スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

やぷー

いまさら『マンガ脳の鍛えかた』なんて本を読んでるんですけどね。
週刊少年ジャンプで書いたことがある漫画家さんに創作論だなんだとインタビューした本。
ごはん食べて頭が働かないときとか、ちょこちょこと。

おもしろいなーと思いつつ、タメになるなーと思いつつ、でもけっきょくのところ、真似はできないんだろーなーと思いつつ。

真似はできないというか。
自分なりのやりかたを見つけてゆくしかないというか。
いや、見つけだしてはいるんだよ?
なにせ小説を書くなんてことを生業にして早五年。
見つけだしてなきゃやってられません。
ところがぎっちょん。
なんかどうも、自分のやりかたは効率があまりよろしくないよーな気が。
一冊書くのに、プロットその1→プロットその2→プロットその3→本文その1→本文その2→本文その3みたいな感じで書き直し倒しまくり。
でも違うんだよ!
ほかの作家さんから話を聞くと、みんな書き直しなんて1回ぐらいですんでるっぽいんだよ!
ん?
じゃあぼくも1回で終わらせればもっと楽なんじゃね?
そう思ってやってみました。
できませんでした。
なにせ小説を書くなんてことを生業にして早五年。
その五年のあいだ、ずっと書き直し倒しまくり走法で生きぬいてきたわけで。
もうすっかり身についてしまっていたんだね!
結果、いろいろ時間を無駄にしたりなんだり。
いや、無駄じゃなかったんだろう。
やってみなきゃわからなかったんだから、たぶん、無駄じゃない……と思いたい……。

以上、あれやこれやあって。
いまは書き直し倒しまくり法に戻っております。
もっと楽にやりたいなあ、と思いつつ。
楽になんかできないんだろうなあ、と思いつつ。

408782280Xマンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 (愛蔵版コミックス)
門倉 紫麻
集英社 2010-03-19

by G-Tools


あらためて値段を見たら2,000円だった。
最近、本に関してはあまり金額を気にせず買ってしまう(だって確定申告のとき経費に入れられるもん! と言い訳しながら)癖があるんですが、人に薦めることを考えると……ムムム?
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。