スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

あんびる

見ちゃった見ちゃった、ひさしぶりにDVD買っちゃった!

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~(初回生産限定盤) [DVD]アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~(初回生産限定盤) [DVD]

SMJ(SME)(D) 2010-04-14
売り上げランキング : 109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どんな内容かといえば、とある夢追い人を二年間に渡って追った、ドキュメント・ムービー。
どんな夢追い人かといえば……バンドマンです。
ヘビィメタルの、ぜんっぜん売れないバンドマン、ふたり。

どれだけ売れないのかといえば、81年にデビューして、当時はそれなりに話題になった(らしい)ものの、すぐに尻すぼみとなって、それから30年、鳴かず飛ばずのノーブレイク状態。
オリジナルのメンバーはふたりだけで、映画ではそのふたりに焦点を当ててるんだけど……。
バンド活動のかたわら、ひとりは給食の配達、もうひとりは解体業に従事してる。
だって音楽だけじゃ食っていけないから。
どちらも家族持ちだし。
奥さん、子供いるし。

ふたりとも、もう50代です。
オッサンもいいところだし、頭皮の砂漠化が進行中にも関わらずロングヘアーな(だってメタルバンドだからね!)頭はだいぶ痛々しいし、っていうかそもそもバイトしながらバンドやるなんてそんなことが許されるのは20代までじゃないの? な生き様自体がかなり痛苦しい。

だって、仕事のかたわらバンドやってるんじゃないんだもん。
あくまでもバンドをやるために仕事やってるんだもん。
でもっていまだにスターになることを夢見てるんだもん。
なんてドリーマー。
いい年だろう!
家族いるんだろう!

当然ながら家族は複雑で、ひとりの姉は「(弟は)もう終わってるのよ」と吐き捨て、弟は会うたびにちゃんとした仕事を紹介しようとする。
だけどライブをやればハッピーさ!
とツアーにでればトラブル続き。
客は入らないわギャラは貰えないわ電車には乗り遅れるわ。
そしてアルバムを作ろうと思えば金が足りない。
しかたないから割りのいい仕事をしようとする。
だけどうまくいかない……。

どうにかこうにかアルバム製作に入って、いざレコーディング!
と思ったら、そこで主役のふたりは大ゲンカ。
「おまえなんかクビだ!」
「ああ、辞めてやんよ!」
(※実際はもっとシリアスです)
な、なにやってんだ!
ここまではとても仲良かったのに……。

その後、アルバムは完成。
こいつは最高傑作だ! とわくわくどきどきしながらレコード会社に持ちこめば。
「古すぎっス(笑)」
時代に合ってない、と一笑にふされて終了。

最後。
なんと二十数年ぶりに日本からライブ出演のオファーが来る。
それも観衆2万人規模のメタル・フェス。
マジかよ! マジだよ!
喜び勇んでオファーを受け、日本へ向かうも、到着してみれば昼、一番最初の出場だと知らされる。
要するに前座。
不安がバンドのメンバーを襲う。
観客、入るんだろうか……。
昔、2000人が入る会場で、5人しか客が来なかったことがあった……。
もしかして、今回も……。
だ、だって2万人だぜ?
どうする?
2万人入る会場に、5人しか客が居なかったら?

そんな不安のなか、ステージにあがったメンバーたちが見たものは――。

★  ★  ★

もう痛い。
痛い痛い痛い。
途中、なんかヘンな感じに感情移入してしまってまともに観られず、なんどか一時停止して悶えてました。
主役のオッサンふたりが、本当にオッサンで(なにせ50代)、痛々しくて(なにせドリーマー)、もうもうもう。
だけど笑えない。
ぜんぜん笑えない。
むしろ泣ける。
悲しくて泣けちゃう。
「ああ……このまま切ない感じで終わるのかなあ……」
なんてすこし覚悟もしていただけに、ラストの『奇跡』が、もう……。
泣けた。
フリースタイルマジ泣けたっス。
こんどは感動でな! 悲しくてじゃなく!
素晴らしかった。
これがドキュメンタリーだっていうんだから凄まじい。なんて人生。
いや、ぼくの人生も……。
かのこんのDVDが売れたあたりで切れば、なかなか……。

と、いうわけで、「もう自分、若くないなあ……」なんて思ってる人が観ると、けっこう感動できるんじゃないかと思います。あと夢追い人も。レンタルもあるでよ。でもセルDVD版だと主役ふたりの声を古川登志夫と若本規夫なんて豪華声優が吹替してる日本語音声も入ってたりするんで、興味があるかたは買ってみたらどうスか。たぶんオッサンたちにもお金、入るだろうし!
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。