スポンサーサイト

line

ぼくのまりー

 ちょっと厳しすぎるにもほどがある残暑のおり、みなさんお元気ですか?
 わたしはもうダメです。

 とりあえず食欲が無いのはイカンなあ、クレジットカードのポイントが貯まってたんで交換したキリン一番搾り24本セット、ああ、やっぱり発泡酒じゃないビールは美味しいなあ……ぐびぐび。

 いやいやイカンですよ。
 ビールはたしかに美味しいが、というよりもはやこの気候はキンキンに冷えたビールのために存在するのではないかと思われるフシもあったりなかったりなのだが、ちゃんと食べないと!
 無理をしてでも!

 ……やっぱり無理はしたくねえなあ。
 アレだ。
 きっと麺類ならイケるだろう。
 じつをいうと冷たい麺は地味に苦手だったりするんで、かといってこの気候で温かい麺って、だから食欲が無いっていってるだろう! キサマ、ちゃんと話を聞いているのか! なので、うーん、スパゲティにするか……芸は無いけど。

 食欲が無いときでも食べられるといったら、やっぱりピリ辛かなあ。
 あんまりこってりしてると厳しいなあ。
 できればスタミナも欲しいよね。
 もちろん簡単に作れるもんじゃないと作れないわたしは料理がヘタさ。

 ……もうペペロンチーノしか無いじゃない。
 ピリ辛だしクリーム系ほどこってりはしてないしニンニク効いてるスタミナー。
 そういえばパスタにかけるだけ的なペペロンチーノの素、たしか100円ショップで買ってたな……どれどれ。
 あった。
 ほんのりと賞味期限が切れていた。
 まあだいじょうぶだろう。
 どうせ中身はソースと乾燥ニンニクチップとバジルと赤とうがらしの輪切りだ。

 あとは……適当に栄養面を本当に適当に考えて、賞味期限が切れそうなガーリックウインナーが二本と、ピーマンと……玉ねぎが無いから、長ネギでいいか。
 よし、ぶちこもう!
 すべてはぼくの健康のために!

 さーて、作ってやるぜ、ペペロンチーノォー。
 と思ったら、肝心のモノが無い。
 なにって、パスタが無い。

 え。
 パスタが無ければパスタ料理なんて作れないじゃなーい。
 ってゆーかパスタとスパゲティの違いってなんなのかよくわかんないじゃなーい。

 そのとき、ぼくの心のなかのマリーがささやいたんだ。
 あ、マリーってマリー・アントワネットのことね。

 ――パスタが無ければうどんで作ればいいじゃない。
 ――ウフフ。
 ――ウフフ。

 ぼくはマリーの言葉に従ったんだ。
 ペペロンチーノをうどんの麺で作ったんだ。
 適当に具材を炒めて煮あげたうどんと絡めて、あとはペペロンチーノの素をブチこんでホイ完成。
 わーい。
 冷たいビールといっしょに食べるよー。

 感想。
 やっぱりペペロンチーノはパスタで作ったほうが美味しいと思いました。
 クリーム系のソースならまだイケたような気がしないでもないのですが。
 ペペロンチーノは細くて硬い麺じゃないとなあ……うどんだと歯ごたえがぱきぱきって感じじゃなくって、ぐにんぐにんと腰がある感じで、どうも。
 ピーマンも二個は多すぎたし。
 長ネギはいわずもがなだし。
 あ、でもガーリックウインナーの輪切りはいいな……これだけだな、今回の所業で正解だったのは……あとは間違いだらけの人生模様。ウフフ。
 ビールはンまい。
 発泡酒とは後味がぜんぜん違いますわ。
 くー。
 たまらねええええ。
 げふー。

 ちなみにパスタとスパゲティの違いは、パスタはスパゲティもふくめた小麦粉使用の練り製品の総称なんだってさー。
 マカロニもパスタなんだってー。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で拍手コメントにお返事。



>>ケバブに関する先生の日記で、フォークとナイフが云々と有りましたよね。似たような状況で時々自嘲するですよ。焼鳥! 焼鳥は串に食らいついてこその焼鳥じゃないんでしょーか? なのになのに周囲の皆さんことごとく箸で肉を串からこそげて皿に取って食べるんですー(泣)。それがマナー上、正しいんですと。それって焼鳥じゃないじゃん! 串に刺した人の労苦に報いる為にも(苦笑)あむん、と食らいつくのがベストな道じゃん! と思うんですけど(泣)。

