スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

しおしおの

 今日のお鍋は鶏だし・うま塩。



 CMで見て以来、気になって気になってしかたがなかった味の素の鍋キューブなるものを使ってみたった。
 鍋つゆのおいしさをギュッと凝縮……だそうですよ、奥さん。
 ようするに固形のだしなんですけども。
 コンソメスープの固形だし、鍋スープ版みたいなものです。
 最近、妙にエスニックめいていたので、ここはひとつ、あっさりと。
 白菜たっぷり、ネギたっぷり、そこに味の素の鍋キューブ、ふたキューブを投入。
 テキトーにやわらかくなるまで煮こむ。
 味つけはしない!
 キューブにおまかせ。

 ……完成。
 食する。
 おっ……ちゃんとダシが効いてる……ダシというか、これはスープですね。
 味つけもしっかりと……なんか中華の白湯スープっぽいような?
 うん、美味しい。
 ラーメンのスープにしてもイケそう……とか思ったら、ちゃんと鍋キューブの袋に使い道として書いてあった。ラーメンのスープにもできるよーん的なことが。
 そのせいか、なんかコショーが合う気がします。
 そうめんを使ってにゅうめんにしてもいいかもなあ……。

 完食。
 鍋にすると野菜がたっぷり食べられるからいいやね。
 こんな感じで、しばらくはヘルシーっぽくいきたい。
 なにしろ……食べ慣れないエスニックざんまいな日々をおくったせいでしょうか、どうも最近、妙に……オナラという名のガス野郎がヤバイんです。
 ヒジョーにヤバイ匂いがするのです。
 夜(ほとんど朝なんですが)、ふとんのなか、ぱすっ、とかるーい気持ちで一発かましたらならば……寒さゆえに幾層にも重ねられたふとんのなか、逃げ場がなくて濃密なままの臭気が、そりゃあもう、スパカーンときてですね……思わずふとんをぱたぱたしてしまうという。ぱたぱたしたら寒いという。しかしぱたぱたせざるを得ないという。
 ぱたぱた。
 ぱたぱた。

 思いっきり素人考えなんですが、どうも、エスニックパワーでわたしの貧弱な腸内細菌が、少々イカれてしまったんじゃないかと……どうしよう。
 ヨーグルトでも食べたほうがいいんだろうか。
 このままだとおふとんをぱたぱたしすぎて風邪を引いてしまう!
 ……かもしれない。

 なので、とりあえず、野菜をたくさんとって、食物繊維パワーでどうにか……頼む……もう臭いのはイヤだ……ぱたぱたレベルの臭さは……頼む……。

 ★  ★  ★

 郷愁にかられて、フライデー・ナイト・ファンタジーなる曲が収められたCDを借りる。
 フライデー・ナイト・ファンタジーとは、アレです。
 若くない人にしか通じない可能性が大ですが、あの『金曜ロードショー』のオープニング・テーマだった曲です。
 沈む夕陽、昏い黄金色に染まる海、そこを滑るヨット……。
 ばばーん、と出てくる金曜ロードショーの文字。
 そして流れるトランペット……。
 ああ!
 ああ!
 思い出補正こみで、とてもとても切なくなる!

 で、さっきから聴いてるんですが、やっぱりとてもとても切なくなる!
 わーん!
 あのころに帰りたいよー!
 まあ、帰ったら帰ったで、ネットも無いし、金も無いし、なんにも無いし……暇で暇で、すぐに元の時代に戻りたくなるんでしょうけれども。
 それとも、無いなら無いなりに、楽しく生きていけるんだろうか?
 ……無理な気がするなー。
 もう知っちゃったもんね……。

 その切なくなってしかたがなくなるフライデー・ナイト・ファンタジーは、ピエール・ポルト・オーケストラ・ベストとかいうCDに入っていたんですが、それだけ借りるのもアレなんで、セガコンというセガの曲が入ってるCDも借りてみた。
 で、また切なくなった。
 だってサクラ大戦の曲とか入ってるんですもの。
 パンツァードラグーンとかバーニングレンジャーとか……あああああ、サターン!
 セガサターン!
 セガサターン、シロ!
 なんつって!
 あまりに懐かしすぎてちょっと鬱になる。
 シェンムー……ファンタシースターオンライン……セガガガ……あうあうあう。
 あうー!
 あううー!
(なにか思いだしたらしい)
(泣きながら夕陽に向かって駆けだす)

 あうううー!
 あうー!
 あばばばばー!
(夕陽に向かって石を投げる)
(ひとしきり投げて、体育座り)
(泣きながら夕陽を見つめる)
(ばばーん)
(今日放映される金曜ロードショーの内容が浮かびあがる)
(V - ビジター -)
(わー、楽しみだなー!)
(にっこり)
(おうちにかえろう……)
(歩きだす)
(歩きだす)
(歩きだす)
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。