スポンサーサイト

line

ひげ総理

 外出するのは週に一回か二回。
 そんな、ただでさえ基本、引きこもり気味な毎日なのに、ここのところの寒さ&雪化粧のおかげでさらに外出する頻度が減少、もはやただの引きこもりなのだと宣言してもよろしいのではないかと自問自答する日々なわたくし、西野です。
 太陽の光は窓ごしに浴びるだけ!
 おかげですっかり色白どころか病弱を感じさせる青白肌になってしまった西野です、西野です、よろしく。

 ……本物の引きこもりは、きっと窓のカーテンすら開けないに違いない。
 だからぼくはまだだいじょうぶなんだ。
 きっとそうなんだ。
 ぶつぶつ。

 ★  ★  ★

 えー、かように、家の外にでない=ほとんど他人と会う機会のないわたしは、みなさんがただいま想像しているとおり、自分の容姿にはさほど気を遣っておりません。
 だからもうヒゲなんか無精&無精。
 たまに鏡を見ると鼻毛がひょろーんと伸びてたりしてあわてて切ったりして。
 とはいえ、元々、毎日のように剃らなきゃならないほど濃ゆい、いわゆるヒゲダンディーでもなかったりするので、まあ、多少なら放置していても問題はなかったりするのですが……。

 それでもね、三日に一回ぐらいはね、剃るようにしてるの。
 たまに宅急便屋さんがamazonとかで買ったものを届けにきてくれたりするしね。
 べつに若い女性というわけでもない、ガンバルマンなお兄さん&オッサンが相手なんだから、ヒゲボーでむさ苦しくてもいいっちゃあいいんだけど、なんとなく、そこは捨てちゃいけない領域のような気がして、だからせめて剃ってるの。

 ……んだけど、最近、使ってる電動カミソリの切れがよろしくない。
 髭を剃るたびに髭だけではなく肌まで切りやがる。
 痛いです。
 そして流血するです。
 流血といってもたいした出血ではないのだけれど、ヘンにニキビを潰したぐらいなものなんだけど、なにせほら、引きこもり予備軍だから。
 あんまり太陽の光を浴びてないせいなのかどうかは知らないけれど、治癒能力が落ち気味で……だから、三日後にまた髭を剃ると、出血箇所はまだかさぶた状態で、当然のごとくまた切っちゃって、あいだだだー。

 このままだと出血箇所がクセになって、なんかヒドイことになるに違いない。
 膿んだりとか。
 やだいやだいそんなのやだーい。

 と、ただでさえ低い顔面偏差値がさらに低くなるのは耐えられなかったので、切れ味の悪くなった電動カミソリの刃を替えることにした。
 当たり前といえば当たり前だけど、電動カミソリの刃も替えなきゃダメなのね。
 外刃は一年に一回、内刃は二年に一回。
 あ、このあたりはメーカーによって違いがあるのかも。
 ちなみにわたしが使っていたのはパナソニックのラムダッシュです。
 たしか5~6,000円ぐらいしたやつ。
 お風呂でも使えるのがよろしかった。

 さっそく替え刃を買いにいこうと、家電量販店に向かった……わけはもちろんなくて、だって雪が降ってんだもんよ! 気温はマイナスだしよ! 地元に貢献したい気持ちはあるけど、無理だって。悪いのは季節だって。季節がぼくだけを変えるって。
 だからamazonった。
 暖かいお家のなかで、こたつに入りながら、パソコンをばクリック。
 クリッククリック、くりくりクリック。
 よっしゃ、見つけたぜ!
 ところがだ、です。
 高いんです。
 なんだかクソ高い。
 外刃と内刃のセットが、4,000円くらいする。
 えー。
 ちょっと待ってー。
 ぼく、電動カミソリの本体を5~6,000円で買ったんだよ?
 と、いうことは、だ……。
 あと1~2,000円ほど足せば、新しいの買えちゃうってことじゃないのん?
 プリンターか。
 替えインクを2、3回も買えばもう新しいのが買えちゃう的なインクジェット式のプリンターか!
 本体じゃなくて替え刃で儲けてんのか!
 えー。
 なんか納得いかねー。