 ごめんなさい……。
 わたしも焼き鳥は串からほぐして、皿にとってから食べてしまう派です。
 マナーうんぬんはまったく知りませんでしたが、だってそのほうが食べやすいじゃーん。
 ゆとり?
 ゆとり?
 わたしはもうオッサンだから、『ゆとり』とかいわれるとかえって嬉しいぞ、と。

 大勢での飲み会だったりすると、とくにね。
 ほら、ひとりで串にかぶりつくと、その串に刺さってる肉やら野菜、ほかの人たちが食べられなくなったりするじゃない。
 そこのところはちょっと気を遣ってしまいますよね。
 これがたとえば、カウンターの席でひとりで飲んでたりするんなら、豪快にかぶりつくんでしょうが……うむ。

 どことなく、からあげにレモン問題に似て。
 まわりに気を遣うがゆえの行為?
 いや、まあ、わたしは家で焼き鳥を食べるときは前述したとおり、ほぐして皿に取るんですけど。
 それでちまちま箸でつまんで食らうと。
 ビールを飲みながら。
 げふー。



>>ああ、うどん、喰いたい! 讃岐系じゃないヤツ! 讃岐に押されて店頭陳列数、少ないんですよソレ。ぐずぐず煮崩して喰いたい! 讃岐は崩れてくれないんですもの。

 あー、それも逆だなあ。
 わたしはぐずぐず煮崩れたうどんが苦手。
 子供のころって、たしか煮崩れ系のうどんしかなくって、だからうどんよりそばのほうが好きだった。
 ところが風邪を引いたりすると、よく煮崩れうどんが出されてねえ。
 あー、それがトラウマなのかもしれない。
 風邪のときの煮崩れうどんが。
 ただでさえ熱があって食欲がないのに、どろどろうどん……じつに厳しい戦いであった。

 だから、初めて讃岐系のうどんを食べたときはビックリしたですよ。
 コシがハンパないんだもん。
 この歯ごたえ!
 なんだこれ!
 美味しい!
 ぱんぱかぱーん!



>>ところで、「海辺のぱいぱいぷー」は「海邊的桃色風波!」と訳されてます。(やっぱりballに音が似た「波」boで「ぱいぱい」を表現したか?)

 おお……。
 苦労の跡がうかがえる訳ですね。
 書いてる当人もよく意味がわかんない文章だしな。
 なんだよ『海辺のぱいぱいぷー』って。
 そして思えば、今年も海はいかなかったわたしであった。
 いいんだけどさ、どうせ泳げないしさ。
 肌も弱いから、日焼けしたら痛みで死ぬ思いをするしさ。
 貧弱な身体だしさ。
 おなかぽっこりキューピーちゃんだしさ。

 でも……!
 ぱいぱいぷーは見たかった……!
 つーかさ、アレ、水着ってさ、ほとんど下着とおなじじゃね?
 水着だっていう言い訳ひとつであんな姿が見られるんだから……水着という概念を考えた人にはノーベル賞をあげるべきだと思うんだ。



>>Windows7 professionalの場合「ドメインに参加できる」とか「XPモードが使える」とかいろいろと呪文はありますが、企業で使うには基本的にそこら辺が必須という事で一般的にはHomePremiumで問題無いです。

 そうか。
 じゃあいいんですね、ホーム版で。
 べつに企業でも無いしね。
 個人営業の自由業ではあるんだけど。



>>揺れましたねー久々にビビりました今朝の地震。こんな変な気候の時って、来ますよね、なぜか。地球が身悶えしてる?

 揺れましたねえ……。
 ひさしぶりに地震で目が覚めたなあ。
 暑いわ揺れるわ、ホントいいことないね。



>>先生、水瓶座ですの!? 私も水瓶座ッス。なんだか嬉しいっす(笑)。

 ハーイ。
 あなたの仕事運も二歩進んで三歩下がりますよー。
 お気をつけてー。
 ウフフ。
 どこまで下がってゆくのかしら。
 ウフフ。
 ウフフ。


line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
