビニか搾乳缶マークのコンビニか。あ、百円の店かも。でもスーパーでもコンビニでも支店ごとに取扱いしてなかったりもしますからねえ。

 ミヤカンのピリ辛カンヅメですね?
 スーパーならともかく、コンビニだとちと高くつくなあ……。
 100円の店なら最高だけれども。



>>コンビーフも好きだったッスねえ。アレは、開缶時、非常に危険なんスよね。一度、しくじって指をズシャッ!出血ダバダバ!ってのをやってからは触るのも嫌になりました。

 そういえば、コンビーフを缶から食べたことはないわたしです。
 サラダの上に載っていたりするのを食べたりはあるんですが……いちど缶ごといったろうかなとは思えど、なにしろ高い。
 高いのを買って失敗したら悲しい……。



>>ツナ缶が清水以外でも生産されてたと知り、ちょっと意外でした。だって、清水と近所の焼津はマグロの二大水揚港だったし、清水の地元優良企業のうち缶詰会社が2社(はごろもとSSK)あって、両方ともツナ缶作ってるほどのところなんだもの。

 はー。
 なるほど、だから工場が被災したミヤカンも、とりあえず静岡でカンヅメを生産しているわけだ。
 たくさんあるんですねえ、工場。
 というかそんな静岡がツナ缶のメッカ、シリコンバレーならぬツナ缶バレーだったなんて、いままで知らなかったですよ。
 知らず知らず、お世話になっていたのだなあ……。
 我が家はシーチキンよりはライトツナ。
 だってシーチキン、ちょっぴりお高いんだもの……。
 あんなのブルジョワの食べものだーい。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