 ……しばし考えて、だったら新しいひげ剃り買ったほうがいーや、と決断、テキトーにamazonをくりくりクリック、あんのじょう、いま使ってるパナソニック製ラムダッシュの新型(ラムダッシュという名前ではなかったけれど)が5~6,000円くらいで買えやがる。
 購入しかけた瞬間、だがしかし、悪魔がわたしにささやきかけたのだ。
 安定を拒否して、変革を求める悪魔が――。
 その悪魔のせいで、いままでどれほど失敗してきたことか。
 ラーメンなんか黙って定番のものを食べればいいものを、ついつい新商品を選んじゃって、ひとくち食べては「……」なんてことがいままでどれほど!
 缶コーヒーとか!
 ペプシコーラとか!

 あ、すんません、なんか仰々しく語ってますが、ようするにほかのメーカーのカミソリを買っちゃったということです。
 ブラウンとフィリップスで迷ったけれど、なんか丸い刃の部分が三つ、トライアングルな感じで並んでいる形状が面白そうだったので、フィリップスに。
 フィリップスくんに!
 値段もさほど変わらず。
 お風呂場でも使える。
 濡れてもオーケー。
 うっしっし。

 で、届いたので無精髭ぼつぼつなむさ苦しいフェイスで受けとって(だって髭、剃れないから)、充電、さっそく試してみる。

 ……おーぅ?
 なんだか……剃れてるんだか剃れてないんだか……くるくると回すようにして剃るといいの? うーん? うむむむ。
 不思議な感じぃー。

 まあ、それなりには剃れた、ような気がする。
 優しい剃り心地なんて前評判どおり、肌がしりしりすることもなく、もちろん流血することもない。
 説明書を読むと、当社の電動カミソリは、慣れるまで二週間ぐらいかかっちゃうかも? なんてことが書いてあるので……しばし様子を見ようか。
 まあ、様子を見るしかないんだけど。
 もう買っちゃったし。
 使い心地がアレだからっていまさらブラウンのを買うわけにもいかないし。
 また6,000円とか出してらんないしー。



 以上、だれも興味がないであろう、わたしの髭事情でした。

B005G4GTQYPHILIPS シェーバー【トリマー付】アクアタッチ AT891
Philips (フィリップス)

by G-Tools

 ↓↓↓↓『続きを読む』でアクアタッチ!


>>鍋には料理酒使うといいですよ、お安い奴でもいいんで味にまろみとコクが出ますあと重要なのがお野菜、白菜・ゴボウ・キャベツは驚くほどダシが出ます塩味・ピリ辛=白菜、お醤油=ゴボウ、コンソメなど洋風=キャベツのチョイスが味が喧嘩しなくてオススメですよ最終手段は「味の素」何でも美味しくなります

 料理酒、買ったよー!
 必要もないのにだばだば入れてるよだばだば。
 ためしにちょっと舐めてみたらしょっぱかったよだばだば。
 はっ。
 なんだか最近、妙に鍋の味つけが濃いと思ったら、原因はこれか!

 ……それがなにかもわからずになんとなくでだばだば使うのは止めたほうがいいと思った。
 ううむ、主夫にはなれそうもない。



>>牡蠣、普通に醤油仕立てで食べますよ我が家は。つか味付け薄目のダシを張った鍋に投入して、あとは各自で生醤油か酢醤油掛けて、七味振ったり粉山椒振ったり。

 ほうほう、うまそーやね、うまそーやね。
 最近、食べることしか楽しみがないんじゃないかと、我ながら……。
 いや、最近でもないな……昔っからけっこうそんな傾向があるな……。
 いやしくてごめんねぐっふっふ。

 カキはですね、いつか絶対にやってやろうとはもくろんでいるんですが、どうも使う前に大根おろしなり小麦粉なりで洗わなくちゃいけないとか?
 そこがめんどくさくて手を出しづらかったりするわたしです。
 生食用ならそのままでいいのかなあ……。



>>尾てい骨というより、昔々、人間にもシッポが有ったんだなあって箇所が痛い! 浴槽に浸かって座ったりしても痛むんスよ。で、浴槽に背中を預けて体勢を変えようとすると浴槽の側面に当たる背骨も痛い!

