スポンサーサイト

line

くらだー

なんとなく蔵出し。
アニメ版かのこんの、次回予告。
あのまったく次回の内容と関係のない、ちずるさんのひとりコントが始まるやつ。
じつはその一部を、原作者であるわたしがアイディアだししていたんですが……たしか頼まれてもいないのに勝手にやったような? どうだったっけ?
ひさしぶりに読んでみたら、これがまたいろんな意味でヒドいので、なんとはなしに公開してみる後悔。

★  ★  ★


★  ★  ★

「かのこん」アニメ次回予告案


・電車ごっこプレイ

ねーねー、耕太くん、電車ごっこって知ってる?
こうやって、紐で作った輪っかのなかにふたりで入って……耕太くんが運転手で、わたしが車掌! いくよー、しゅっしゅっぽっぽっ、しゅっしゅっぽっぽっ……。
あ、やんっ! 転んじゃった! そして転んだ拍子に、輪っかで耕太くんと絡まっちゃった! あ……耕太くんのパスモが……だめっ、それは違法乗車だよ~!


・サブプライム問題プレイ

ねーねー、耕太くん、サブプライム問題って知ってる?
わたしもよくわからないんだけど、アメリカのほうじゃローンが払えなくなって、借金のカタにお家を取られちゃう人が増えてるんだって。かわいそうだよね~。
あ、やんっ! わたしの服もサブプライムっ!
耕太くんへの愛のかたに、とられちゃった~!
かわいそうだから、なぐさめて……ね?


・ポーカープレイ

ねーねー、耕太くん、ポーカーしよ、ポーカー!
え? やだなあ、普通のポーカーだよ? 脱いだりなんかしないってばあ。
でもそうだよね、なにか賭けないとおもしろくないよね……よし! じゃあ、最初から脱いじゃお! そして勝ったほうが服、着ることができるの!
名づけて、逆脱衣ポーカー!
やだ、耕太くんったら、もうジョーカーがストレートフラッシュ!


・とりかえばやプレイ

ねーねー、耕太くん、とりかえばや物語って知ってる?
男勝りな女の子と、女の子より女の子っぽい男の子が、いれかわるお話なの! このお話、平安時代にはもうあったっていうから、いやー、日本人もつくづく業が深いよね~。
じゃ、ちょっと耕太くんとわたしも、入れ替わってみる?
ではさっそく……耕太、おれはすっごくおまえを愛してるんだぜっ!
男だからいつもより強引、逃がしゃしないんだぜ~?


・老人と海プレイ

老人と海……かの文豪、アーネスト・ヘミングウェーの名作……。
老いというものを正面から描いたこの作品からわたしたちが得ることは……そう、つまり耕太くん、若いうちにできることはしておかなくちゃダメってことなんだよ!
ということで、はい、上は貝殻、下はおさかなな人魚プレイ!
さあ、わたしという人魚、つりあげて耕太くん!
この身……締まって、脂がのりのりだよ~?


・オーケストラプレイ

うーん、たまにはクラシックもいいよね~、耕太くん。
オーケストラが織りなす重厚かつ繊細な響き……ああ、響くなあ……。
よーし、耕太くん!
きみは指揮者でわたしは楽器だ!
そう、ここがチェロでそこはコントラバス、あんっ、そこはヴァイオリン……だめっ、弦で鳴っちゃう、ちずるのストラディヴァリウス、ビバルディ~!


・美味しんぼプレイ

ねーねー、耕太くん、グルメ漫画って読んだことある?
漫画で味を表現するのは難しいよね~。ほら、だからみんなやたらおしゃべり。まったりとしてしつこくなく、それでいていくらでも食べられる……とか。
耕太くんはどう? わたしのこと、どう表現する……?
ああ、表現するためにはまず、食べなくちゃダメだよね~。食べて、ちずるのしゃっきりぽーん! クリームつけて、いくらでも食べさせちゃうんだから!


・コーヒープレイ

ねーねー、耕太くん、コーヒー飲む?
砂糖は3個、ミルクたっぷりだよね? ちょっと待っててね、いま煎れるから……。
そういえば耕太くん、いいコーヒーの条件って知ってる?
地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘い……あーん、耕太くーん、ちずるも熱くて純粋で甘いんだよ~?
耕太くんのミルク、たっぷりと、い、れ、て?


・ワインプレイ

ワインってすごいよね~、耕太くん。
だって、じっくりと熟成させればさせるほど美味しくなるんだもん。まるで生きてるみたい……ということで、うん、身体に蔓だけを巻きついたこの姿は、ぶどうを表現してみました!
ほら、ちずるワイン、テイスティングしてみて……?
四〇〇年ものなんて、ロマネコンティにだってないよ……?


・おまけつきおかしプレイ

最近のおまけつきのお菓子って、すごいよね~。
出来がいいのもすごいけど、お菓子が小さなガム一個とか、どっちがメインなんだかもうわからないよね。
だから、はい、ラップを包装紙代わりにした、おまけつきおかしプレイ!
さあ、耕太くんにとって、わたしのメインはどこかな? ここ? ここ? それとも……え? あなたの心がメインです? やだ、耕太くんたら……レア、当たりました~!


・恋愛小説プレイ

ねーねー、耕太くん。耕太くんが貸してくれたこの本、ごめんなさいだけど、あんまりわたしには合わなかったなあ……。うん、男女が大恋愛の末、結ばれるってはいいんだけど……その先は!? 当然、男女がくっついたら、その先のえっちっちーがあるでしょう!?
よーし、小説の続き、わたしたちで再現しちゃお!
って、あーん、耕太くーん、どこにいくのよーう!


