スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

あちゅーん

 パソコンの音楽やら動画やら、iPodやiPhoneのデータやらアプリやらを再生したり管理したりするソフト、iTunesのバージョンが10から11に上がったので、なんの考えもなくアップデートする。

 うおっ、うえや?
(※驚きをあらわす擬音)

 なーんかえらいこと見た目が変わりましたなー……なにがどこにあるのか、なにをどうすればどうなるのかが、前のときと変わりすぎて、さっぱりわからない。
 まあ、適当にいじくってればわかるようになるでしょう。
 さて、とりあえずは音楽を再生してみましょうかね、っと……。

 ふんふん。
 無事に再生された。
 当たり前だ。
 これで再生されなかったらどうするんだって、うおー、なんか再生されねえぞぉー。
 え?
 え?

 えーと、アルバムの曲が、なぜだか順番に再生されません。
 普通、一曲の再生が終わったら、順繰りに次の曲が再生されますよね?
 されないんだなあ、これが。
 一曲の再生が終わったら、そこで終了。
 次の曲を流してくんない。
 いやいやいや。
 それってえとナニかい?
 いちいち一曲の再生が終わったら、次の曲を自分でクリックして再生しなくちゃならないってぇのかい?
 そんなめんどくさいこと、やってられるかー!
 ふんがー!

 うふ、うふふ。
 だいじょうぶ、まだ慌てるのは早い。
 こういうときは、ほら、検索すれば……グーグルさんに教えを乞えば……。

 載ってねえ!
 いくら探してもそんな状況、わたし以外にだれもなってねえ!
 あはーん、うふーん。
 どうしようー。
 どうすればいいのー。

 その後、右往左往。
 あたふたあたふた、慌てふためきつつ、いろいろ無駄にあがいた結果。
 なんとか原因が判明する。

 原因。
 あたらしいiTunesって、チェックボックスにチェックが入ってない曲は、連続して再生する対象にはしてくれないらしい。
 いや、前のバージョンのとき……10のときは、チェックが入ってようが入ってなかろうが、普通に再生してくれてたような気がするんですけれども。

 以前、iPodのtouchさんを必要も無いのに買ったわたしは、touchさんに移す曲を選ぶのに、チェックボックスを利用していて……途中で、プレイリストを使ったほうがいろいろはかどると気づいて、止めたんですが。
 そのとき、たまたま、ほとんどの曲のチェックボックスからチェックを外した状態にしてしまって……だからアルバムも連続して再生してくれなかったという。

 なんだよもー。
 そんなのひとことも教えてくれなかったじゃんかよー。
 必要な情報を主人公に教えてくれないのはアレとかコレとかだけでいいんだよー。
 それから全部の曲のチェックボックスにチェックを入れたら、普通に再生してくれるようになりましたけどね、アルバムの曲順で、ちゃんと。

 わたしとおなじ罠にハマる人がもしかしたらいるかもしれないので、覚え書きとしてここに記す。
 というか、きちんと評判をたしかめもせずに普段、使っているソフトのバージョンをむやみやたらに上げるような真似をした自分が悪いのではないかと思ったしだいです。
 むきゃ。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。