 うーむ。
 スレンダーなのも大変なんですねー、という感想。

 さすがに昔、痩せぎすだったころでも、風呂に入って痛い、なんていう経験はしたことがない。
 太る、太らないも体質だったり病気だったり、いろいろありますからね。
 自分でどうにもできないものは、しょうがないですよねえ。



>>カレー鍋と普通のカレー…洋風鍋とポトフ…和風鍋と煮付け又はオデン…トマト鍋とミネストローネ…それぞれ、どう違うんだろう…。

 どっちのほうが自分にとって美味しそうなのか、で決めればいいんじゃないかと思ったんだ。
 料理にかぎらず、ほら、音楽とか。
 なにがロックでなにはロックじゃないとか、いろいろかまびすしく。
 ライトノベルは小説だとか小説じゃないとか、そんなのは『自分にとって』どうなのかで決めちゃえばいいんだよー、と青春の主張。



>>殿方って女性より体温が高いって聞いた事が有りますがマジっすか? 実際、男子で低体温ってあまり聞かないですわ。

 どうなんでしょうね?
 代謝とか、体脂肪とか、体温を決める要素はいろいろありそうですが……わたしはだいたい36.5度ぐらい、なはず。
 えーと、男のほうが筋肉があるぶん、女性より体温は高め……だけど、じつは男って体温の変化には弱いそうで、熱射病なんかは女性よりなりやすいらしいよ!

 あ、ちなみにわたしは冷え性だったりするので、この時期は夜、布団に入ると足が冷たくてなかなか眠れなかったりします。
 かといってこたつで寝たりすると起きたときが地獄なんだぜー。
 眠りは浅いわ、口のなかは乾いてぱっさぱさだわ、顔とか髪は脂ぎってるわ……きちんとお布団で眠るようにしよう、そうしよう。



>>鍋はおいしいですもんね。最近は、鍋より、白菜ばっかり食べてる気がします。

 白菜は美味しいよねー……。
 味が染みてねー。
 くたくたでねー。
 とろんとろんで……ああ、たまらないなあ……。



>>日本が輸出大国って本気でいってるんですか?日本は輸出依存度が一割くらいな世界有数の内需主導経済国ですよ。

 たぶんねー、だからいま景気が悪いんだと思いますよー。
 景気が良かったころはバンバン車とか売りまくってたしー。
 エコノミックアニマルとか呼ばれてたしー。
 若い人はほとんど置いてけぼりな話。

 まあ、あのころにはたぶん、もう戻れないとは思うんですが、せめてもうちょっと、ねえ。
 ライトノベルとか、そういう娯楽って、やっぱり余裕がないと楽しめないでしょうし。
 ふところの余裕もさることながら、心の余裕も。
 いま、なんとなくギスギスしまくった社会な気がするのは、たぶんきっと、みんな貧しいから……他の国とくらべたらまだ日本は恵まれてるはずなんだけど、貧しさとか、だいたい相対的なものだからねえ。

 ほら、最近の子は我慢ができなくなったとか、よくいうじゃん?
 コツコツとなにかを積みあげるような展開、ストーリーを受け入れなくなったとか。
 あれって普段の毎日が我慢のしどおしだからじゃないのかな?
 せめて娯楽のなかぐらいは、我慢なんてしたくない……ぱぱーっと気持ちよくなりたいんじゃー、ということじゃないのかね。



>>殺菌した瓶にコーヒー豆インして、そのコーヒー焼酎ガバリと入れておくと良いですよ。つか、自分好みの焼酎にコーヒー豆浸けて作れますぜ。

 なるほどなるほど。
 しかし、コーヒー豆はどうやって入手しよう?
 いや、コーヒーショップにいけば簡単に手には入るんでしょうが、だって……「味の足りないコーヒー焼酎に味を足すために豆くださーい」なんていったら、気を悪くしませんか、コーヒーショップ屋さん。

 え?
 黙って豆を買えって?
 だけど、ウチって、コーヒーの豆を粉にするミルが無いのよね……。
 飲む直前にコーヒーミルで砕いてから淹れたほうが美味いってのはわかってるんだけど、だってめんどくさいんだよー!
 いちいち、ごりごりごりごりやってらんないんだよー!

