スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

どどどどど

 時代劇好きな親のために加入しているスカパーの時代劇チャンネルで、座頭市の舞台(松平健主演)をやっていたもんで、そういえば舞台劇とか観るのはひさしぶりだなー、という思いから、だらだらと視聴しておったならば……。

 まあ、座頭市ですから。
 座頭市がどんな物語なのかを知っている人ならおわかりかもですが、ようするに目にハンディを背負ったヤクザな按摩さんが主人公でして、おまけに時代劇と。

 つまりは言葉遣いも、いわゆる現代のソフティケートされたものとは違って、ある種のワイルドさが滲みでて……ええい、もうめんどくさい、なにがいいたいかといえば、もう凄かったんよ!
 メ○ラ、メ○ラと現代じゃあんまりいっちゃいけない言葉を連呼しまくっていて!

 英語でいうならブラインド。blind。
 盲目。
 その差別的用語。
 ほぼ現在におけるテレビ放送、雑誌等ではお目にかかることもない言葉。
 その言葉をあけっぴろげに発言しまくっていてですなあ……当たり前といえば当たり前なんだけど、だって時代劇だし、昔の、何百年も前の日本を舞台にしたお話だし、当然ながら言葉遣いだって当時のものに即さないと、逆に違和感バリだし……なんだけど、もう、ねえ。

 スゲー笑ってしまったなあ……。
 ああ、いいんだ、こんな思いっきりカマしちゃって、と。
 いきなり日常から非日常に変わってしまったような錯覚を与えられたことに対する肉体的表現としての笑い、といいますか。
 舞台の最後、いろいろあって座頭市にケンカをふっかける用心棒の浪人が、市を挑発するために「ドメ○ラがー!」と連発する場面とかさあ……思わず噴きだすわ、ドキドキしちゃうわ、知らず知らずのうちに言葉狩り的なものにすっかり染まっていた自分に気づくわ(メ○ラ発言でなんかドキドキしちゃう時点でですね)、なんかもうちょっと考えさせられたですよ。

 ★  ★  ★

 言葉狩りというか、使っちゃいけない言葉というのはもちろんありましてですね。
 だいたい自主規制的なもんなんですけど。
 たとえばよく知られているところでは『気違い』とかまず使えませんし。
 昔のドラマやアニメで使われていた場合、ほぼ間違いなくピー音が被せられるか、無音になりますし。
 ってゆーかそう考えると釣りキチ三平とかギリだよね、とか。
 わたしの場合、最初からそういう言葉はあんまり使わないようにしてますが、「両手を足のように地面について、まるで獣のような四本足で駆けた」的な表現はたしかアウトを喰らった記憶がある。
 『四本足』がダメ。
 たぶん、腕なり脚なりにハンディのある人に配慮したんじゃなかろうかと思う。
 あと『女中』もたしかダメだったような。
 これはどうしてだったんだろう……なんとなく女中がダメならメイドもダメそうな気がするけれど、なんでか日本語じゃダメなものも英語で表現するとオッケーだったりするので、うーん、なんともクレイジーな。クレイジー・ピエロな。
 だから某かのこん(もはや隠す気もない)における妖怪温泉旅館、玉ノ湯のくのいち雪女使用人さんたち(我ながらちょっと要素を盛りこみすぎ)を文字であらわす際、女中という単語を使えずに意図しなかったところで余計な苦労をした、そんな思い出。

 まあ、べつにそんな言葉遣いなんかにこだわりはないので……ごめん嘘ついた。
 自分で考えていたよりもこだわりはあったらしく、「その配慮、本当に必要かー?」と個人的に思われるような理由で原稿の文章を変えさせられると、やっぱりちょっぴりストレスねー。
 パソコンの漢字変換ソフトである(正確にはIME、インプット・メソッド・エディタで入力補助ソフトなんだけど)ATOKなんて、ハナっから差別的と思われる単語は削られてたりして、それもまた微妙にイラっとさせられるというか。
 だって『気違い』が『きちがい』の変換ででてこないんだよ?
 なんだろう。
 その言葉を使うか使わないかをそっちが勝手に選ぶなと。
 こっちに選ばせろと。
 なんかそんな感じ?
 こっちだってわざわざ『気違い』を単語登録なんてしたかねーんだよー、と。

