スポンサーサイト

line

びびび

もう4月にもなろうかというのに、マイナス7度。
いいかげんにしてくだされませぬか……と震えながらファンヒーター全開でこたつに入り、熱いコーヒーをすすりつつ今朝の朝刊を読んでいたら、電撃文庫の広告とでくわした。それも1ページ丸ごとな、けっこう大がかりなやつ。

おお……。
どてらいことしますなあ……。

わたしが読んでいたのは読売新聞だったんですが、全国新聞で1ページ丸ごと広告って、いかほどするんでしょうね?
ウン千万?

電撃文庫の広告というか、正確には新人賞の広告だったんですが。
もうすぐ締め切りですよー、というお知らせ。

でもこれ、どういう効果を狙ったんだろう?
たぶんですが、中高生に向けてのものではないですよね。
だって中高生って新聞読まないし……というのは大いなる偏見な気がしないでもありませんが、読む? わたしが中高生のころは新聞なんてテレビ欄と四コマ漫画以外、読んだ記憶がございませんよ!

ということは、中高生以外――すなわち、電撃文庫のメイン読者層以外に向けての広告なのではないか。
オッサンとか。サラリーメン。
我ながら貧弱な発想ですが、新聞なんてオッサン以外にだれが読んでるんだろう?
大学生や若い社会人も読むのかなあ。
ネットですませそうな気がするなあ。
たいがいの新聞記事はネットで配信されてるしなあ。

しかし、中高齢の方々に対して電撃大賞を宣伝してどんな効果が。
応募者層を広げようというお考えか。
むう。
疑問がつのってしまうんだぜ。

ん?
バーター?
広告を載せる代わりに、例えば書評記事として電撃文庫を扱ってもらうようにする?
でも今日の読売新聞には電撃文庫(メディアワークス文庫もふくむ)の記事は載ってなかったんだぜ!
いや、書評記事とか面白いですよ。
たまに書評された本の広告がすぐ下の欄に載ってたりするから。
ああいうのは、やっぱり新聞社の側からもちかけたりするんでしょうなあ。
「書評載るんですけど広告だしませんかー」って。
違うのかなあ。
どうなんだろうなあ。

と、いろいろ興味深かった電撃文庫の新聞広告だったんですが、もうひとつ、野次馬根性を刺激された部分がありまして。

この広告、新人賞の締め切りを告げる文章の横に、ずらりと電撃文庫(&メディアワークス文庫)が積んであったんですね。縦に。背表紙をこちらに向けて。

つまり、これらの本は、電撃文庫を知らない人に向けての「これこそが電撃文庫なんです!」という意思表明だと思うんですよ。
わかんないですけど。
わたしが勝手に思ってるだけかもしれませんけど。

そうそうたる面々でございましたよ。
上から――。
太陽のあくび
お茶が運ばれてくるまでに
ケルベロス 壱
ガーデン・ロスト
シアター!
すべての愛がゆるされる島
空の彼方
カスタム・チャイルド
黒方の鬼
【映】アムリタ
蒼空時雨
探偵・花咲太郎は閃かない
(以上、メディアワークス文庫)

陰陽の京
ダブルブリッド
ミミズクと夜の王
バッカーノ!
リリアとトレイズ
オオカミさんと七人の仲間たち
9S
イリヤの空、UFOの夏
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
塩の街
幕末魔法士
アリソン
ソードアート・オンライン
電波女と青春男
神様のメモ帳
C3
ヘヴィーオブジェクト
ロウきゅーぶ!
さくら荘のペットな彼女
断章のグリム
ご主人さん&メイドさま
ヴァンダル画廊街の奇跡
輪環の魔導師
護くんに女神の祝福を!
乃木坂春香の秘密
とらドラ!
とある魔術の禁書目録
れでぃ×ばと!
しにがみのバラッド
撲殺天使ドクロちゃん
狼と香辛料
アクセル・ワールド
我が家のお稲荷さま
新フォーチュン・クエスト
灼眼のシャナ
アスラクライン
いぬかみっ!
デュラララ!!
キノの旅
キーリ
半分の月がのぼる空
終わりのクロニクル
ブギーポップは笑わない
(以上、電撃文庫)

塩の街
空の中
海の底
僕の小規模な奇跡
半分の月がのぼる空
夜魔
図書館内乱
図書館戦争
図書館危機
図書館革命
(以上、ハードカバー)

どうです?
面白いでしょう?
メディアワークス文庫が全部あるのと、有川浩先生作品が多いのは新聞広告だから(読者層にあわせたんじゃなかろーか)として、ほかの作品をどういう基準で選んだのかを考えると、なかなか楽しい。少なくともわたしは楽しかった。ほかのレーベルで同様の広告を載せるとしたら、どんな作品が選ばれるのかを考えるのもまた楽しかったりして。にやにや。スニーカーならロードスは外せないだろうなあ……富士見ならスレイヤーズ! か……とかとか。

え?
MF文庫Jならどうだろうって?
ま、まだだいじょうぶだと思うよ?
かのこんは選ばれると思うよ?
怖いこと訊くなよ……。

個人的にはフォーチュン・クエストがあるのがちょっと嬉しかったです。
わたしが中学生のころからあったんだよね、フォーチュン……マジスゲエっス。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
