スポンサーサイト

line

かれーん

 本日はカレー鍋だぞっと。



 材料はジャガイモ二個とたまねぎ半分、あとはベーコン。
 皮を剥いたジャガイモを適当な大きさにカットして、たまねぎは薄くスライス。
 ベーコンも適当に切ったら、コンソメスープの素を溶いた鍋にブチこみ、軽く煮る。
 ジャガイモがいい感じに煮えたら、カレー粉を投入。
 さらに煮て、出来上がったのが上記の写真なり。
 あ、すでにお気づきかもしれませんが、iPodtouchを衝動買いして以来、けっこう写真を気軽に撮るようになってます。
 だって手元にあるんだもん、タッチさん。

 ハイ。
 食した感想は、カレー鍋というより、ただのカレーです。
 はて?
 カレー粉が多すぎたのかな?
 アクセントていどでよかったのだろうか……料理ってやつは、なんというか、じつに、難しい……。
 美味しかったけどさ……。
 なにしろカレーだから。
 コクは足りなかったけど……やっぱり具材を油で炒めておかないとね。
 いやいや、今回はあくまでも鍋を作ろうとしたのであって、カレーを作る気はなかったわけで、これでいいのだ!

 ★  ★  ★

 選挙は、自民さんがどえりゃー勝ちかたしてましたなー。
 わからないですけど、あくまでもわたしの感想ですけど、たぶん、多くの人は「自民党ラブ☆がんばって!」というよりは、「ぜんぶダメだけど、しかたねーから、いちばんマシそうなのに入れておくかしらね……」ぐらいな気持ちで自民党を推しメンしたんじゃないかと思うんですよね。
 その結果がこれだ。
 すごいやねー、ホントにねー。
 わたしの住まう岩手に王国を築いてるらしい小沢さんもどえりゃー負けかたしてましたしなー。
 いや、小沢さん本人はさすがに当選しましたけれども。
 ほかがね。
 ぜんぶ負けてるからね。
 岩手は四区あるんだけど、一区、二区、三区とも非小沢派の人ですからね、当選したの。
 未来の党もけっこうボッコボコだし。
 どうするんでしょうね、これから。
 まったくの他人事ではありますが。

 ★  ★  ★

 そんなことよりおまえががんばれよってな話なんですけどねー。
 鍋ばっかり作ってないでねー。
 ぐつ。
 ぐつぐつ。



 ↓↓↓↓『続きを読む』でマロニーを使ったうにゃうにゃ行為はやっぱりマロニーというのだろうか、なんてことをスーパーの乾物コーナーでマロニーを見ながら考えてる自分は、ああっ、湯で戻したマロニーが、ぬるぬるで、ぷりぷりで、絡みあってぇっ。

>>辛そうで旨そうですー僕はきのうは牡蠣鍋でした。牡蠣鍋も旨いですよ

 牡蠣鍋はいちどやってみたいんですけどね。
 当たるのが怖くもある……。
 あと、調理方法がいまいちわからなくもある……。
 味噌か。
 やっぱり味噌で仕立てるのか。
 だけど味噌を使うと、どうしてもみそ汁になってしまうんだ……。
 普通にダシで煮て、ポン酢で食うべきだろうか?



>>玉ねぎをコンソメでヤルなら鶏肉とキャベツのザク切りも入れて、小鉢に取った時点で調味済みのカレー粉(塩とか混ぜてある、あの瓶入りのヤツ)とかケチャップとか掛けるとただのオニオンスープから脱却ですよー。因みにレタスでもイケますよー。

 ええ、ええ、おっしゃるとおりにコンソメスープにカレー粉を投入してみました。
 ヱスビーの缶入りカレー粉です。
 結果はごらんのとおり、ただのカレーに……。
 うう。
 美味しかったけど、ごはんにかけて食ったけど、うう。

 やっぱりアクセントていどなんだよなあ、カレー粉。
 どっぱり入れちゃえば、そりゃあカレーになるわなあ。



>>30キロ代になると寝るのが辛いっす。尾てい骨、肩甲骨、膝、肩の骨、とにかく床に接する部位が痛い! 床擦れって、こうして出来るんだろうなって思うくらい。

 昔、わたしがかなり痩せてたころ、あだ名がガリとかいわれかけてた、あれはそう、学生時代……部活で腹筋をしたとき、なにしろガリですから、尾てい骨が出てまして、それが床に当たって痛いのなんのって。

 べつにね、サボるつもりはないんですけどね。
 だって痛いからさー。
 たしかに腹筋もぷるぷるしてたけどさー。
 あくまでも痛いからさー。
 だから、尾てい骨がなるべく床に当たらないよう、腹筋する身体の高さが、だんだんと低く……もちろんセンパイたちにはなるべく気づかれぬよう。
 バレたら怒られるからね!

 けっきょくなにがいいたいかというと、痩せすぎてるのもツライですよねえ、という。
 あぶらみって大切なんだなー……。



>>わはははは具沢山の味噌汁! 確かに、小鍋の味噌仕立ては難しいっすよ。牡蠣をよく喰う地域の方々ならば土手鍋で慣れてるらしいっすけど岩手県民には馴染みが薄いっすよねえ。

 あんまり鍋で味噌は使わないんですよねえ。
 北海道なら石狩鍋とか、たしか味噌を使ってたはず……たぶん、味噌って生臭さをあるていどは消してくれるんでしょうね。
 美味そうなんだけどなー。
 いつかはやってみたいなあ、石狩鍋。

 それはそうとして、みそ汁もまあ、悪くはない。
 いっそ開き直って、けんちん汁でも作ってみようかしら。
 もちろん小鍋で。



>>民主党が自民党に政権交代しようと、今とほぼ変わらないとおもうなあ

 まあ、変わんないでしょうね。
 自民党も一枚岩ってわけじゃないだろうし……。
 せめて景気だけでも良くなってくれればとは思うけれど、哀しいかな日本は輸出大国、外国の景気が良くならないことにはどうにもならないのであったー。



>>かのこんえすいーえっくす、もといかのこんえすいーを積んだままなのを思い出しました。

 思いだしたなら吉日、プレイしてみるといいよ!
 わたしもいろいろ積んでますがね。
 ひとつ積んではちちのためー。
 ふたつ積んではははのためー。
 ああっ。
 崩れてしまったっ!
(おもに地震で)



>>なんつーか、どの政党がメインに立っても貧乏な者は貧乏なまんま、って状態が変わるわけでもなく、それが何十年も続いてるんだから、選挙も所詮は議席増やす為の行事っぽく感じられ…。組織票には勝てないしなあ、と…。

 まあねえ。
 政治家の知りあいとかいないしねえ。
 いればねえ。
 いろいろ便宜をはかってもらっちゃったりなんかしちゃったりできるのかなあ?
 はかってもらいたいわー。
 便宜、はかってもらいたいわー。
 いまのところ、とくにはかってもらいたいもの、ないんだけど。
 えーと、みそ汁にならない味噌鍋の作りかた?
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