 ★  ★  ★

 なので、マツケン主演舞台劇の座頭市における「メ○ラ」発言に、ほんのりとだけどスッキリしたかもしんない、もしかしたら。
 いや、違うんだ。
 べつに好んで差別用語を使いたいわけじゃないんだ。
 差別するつもりだってないんだ。
 でもさー、その感覚がいきすぎるとさー、そのうち『ハゲ』とか『ブサイク』あたりも狩られそうで……だってイヤだぞ。いわれる側はハンパなくイヤな気持ちだぞ。自分が悪いわけじゃない、髪の毛がないのだって顔の造形がよろしくないのだって、自然とそうなってしまったものなのに、それを理由にしてバカにするだなんて……とかなるとどんどんとややこしくなると思うのだがどうか。

 わたしは日々上昇してゆくおでこの位置に日々戦々恐々としている哀しき男の子ですが、シャンプーしたあとの抜け毛の多さに日々うなだれる切なき男の子でもありますが、なかば無駄だと知りつつ入浴時に湯船につかりながら頭皮のマッサージにいそしむもみもみ男の子でもあるんだけど、だけどイヤですよ、『ハゲ』をわざわざ『スキンヘッド』とか『毛髪にハンディを背負った人』なんていいかえなくちゃいけないような世界は。
 つーか逆にバカにされた気分でございますわ。
 なんだ、『毛髪にハンディを背負った人』というのは。
 テメエ、バカにしてるだろ!
 オマエの毛髪も不自由にしてやろうか!
(※デーモン小暮閣下的ドス声口調で)

 ★  ★  ★

 ……とか、いろいろ述べましたが。
 舞台ならどんな発言もだいたいオッケーなように、こちらにはインターネットがあるし。
 ネット上なら(あくまで自己責任だけど)、どんな言葉も使い放題。
 イヤな時代かと思ったら、ちょっと視点を変えるだけでじつはスゲーイイ時代と思えるのかもなー、と思ったしだい。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で盲滅法、盲打ち。

続きを読む

スポンサーサイト
line

せいやっ、そいやっ

 はぁ?
 聖夜?
 オレンなかではなぁー、『せいや』ったらなぁー、聖闘士星矢しか存在しねえんだよっ! ペガサスりゅーせーけーん!

 ――そんな生きかたはきっと苦しいと思った。
 思った。
 思った、の、だが。

 ★  ★  ★

 まあ、もはや聖夜じゃなくって性夜だろ? 的なツッコミはそれはもうそれはもう太古の昔から成されてきたわけで。
 ってゆーかいま『太古』を調べたら『有史以前の昔』とか書かれてあって、そんなのヘタすりゃキリストさんまだ生まれてないんじゃないですか、聖夜自体まだ存在してないんじゃないですか、とかいろいろ思ったけれどまあいいや。

 なぜに世のカップルさんはクリスマス(orイブ)に性的な……もとい、聖的な行為をおこなうのか?
 燃えるから?
 イン・ザ・クリスマスなムードにあおられてきよしこの夜、キャンドルライトがバーニングだから?
 サンタがママにキスをしちゃうから?
 じつはサンタの中身は間男で……サンタの衣装が赤いのはダンナの血涙! 喜○嶋舞!
 いや、いいんだ。
 いいんだけどさ……だっていつでもできるだろう、キミたちは。
 カップルなんだからー、恋人同士であるわけだからー、いってみれば性的行為御免状をいただいてるようなもんじゃないですか。
 その気になればいつだってらぶらぶちゅっちゅなわけじゃないですか。
 なぜ?
 クリスマスに?
 ホワイ?

 逆に考えると、なぜに我々は(勝手に人を巻きこむタイプ)クリスマスにカップルを見ると心の血涙を流すのか? という。
 だってやってんだぜ、カップルさんたち、べつにクリスマス関連じゃなくったって。
 あんなことやこんなこと、できたらいいなアンアンアアンとっても大好きひみつ道具ってなもんで。

 なんかこう、見せつけられるから?
 飢えた獣の前で血のしたたるようなステーキを食われる気持ち?
 しかし、じつは意識していないだけで、いつだって血のしたたるようなステーキは食われているわけで……ううっ、オレはあの犬になりてえ!
(※プロレススーパースター列伝、スタン・ハンセンの巻において食い切れなかったステーキ肉を目の前で腹を空かせていたハンセンにではなく、犬にくれてやったドリー・ファンクの行為に対するハンセン、心の叫び)

 我々は(カップルさんふくめ)世のムードに流されているのではないだろうか。
 しんと冷える夜、空気が冷たいからだろうか、街を彩るイルミネーションはいつにもましてキラめいて見えて……コンビニですら飾りつけられ、チキンが、ケーキが並び、レジのおばさん&おじさんですらサンタコス、カップルは白い息を弾ませながら互いに身体を寄せ、ぼくはひとりiPodで落語の寄席(無駄に韻を踏んでみた)、チキンは売れ残り、ケーキも売れ残り、半額の値札が貼られ、しかしコン○ームは売り切れ、ホテルは満室、雨は夜ふけ過ぎに雪へと変わり、ぼくの頭に降り積もり、凍てつく世界、氷の世界……ああ、書けば書くほどさびしくなってきた! 切なくなってきたぜぇー!