 ……うん。
 あるていどは挽いてもらって、あるていどは豆のままで貰えばいいんだよね、そうだよね。



>>ドンコか鮟鱇で鍋りたいんですが、パッケージに釣り針注意って表示が貼ってあるんで怖くて買えませーん。安いもんでもないし。もし試して「…好みの味じゃ無いなあ…」って事になると悲しいし、

 ああ、わかるわかる。
 それなりの値段がするものって、モノは試しみたいな感じで気軽には買えないですよねえ。
 ドンコ……アンコウ……食ってみてえなあ……。
 どちらも、いままで食べたことがないなあ……。
 アンキモは……なんか昔、缶詰だかなんだかで食ったような記憶がございますが、そのときはさほど美味いものだとも思わず。

 昔はねえ、いまほど鍋とか好きじゃなかったんですよねえ。
 やっぱり酒かしら。
 お酒をたしなむようになったからかしら。
 鍋。
 冬には鍋。

 釣り針に関しては……口とかはらわたのあたりになかったら、だいじょうぶ……というものでもないのだろうか。
 なんかキジとかシカとか、猟で仕留めたものにはまれに散弾銃の弾が入ってたりするとかしないとかいう話は聞いたことがあるんですが。

 ドンコもアンコウも、どちらもお店に食べにいくと高そうだしなあ。



>>スペイサイドだとマッカランとクラガンモアが好きですねマッカランより少しお安めなクラガンモアオススメ水割り・ロック・ハイボール何でも美味しいスコッチです

 お、カッコイイ。
 わたしも「スペイサイドだとね……」とか、なんかそんな通人っぽい言葉を使いこなしてみたいものです。
 もう調べたもんね。
 スペイサイド。
 ウイスキーの産地かー。
 スコットランド……昔、どうして小説に登場するスコットランド人はたいがい酒好きなのか、不思議でしょうがありませんでしたが……まあ、そうなるよねー、という。

 ロシア人はウオッカ好き。
 アメリカ人はバーボン。
 中国人は紹興酒? 
 じゃあ日本人は……日本酒か。
 いや、ところが日本人は意外と日本酒を飲まないんだな、これが。
 ……という情報を昔、テレビかなんかで見た記憶がある。
 みんな日本酒を飲まなくなっちゃって、いろいろ試行錯誤していたような……いまはどうなってるんでしょうねえ。



>>一昨日買ったカットレタス、昨日買ったキャベツの千切りと値引きになってた竹輪を具材に、ダシは、先月買ったカニ味チャーハンの基。実は、このチャーハンの基って色々使えてグッドです。

 カニチャーハンの素!
 そんなものもあるのか……。
 こんどやろう!



>>コーヒー焼酎はお湯割りくらいっすねアレンジは。チョコをツマミに。あとはナッツくらいですか。他のツマミは合わないっす。

 ぼく、甘いツマミは苦手なんス……。
 ツマミっていうか、たとえばごはんのおかずに甘いのも理解ができない。
 サツマイモとか。
 カボチャとか。
 甘いものがおかずになるか!
 天丼に入れるのもできれば止めていただきたい!
 ハンバーグにパインの切り身がのってるとか……あわわわわ。
 栗ごはんも……クリはクリだけクリリリリ!

