FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

しゃこここ

自転車の
変速機が
壊れる

二点



……なんて、昔なつかし『点取占い』っぽく表記してみたら、なんとなく不幸感が薄れるような気がしたよ。

まあ、前々からブッ壊れていたんですけどね、自転車のギア。
およそ三年ほど前から。
とはいえ、壊れていたのはあくまでもギアを変える機構部分だけで……だから走ること自体にはさほど問題がなかった。
ただ、ギアが五速に入ったまま、上にも下にも変えられなかったというだけで。

ずっと五速。
オンリー五速。
エニタイム五速。
五速・イズ・マイライフ。

ハッ!
どんな坂道だって、気合いを入れてこげば平気さ!
サドルから尻を離して立ちこぎフンハッハ。
いいオトナが立ちこぎフンハッハ。
前カゴに入れたエコバッグからネギの青いしっぽをはみださせながらフンハッハ。
フンハッハったらフンハッハ。
夜は己のギアレバーを握り締めて無限変速フンハッ(自粛)

そんな、自転車の変速機を考案した人に真正面からケンカを売るようなチャリンコライフを送っていたわたくしでしたが、それでバチが当たったんでしょうかね。
いよいよ本格的にギアがブッ壊れてまいりまして。
なにしろペダルを逆に回転させるとチェーンがついてきてくれない。だらりと垂れる。しまいには外れそうになる。やだ。こわい。

しかたがないので、街の自転車屋さんに持っていきました。

結果。
修理代、いくらかかるかわかんないっていわれました。

もちろん故障箇所&原因の推測はできるけれども、それが正解かは実際に修理してみないとわからない。
ちょっとバラして掃除すれば元どおりになるレベルなのかもしれない。
だったら安くあがる。
大がかりにパーツを交換しなくちゃならないかもしれない(ギアをまるごと交換とか)。
その場合、高くなる。

とりあえず、一万円くらい見たほうが……とかいわれちゃて、さあ、どうしよう。

考えた。
それなら、いっそあたらしく自転車を買い換えたほうがいいんじゃないの? とか、いろいろ考えた。
だって一万円くらいで買えちゃうし、自転車。
だけど、一万円で買える自転車って、あんまり長くは乗れない……らしいし。
いま乗ってる自転車って、地味にいいヤツだし。
お値段、四万五千円ほどなり。
ブリジストン製のママチャリ。
ちょうど震災のときに購入したもので、当時は地震の影響で物流が壊滅した結果、ガソリンが購入できず、車を走らせられず、ゆえにみなが足としてエコな自転車を求めた時代。我もブームにあやかろうと自転車屋を訪れたものの、すでに九割がた売り切れていて(!)、残ったものはお高めのものばっかり。

だけど! しかたないから! 買った!
お高めのものを!
分割払いで!
便利に使わせていただきました! おもに買い物とか!
泣いてない! これは嬉し涙さ!

それから、はや七年。
なんだかんだで、ずっと乗ってる。乗れてる。
やっぱ高いチャリは違うんだなぁ……としみじみ思った。
思って、街の自転車屋さんに修理を頼んだ。

修理代、7,800円でした。
やっぱりギア部分を交換した模様。
変速も無事に変えられるようになった。
いままで気合いを入れて越えていた坂が、なんとまあ楽なことよ。なんだ気合いって。バカじゃねえの。
ガチャンコガチャンコとギア、変えてます。
これまでの無駄を取り返すべく、無駄に変えてます。
ガチャンコガチャンコ。
意味もなく一速に落として、しゃかしゃかしゃかしゃか! ……とペダルをブン回してみたり。
小学生か。
出費は痛いが、しゃーないっスわ。
あと三年くらいは持ってくれるといいな……。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。