スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

青の世界へようこそ

確定申告にいってくる。
本当ならまだ受付してないらしいんですが。
払いすぎた税金を返してもらう手続き、いわゆる還付申告の場合、いまの時期でも受けつけてくれるそうな。なのでさっそく。こういうのは早いほうがいいんだきっと。

小説を書いてお金をもらうようになって、もう3年目に突入。
確定申告をするのもこれで3度目。
初出版して印税が発生したのが2005年10月ですから、その年が1度目。
まあ、なにせ初申告なもので、おそるおそる申告書を書き、おそるおそる税務署にいってきたのを覚えてます。なにも悪いことしてないのに、なぜかビビったりして。あっさりと受理されて、拍子抜けしたりして。わざわざ1年分の領収証とかもっていったのに、ぜんぜん見ないんだなーと。
で、2度目、3度目ともなると、もうさすがに慣れまして。
申告書を作るのも、白色申告なので決算書等を作成する必要がないため、領収証をまとめてざざっと経費を計算して記入して、はいできあがり。早いもんです。めんどくさいのはめんどくさいですけど。でもお金が返ってくると思えば……!

さて、いままではずっと白色申告だったわけですが。
今年は青色申告にチャレンジしてみようかなと。
白とか青とかなんのこっちゃい、と思われる向きもありましょうが、それはわたしもおんなじです。簡単にいうと、白色申告は簡単だけどあんまりお得じゃなくて、青色申告は複雑だけど税金がお安くなるそうで。
まあ、いやらしい話……今年はアニメ化でしょ?
税金も、それなりにお高くなると思われるわけで……うひひ、税金が高くなるってことは収入も……ぐひゃひゃひゃひゃ。だから、今年は……ね?

しかし、もし仮にアニメ化したのに収入が減ったりしたらショックだろうなあ……。
い、いや、ポジティブシンキングだよ自分!
でも、いいものが売れるとも限らないこんな世の中ポイズン……。
だからポジティブポジティブ。

えー、んでもって、その青色申告だかなんだかをするためには、その申告する年の3月15日までに申請書をださなきゃならないそうなんです。
だからもらってきました、申請書。
税務署の受付にいたお姉さんに求めて。
いまお姉さんとか書きましたけど、あきらかにわたしのほうが年上だったりするんですけどね。ああ、年はとりたくない。
とにかく、書類はもらってきたので、あとはそれを書くだけです。
どう書けばいいのかは……いま調べてますが。
ネットは便利ですよね。こういうとき、検索すればちゃんとだれかが書いてくださってる。ありがたやありがたや。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。