 ★  ★  ★

 まあ、実際には街中になんかでかけてないんですケドぉー。
 そんな地獄に足を踏み入れる勇気はないしぃー。
 たまさかコンビニにいってクリスマス色満載なのを見て「あー……そういえば、もうクリスマスか……」と思いだしたくらいで。
 チキンは買わなかった……買わなかったぞ!
 そもそもクリスマスにはチキンじゃなくって七面鳥を食べるんだからなー、本来はなー! ターキー!
(※よくある哀しいツッコミ)

 ムードは嫌いだ……。
 ヌードは好きだけど。
 グータって具がゴージャス系なラーメンもあったような。
 ムドーは……ドラクエ6の中ボスか。
 そういえば織田無道とかいたような記憶があるんですけど。
 どこいったんだろう、あのいま思えばヒジョーにうさんくさい感じの脂ぎった坊主さん。肉食ってます、酒飲んでます、女抱いてます、乗ってる車はベンツです! 的なギラギラしたオッサンさんは。
 そういえば心霊写真がどうこうとかいうテレビ番組、無くなったねぇ。
 嘘が許されない世の中か。
 そんなムードか。

 でもね、たぶんね、ムードに流されたほうがね、生きるのはきっと楽なんだよ。
 わかってるんだ。
 わかってはいるんだ……が。しかし。
line

ひっきーこもごも

 クリスマス前におひさしぶりですこんにちは。
 当ブログ、気がついたらけっこうな期間を放置プレイしておりましたが、だって家ンなかに引きこもってると書くことがねえンだよねーだッ!

 そうして引きこもってはインスタントラーメンばっかり食べてるものだから、どうも最近、下っ腹が……デブブー。デブブブー。
 いや、でも、多少は身体にあぶらみをつけたほうがいいのか……?
 冬の寒さ対策的な意味で。
 デブブのブー。
 ブブブー。

 ★  ★  ★

 えーと。
 なんか書くことあったかなあ……。
 あ、そうそう。
 前回のブログの最後にくっつけてあった、カップラーメンに入れる魔法の粉というやつ。
 買いました。通販で。

 感想。
 たしかに味は変わる。
 ……んだけど、基本が魚粉にコショウor唐辛子粉なんで、どんな味のラーメンでも、だいたい魚介系ラーメンのピリ辛風味に変わっちゃうのですなあ。
 なので、いつも食べてるカップラーメンの味にちょっと飽きちゃったなあ……というときに、その味を変化させるために投入するはずの魔法の粉なんですが。
 そうして変化させた味が、だいたい魚介系ラーメン風味になってしまうので。
 結果、その変化した味自体に、ちょっと飽き……的なですねえ。

 あ、でも、でもでもだけど、たとえば五食入りの袋ラーメンとかあるじゃん? あるでしょ?
 けっこう飽きるじゃんですか、どんな味のラーメンでも、五食もあると。
 そういうとき、とても便利だと思う。
 気分を変えて味わえますからですね。
 あと私的にハズレ麺ですな。
 ハズレ麺をつかんでしまったとき、それが一食だけならその一食を「あー、やっちまったー」とガックリしながらどうにか消費すればいいけれど、もし仮に五食も購入してしまったならば。
 もうどうにもならない。
 なりゃしない。
 いらないんだけど、もう食べたくないんだけど、かといって捨ててしまうのも忍びなく、ただひたすらに台所の棚や戸のなか、こやしになるだけ……こやしにもならんですね。『~のこやし』って、いつか役に立つものに対する比喩だし。だけどいつまで経っても食べる気にはならないのだから。
 やがて、賞味期限が切れて。
 それで心置きなく捨てられるようになるのを待つだけという……ヒジョーに後ろ向きな、哀しい時を過ごすだけ……。

 そんな!
 そんな哀しきモンスター麺が、魔法の粉というステキアイテムによって魚介系ラーメン風味へと生まれ変わり、その、彼がこの世に誕生した理由、『みんなに美味しく食べてもらう』という存在理由(レゾンデートルとか無駄にフランス語にするとカッコよさげ)を達成できるという……みごとなWin-Win関係がここに成立するのだッ!
 みんなしあわせ!
 ぼくもしあわせ、麺もしあわせ、もちろんキミもしあわせだ!
 うぃんうぃーん!