・うさぎさんプレイ

月……ロマンチックだよね、耕太くん。
夜空の月に、あ、ほら、うさぎさん。そうしてここにも、はい、うさぎさん。え? バニーガールじゃないよ、わたしはうさぎさんだよ? うさぎの耳にー、しっぽにー、そして、はい、白いおもちが、ぽろーん! やわらかむにむになわたしの胸のおもち、ほら、耕太くん、ぺったんぺったんして~! つきたてあつあつだよ~!


・さくらプレイ

春といったら桜、桜といったら花見だよねー、耕太くん。
というわけで、身体を桜の花びらで飾ってみましたー!
はらはら、はらはらと……すこーしずつ散ってゆくのが、うふ、風情があっていいでしょ? あ、へくちゅーん(わざとらしく)。
やだ、ぜんぶ散っちゃった!
ほら、耕太くん、花よりちずるだよ~!


・ボクシングプレイ

えい、そこだ! やれ、いけ! あ……わー、やったー!
はー、耕太くん、たまにはボクシングもいいねー。こうやって、しゅっ、しゅってパンチをだして……えーい、くりんちー。
くりんち。くりんち。ずーっとくりんち。うふふ、く~り~ん~ち~。
あ、やだ……耕太くん、すっごくガゼルアッパー……これじゃわたし、ブレイクしちゃう……。


・カラオケプレイ

カラオケしよー、耕太くん。
え? 違うよ、お店になんかいかないよ? こうして、耕太くんの胸に耳をくっつけて……心臓の音をリズムに、歌うの。らーららー♪(オープニングテーマソングをアカペラで。だんだんテンポが速くなる)
もう、耕太くん、どきどきしすぎだよー。
はい、こんどは耕太くんの番。もちろん、わたしの鼓動をリズムにして……ほら、耳をくっつけて。もちろん心臓のま、う、え、に……ね?


・サイクロン掃除機プレイ

お掃除お掃除ー。でも最近の掃除機はすごいよねー。サイクロンでぐるぐるぐるーって、わー、吸いこむ吸いこむ……やんっ、服が! ああ、エプロンが!
え? どうしてエプロンの下は裸なのかって?
だってお掃除したら汚れちゃうから、それならって……ああ、サイクロンが、へんなところを吸いこみに! やだ、このえっちサイクロン! とって! 耕太くん、とって! あ……そこはもっとダメー!


・お勉強プレイ

たまにはマジメにお勉強しなくちゃね、耕太くん。
いちおー、わたしも学生なわけだし……じゃ、耕太くん、問題だすよー? まずは第一問。わたくし、源ちずるが好きな人はだれでしょう。……はい、正解。よくできましたー。では第二問。源ちずるのスリーサイズを述べよ。うん? わからないの? じゃあ、はい、このメジャーを使って、実際に測ってみましょー。
やん、耕太くん、そんなに震えたら、こすれちゃう……。


・テストプレイ

はい、耕太くん。抜き打ちテストです。
第一問。わたくし、源ちずるが愛してる人はだれでしょう。……はい、大正解! では第二問。源ちずるのスリーサイズを述べよ。ふんふん、ふん……ぶー。はずれー。ふふ、だって耕太くんがいろいろするから、育っちゃったんだもん……というわけで、じゃーん! はい、もうメジャー、巻いてあります! 測って測って……わ、メジャー、はずれた!? ま、また育っちゃったー!?


・茶道プレイ

抹茶の粉を、しゃこしゃこしゃこっとかきまぜて……はい、粗茶でございますが。うふふ、苦い? でもね、抹茶って健康にいいんだよ? あれかな、良薬、口に苦しってやつかな。はい、つぎは耕太くん、抹茶をしゃこしゃこ、してみて。
じゃあ……ん? どうして脱ぐのかって?
ほら、その抹茶をかき混ぜるやつで、銘茶、ちずるをしゃこしゃこ……だいじょうぶ、ちずるは苦くないから。甘酸っぱいから……あーん、けっこうなお手前でございます~!


・こいのぼりプレイ

あ、耕太くん、ほら、こいのぼりが風にそよいでるよー。
おとうさんごい、おかあさんごい、こどもごい……ふふ、いいなあ……わたしも耕太くんと、いつかはあんな風に……きゃっ!? もう、このいやらしい風、スカートを……とかなんとかいいつつ、風でめくれるのを想定してなかにはこいのぼりぱんつを穿いていたりして……。
え? なに、耕太くん。
どうしてほのぼのしたまま終われないんですかって? なにー? 吹き流しのひらひらつきのこいのぼりぱんつ、ダメだったー?



ハイ、以上、20個もの次回予告アイディアでしたー。
読んでわかるとおり、ちっとも尺のことは考えておらず(次回予告はたしか15秒)、とにかくアニメの制作者さんのなにかしら参考になれば……という思いで書き殴り倒したった記憶がうっすらとあります。たしか、当時は原稿にも追われていて……担当さんに呆れられた記憶も。現実逃避ですから確実にコレ。

いくつかのアイディアは使ってもらった……はず。
もちろんそのままのかたちではないですが。
お暇なかたは比べてみるのもよろしいかと存じます。
あっちはあっちでスゲエですからして。

で、読み返してみて思ったのは……正気の沙汰じゃないなあホントにと。
なんで次回予告が○○プレイなんだよと。
なにひとつ予告できてねえよと。
正気にてはかのこんならず。
ちずるはチグルイなり。
当時の自分に乾杯です。
完敗。
おっぱ……。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
