スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

かくへん

確定申告、終了。
終了というか、税務署に書類を持ちこんで受けつけてもらっただけで、まだ終わったかどうかはわからんのですが。書類不備とか数字が間違ってるとかで修正しなくてはならない可能性はまだ残っている。だがしかし、それを確かめるのは税務署の仕事だ! アイムフリー。

確定申告とはなんぞや?
簡単にいえば、「去年、ぼくが稼いだお金はこのくらいで、仕事用に使ったお金はこのくらいだから、差し引いて税金はこのくらいだよう」と自己申告することです。
サラリーマンだと会社でやってくれるんですが、個人だと自分でやんなくちゃいけない。
やらないといろいろ問題が起こる。

そう、確定申告って、自己申告なのね。
だから、その気になればいくらでもごまかせないことはない。
お役人が調べにきたらアウトだけど。
ごまかしたのがバレたら重加算税って名目でお金とられたりするけど。
ちゅうか、普通に犯罪ですな。脱税ですしな。イケませんな。ムヒ。

わたし?
ご、ごごご、ごまかしてなんかないっつーの!
ちゃんと計算して会計処理して決算書作って申告書に記入したっつーの!

ええ、しましたよ。
会計ソフト買って、領収書を一枚一枚入力して
「えー、本は……新聞図書費っと……新幹線の切符代は……旅費交通費で……んん? 資料として買ったゲームとかどうすりゃいいんだ? ざ……雑費? あう? あうう?」
そのかいあって、今年の申告分は、青色申告なのです。
青色申告だと、65万円分、所得分から引けるのです。
ちょっぴりだけオトクになるのです。

★  ★  ★

それにしても税金ってのはヒデエや。
稼げば稼ぐほど持っていきやがる。
ぼくちんのお金がー!
おだちんがー!
所得税だけでもアレなのに、このあと、市県民税が待ってますよ。所得の10%が! 持っていかれる!
あとはこちらは税金じゃないけど、国民保険とか、年金とかも勢揃いで、手ぐすね引いて待ちかまえおりますですよマドモアゼル。まったく生きてくってタイヘンだよね!
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。