 ホント好みというのは千差万別ですなあ。
 だって、アレを良しとする人がいるからこそ、存在するんでしょう?
 甘いおかずとか。
 甘いものは甘いものとして、おやつとして食べたいんですよなあ……。



>>先生宅のクリスマス予想。ケーキは苺&生クリームのホール、チキンは白髭オジサンではなくスーパーの惣菜コーナーのローストレッグ、サラダはポテトでなくグリーン系。巻物系の寿司も少し出るかと。なんつって、実は花月でラーメンでーす、とか(笑)。

 ケーキは食べたです。
 ホールじゃなくて、スーパーに売ってた二個セット248円のやつ。
 ショートケーキとかティラミス風とか買って、それで誤魔化す感じ。
 だってホールとか高いんだもんよー。
 2,000円オーバーするようなものに手はでないよーだ。

 チキンはわたしのぶんは買いませんでした。
 骨つき肉が微妙に苦手なのです。
 手がべたべたするのが嫌いなのです。
 ハイ、お子さまなのです。

 サラダは買わず。
 野沢菜のわさび漬けを……我ながらクリスマス色、皆無ですね。

 寿司は買いましたなあ。
 スーパーでワンパック1,280円なり。
 味もそれなり。
 シャリが固いのは、まあスーパーだからしかたないよねー。
 たぶん機械で握ってるんだろうしなー。

 以上、サンタさんはいまぼくのベッドで寝てるよ?
 西野でした。



>>バタークリームのケーキ、入手しにくいっスね最近は。昔は生クリームのケーキに憧れてましたが、歳とってから異様にバタークリームが恋しくなって、食制限掛かる以前のクリスマスはわざわざカタログで探してまで買ったったっス。

 ……たぶん、バタークリームのケーキって、わたし、いままで食べたことがない……。
 親があんまり好きじゃなかったんですよねえ。
 自分が嫌いなものは、やっぱり買わないじゃないですか?
 たとえばわたし、親がらっきょうが嫌いだったものだから、らっきょうが食卓にあがったことがいちどもなく、だからオトナになって自分でカレーをお店に食いにいくまで、食べたことがなかったですし。
 牡蠣もねえ、いちど当たったことがあるらしく。
 ゆえに生のものは登場したことがない。
 カキフライは、そこそこあったけれども……食べてるのを見たことはないような……。

 結論。
 親の好き嫌いは、子供にも影響する。
 だって自分が嫌いなものは食事に採用してくれないからね!

 そこで思うのは、たとえばベジタリアンな親の子って、やっぱり肉、魚類は食べずに育つのだろうか。
 ちょっと聞いてみたい。



>>はつねのみくさんはあくまでもこあくま? コアな熊だったらカワイイなあ。

 小悪魔コスなミクさん……いいかもしれんね。
 というか小悪魔コスっていいよね!
 とくにしっぽがイイ。
 あの矢印っていうか、カギのついたしっぽが。
 いろいろ巻きつけられたいわあ。
(なにを?)



>>マヤの地球滅亡は、パニックしてましたから、滅亡しなくて良かった~

 マジか。
 いや、バカにするつもりは毛頭ないんですが、日本でもマヤ歴滅亡説って流行ってたの?
 わたしはてっきり外国でのみ流行ってる、いわば対岸の火事かと思ってましたですよ。

 ……あのね、ホントはね、あのとき、いちど人類って滅亡してるの。
 いまいるわたしたちはね、あたらしい人類……ネオ人類なの。
 どう?
 カッコ悪いでしょ?
 ネオ人類って。
 やーいやーいおまえら一生ネオ人類ー。



>>メリクリです! マリアさんにも陣痛って有ったんだろーか、と考えてしまいました昨夜。

 なにしろマリアさんてば処女懐胎ですからねえ。
 ということは出産するときに……なわけで、つまりマリアさんの処女を奪ったのは!?
 とか、下世話&キリスト教徒の人が見たら「左の頬をだせ!」と叱られること間違いなしなことを昔、考えたことがあるわたしは、これでも幼稚園はプロテスタント系のところだったはず。
 三つ子の魂、百までも……とは、残念ながらならなかったようですなあ。

 陣痛は……あったんですかねえ。
 神パワーを使えば無痛分娩もできそうな気がしないでもないですが、それだとなんとなくありがたみが薄くなるような気もするので、やっぱりあったんじゃないですかねえ、陣痛。

 そういえば、たしか仏陀さんなんて脇の下から生まれてますしねえ。
 なにもそんなところから誕生しなくてもいいと思うんですけれども。
 おまけに生まれてすぐに「天井天下唯我独尊ー!」ですからね。
 大変ですよね、神に選ばれた存在というのも。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
