スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

老人とうみうし

前回、かのこんのふくろとじが載った関係で、見本誌としていただいたコミックフラッパー。
そのフラッパーに載っていた大根マンガの単行本を、買ってしまう。

タイトルは「あおくび大根」。
内容をひとことでいえばシュールです。
ただのシュールではなく、ほのぼのシュールです。
不条理な展開が起きるわけです。
主人公が大根とか、同居している猫が家事をしていたりとか、インド人を助けたらインド象をくれたりとか。
だけど彼らのまわりは普通なんです。
普通の人間たちが、普通に生活している。わたしたちの住む世界とおなじ空間が広がっている。
でも、主人公は大根。
そして大根である主人公を、普通なはずの人間たちは当たり前のように受け入れている。
「よっ、あおくびさん(主人公の名前)、ウマいジャガイモが入ってるよ、見ていってよ」と話しかけたりとか。
この八百屋では大根も売っていたりするんですが。
シュールシュール。
1ジュールは0.2389カロリー。

で、いったいなにをそんなに気に入って、わたしはこちらの大根マンガを既刊である単行本4巻すべて購入したのかといえば、ほのぼのシュールだったから、です。
不条理は不条理なんですけど、適度な不条理だったといいますか。
世の中には、やりすぎてわたしごときの頭脳では理解できないレベルのものもあったりしますし。
こちらはよいです。
力を抜いて読めます。
力を入れてもなかなかどうして。
とくに家事をする黒猫、クロちゃんが最高です。
オス猫なのに所帯じみてるあたりが。


amazonのレビューを読んで、表紙カバーを外したなかにも、一本、四コママンガが隠れていたことを知る。
どうして気づけなかったんだろうと反省しきりになる。



あとはSF小説の「老人と宇宙」も買ったった、読んだった。
老人たちが『戦士』となるための処置を受けたあとの行動が、とても素晴らしかったです。
ぜひわたしも参加させていただきたい。
line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。