スポンサーサイト

line

からららら

先に書いたカラスミ話、あまりのもわたしの適当クッキングぶりが見てられなかったらしく、さまざまなアドバイスコメントをいただきました……ありがとう!


>>カラスミは薄くスライスして大根スライスと一緒に食べると日本酒に合ってモアベターよもしくはぺペロンチーノにスライスするか、おろし金でスリスリしてまぶまぶするとコクが出て美味しいわ

イエス!
薄く切った大根と食ったりました!
うめえ!
しゃくしゃくしてうめえ!
ってゆうか薄く切った大根がうめえっス!
うわー。
生の大根ってこんな美味しいんだ……わわー。
口のなかに広がるねっとりとしたカラスミ感(磯の香りびしばし)が、しゃくしゃくしたダイコン感で、ああ、いやされるわあ……奥さまうっとり。カラスミねっとり。

残ったのはパスタにして食べたよ!
おろし金で擦って細かく粒状にして、パスタにあえたった。
食感がまんまたらこパスタになったった。
美味し。
美味しけど……これなら普通にたらこパスタを食べたほうが……とか、ちょっぴり思わないでもなかったり。

と、いきおいあまって最初のアドバイス分でぜんぶ食べてしまったんですけどカラスミ、ほかにもこんなアドバイスをいただいてました。

>>からすみ、いいですねー。日本酒に最高です。ワンカップで良いので、霧吹に入れて薄く切ったからすみにシュシュっとかけて、アルミホイルを敷いてトースターで軽く焼くとかなり美味しいです。細かく刻んでおしょうゆ・日本酒大さじ1杯ずつで軽く炒ってもイケます。

これも美味そうです。
が、しかし、わたし、あんまり日本酒は好きではないのだった……。
もとい、嫌いじゃない、嫌いじゃないんですけど……ちょっと高めのお酒限定ならば。

だってほら、安い日本酒って、なんかこう、エグみがあるってゆーかー。
だったら下町のナポレオンこといいちこを水なりお湯なりで割ったほうがクセがないってゆーかー。
ウイスキーを炭酸水で割る、いわゆるハイボールもいいよねー。
まあ要するに、コストパフォーマンスがイマイチな気がしてしまうんですね日本酒は。
ちなみに一度だけ久保田を呑んだことがありますが、ありゃー美味かったね!
まったくクセがないの!
ホント水なの!
だけど水じゃないの!
お酒なの!
するする呑めちゃうの!
でも高いの!
とてもじゃないけど普段呑みにはできないの!

ということなので、

>>素直に日本酒か焼酎買ってきて酒の肴にするべきだと…

とのアドバイスには、ビールの肴にすることで解決しました。
ビールというか発泡酒ですが。
いいんだよ炭酸が効いて苦いアルコール混合水ならなんだって。
でもなかなか悪くはなかったですよ。


>>こんばんは、珍味なんてそんなもんです。おいしそうであまりおいしくないかと言って不味くもない、何とも中途半端な味なのが珍味です。

でも昔、子供のころに大人が酒の肴にしてる珍味類……チーカマとかサラミとか干物とかスルメとかはスゲー美味く感じたんですけど、あれはいったいなんだったんでしょうね?
ただ単に味付けが濃かったから美味しく感じただけ?


>>と、言うかあの手の生臭い物は酒で洗い流しながら食べないと厳しいと思います

それが悪かったかもわかんない。
だけど大根と一緒に食べたら生臭さも耐えられるレベルになった!
大根は偉大!
大根イズグレート!


>>確かさだまさしの「朝刊」にも、「わざわざまた煮てダメにして」って歌われてたしなー。火を通しちゃだめなんじゃ…。

あややや、だいじょうぶ、なはず。
火を通しすぎると風味もなにも台無しになるくさいですが、表面をあぶるのは……だ、だって、『からすみ』『調理』でググったら出てきたサイトのとおりにやってみたんだもん!
わたしは悪くない!


>>ホヤの塩辛を、カラスミを下さった方に食べてみていただきたいなあと思いました。

ホヤの塩辛でググってみたら、またエグそうな……。
じつは岩手に生まれたくせして、いままでまともにホヤを食べたことのないわたしであった。
たぶん一度か二度。
それも居酒屋でお通しとして出されたであろう、ホヤの酢の物、だけのはず。
アレはうっすらとした記憶に残ってるぶんでは、こりこりしてけっこう悪くなかったような……。

思えば、最近イカの塩辛を食べてないなあ、と気づく。
並んでないからなんだよね。
スーパーの棚に。
ただ単に、いきつけのスーパーに置いてないだけなのか……。
それとも、まだ津波被害から塩辛を作れるだけの環境が復活できてないのか……。
うーん。

とりあえず大根をかじる。
しゃくしゃく。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
