スポンサーサイト

line

ぺがさすしんくうけーん

 過日、某家電量販店より購入した、じつは某家電量販店の限定モデルだったりした東芝製の真空圧力IH炊飯器。

 なんどかお米を炊いて食べてみたので、感想をご報告。

 初日。
 なんかいろいろ炊飯モードがあるのだけれど、いちばん美味しく炊けそうな『かまど炊き』でいってみる。
 圧力パワーで強制的に水を染みこませるから、お米を洗ってすぐに炊いてよいらしい。
 ……では。
 スイッチ・オン。
 ぽち。

 ……。
 お。
 真空ランプが点灯した!
 さすがは真空圧力IH炊飯器、きちんと真空パワーを使用しているときには、それがわかるように真空ランプが点灯するのだ。
 おお……。
 真空真空……。
 真紅じゃないよ真空だよですぅ。
 低く響く、『う゛~……』なんて音が、なんとも頼もしいではありませんか。

 どきどきわくわくしながら、かといってこのままできあがるまでの一時間、ずっと炊飯器を見守っていたらけっこうなレベルでバカ丸だしだと思われるので、適当に時間をつぶすことにする。

 よし、レンタルしてきた、初代聖闘士星矢の映画DVDを鑑賞しよう。
 最初の映画、邪神エリス。
 あ、オリジナルっぽいヒロインがいきなり車に轢かれそうに。
 それを助ける男!
 当然、主人公の星矢……かと思ったら氷河だった。
 うはー。
 なんだか声優陣の声がみんな若ぇー。
 当たり前か。
 1987年の映画だから、もう25年も前の話だし。
 そして展開がじつに早い。
 これは45分の映画だからしかたがない。
 ……んだけど、つぎつぎに敵が出てきては、いちいち致命的なダメージを受ける星矢たち。
 そして紫龍はやっぱり追いつめられては聖衣を脱ぐし、氷河はキグナスダンスを踊るし、瞬は兄さんを召喚する。
 ってゆーか、瞬がなにひとついいところがないですね。
 ぼっこぼこにされて、兄さんを召喚して、それで終わり的な。
 引換券か。テリーか。ワンダーランドか。
 うーむ。
 そして最後、崩れゆく敵地の神殿より、手と手を取りあって逃げる星矢と兄さん。
 おーい。
 アテナはどうしたー?
 なによりアテナを助けなきゃダメなんじゃないのかー?
 なんでふたりだけで逃げてるんだー?
 とかなんとか、いろいろツッコミを入れつつ、観賞終了。
 まあ、ヘタするとアニメ本編より子供向けの内容だったので(そのわりにはガンガン矢が刺さったり槍が刺さったり首に鋼鉄の糸が食いこんだり血が噴きだしたりしてましたが)、立派なオトナに成長しているはずのわたしからのツッコミなんて、無粋以外のなにものでもないですよね。

 ……うむ。
 気持ちよく時間を消費することができた。
 ちょうどよく炊飯も終わった。
 さーて、出来たお米はどんな感じかなー?
 炊飯器のフタを空ける。
 おほぅ、湯気が、湯気が。
 しゃもじでかきまぜて……ひとくち、いただきまーす。
 熱い。
 あつっ、あつっ、あつっ、はむはむ、ごくん。

 ……。
 ちょっぴり、硬い……ような?
 うん、でもまあ、不味くはない。
 普通。
 ごくごく普通のご飯。
 まあ、これが最初に炊いたご飯である。
 あとは微調整をすればよかろう。

 ★  ★  ★

 後日。
 あの微妙な感じのお米の難さは、炊飯器の圧力パワーを過信したのがいけなかったのではないか、という結論に達する。
 この炊飯器は、圧力パワーによって、強制的に水を染みこませるのだという。
 その染みこみが、ちょっと足りなかったのではないか。
 そう考えたわたしは、小一時間ほどお米を水に浸してから、炊くことにした。
 ようするに、お米をといで水を入れて、一時間ほど放置してから、炊飯のスイッチを押しただけなんですが。

 結果。
 正解。
 うはーい、もっちもちー。
 むちむちして美味しいー。
 このあたりは個人の好みもありましょうから、なかには硬めのほうが好きなんて人もいるでしょうが、だけどわたしはやっぱりお米はむちむち気味なほうが好きかなーって。
 え、女性?
 女性はむちむちでもスレンダーでもどちらも美味しくいただけるわたしですよー。
 ゲフフ。
 美味い美味い。
 むちむちご飯、美味しい美味しい。
 むちむち女性……やめておこう。
(いまさら)

 結論としては、あたらしく購入した真空圧力IH炊飯器、なかなかいい感じです。
 なにより保温がハンパなく効くのがいい。
 40時間ですよ40時間。
 真空パワーで40時間。
 まだ実際に40時間も保温したことはないんですが、たしかに炊いた翌日に食べても、かぴかぴにもなってないし、ぺしゃぺしゃにもなってないし、なにより臭くもなってない。
 ぜんぜんこれなら食べられるぅーレベルを保ってくれてます。
 すごいな真空パワー。
 ほかのメーカーだとどうなってるんだろうな真空パワー。
 やってくれるぜペガサス真空拳。
(そんな拳はない)

 いやあ。
 炊飯器なんてべつに大して変わってないだろ、とか購入前は完全に舐めきってましたが、なんだかんだでいろいろと改良されてゆくものなんですね、家電って。

 なんかパンも作れるらしいですよ?
 かなりの高い確率で、作ることはないでしょうけども。
 だって生地を用意するのめんどくさいし……。
 いいもん普通にご飯が食べられれば。
 あ、でも、温泉たまごも設定ひとつで簡単に作れるみたいなんですよね。
 ちゃんとわざわざ専用の設定があるの。
 温泉たまご用の設定が。
 温泉たまごは……ちょっと作ってみたいかも。
 パンみたいに生地をこねなくていいし。
 玉子を入れるだけみたいだし。

 以上。
 現時点では満足してる、というお話でした。
 あと聖闘士星矢はやっぱり面白かったなあ、というお話でもありました。
 早くお米も食べたいし、ほかの星矢の映画も観たいなあ、というお話でもあるかもしれませんね。
 兄さーん!


line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