 ……と、頼まれもしないのにステマってみましたが(間違ったステマの使いかた)、まあ、500円ですからね。
 いわゆるワンコイン、話のタネに買ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
 いまならamazonでも関東への送料無料で売ってるみたいだし。

 ★  ★  ★

 あとは……妙にファミコンとかスーファミとかメガドラとか、昔のゲームがやりたくなって、なんかそれらが一個にまとまったゲーム機が海外で発売されるとかされないとか、Retron 5でしたっけ? HDMIの端子もあるみたいだし、値段しだいだけどちょっと欲しいなあ……でも、ちゃんと許可とってるのかなあ、グレーゾーンっぽいなあ……とか思っていたら、発売が延期になったらしくてしおしおー。
 本当に発売されるんですかね?
 というか日本でも手に入るんですかね?

 まあね。
 たとえ買ったとしてもさ、どーせ昔のゲームなんて五分ぐらいプレイしたらそれで満足しちゃって止めるのが目には見えているんだけどさ。

 なんとなくね。
 ハードオフ的なお店にいくと、ファミコンのカセットがまとめて束になって売られていたりして……子供時代、欲しくて欲しくてしかたがなかったけど、マネー的な意味で手に入らなかったものが、いまなら二束三文で買える! と思うとですなあ。
 あのときの、子供時代のなにかへの復讐! 的なですなあ。
 ちなみに最初に買ったファミコンのソフトは投げ売りされていたスーパーモンキー大冒険だったりして……安物買いの銭失いという言葉を己が身をもって知ったといいますか、軽いトラウマといいますか。

 いまはいい時代だよね……。
 前もってネットで評判とか調べられるもんね。
 だからクズなソフトをつかむ率は減ってるはずで……そのぶん、売上もシビアになったというか、売れるものは売れるけど、売れないものはとことん売れない時代に……痛し痒し?

 なんかこの、『初めて買った○○は?』という質問はいろんなものが見えてくるような気がするですな。
 ちなみにわたしが初めて買ったCDはプロレスの入場テーマ曲集だったような。
 スタン・ハンセンの入場テーマ曲とか聴きたかったんだけど、わくわくドキドキしながらCDプレイヤーを操作してみたら、なんかビミョーに違うくてですなあ。
 あとで知ったことでは、オリジナルのテーマではなく、カバー曲だったらしく(ほかの曲はちゃんとオリジナルだったりもしたけれど)……頑張ってはいたけれど、やっぱり違っていて、ほんのりと切ない気持ちになったものでした。

 くっ……!
 これもトラウマか……!
 気軽に情報を入手することができない昔、そこかしこにトラウマの穴は存在していたのですなあ。
 金銭的に余力のない子供ばかりが落ちる穴が――。
 くっ……!



 ↓↓↓↓『続きを読む』で、子供を騙しちゃイカンなあ、ああイカン。

続きを読む

line

やっぱり生が好きなの?

 最近、ちまたで流行ってるらしい生麺タイプのインスタント袋麺……もう最近じゃないな、けっこう前から流行ってるよな、正麺とか究麺とか麺の力とかラ王とか、もういろいろありすぎてどれを食べればいいのかわからんのじゃーい!

 ま、好きなの食べればいいんですけどね。
 というか好きかどうか、実際に食べてみなくちゃわかんないんですけどね。
 そしてスーパーで売ってるようなのはたいがい五袋入りのパックなので、ためしにひとつ食べてみて、イマイチ口に合わなかった場合、残りの四つをさて、どうしようと悩む吉宗であった。

 ええ、食べました。
 口に合うものもあれば、合わないものももちろんありましたよ。
 塩はねー、なんかねー、けっこう危険ねー。
 淡泊なぶん、ダイレクトにくるね。
 いいも悪いも、いろんなものが、それはもうダイレクトに。
 うん、味噌がいいね。
 とりあえず味噌だとあんまりハズレ感は少ないね。
 なんか味噌にごまかされてる感も大きいけどね。
 醤油もアレかな……とんこつも意外と、とんこつというだけでイケる感じはなくもない。

 と、まー、いろいろ試しては「なかなかイケるやん!」と喜んだり、「これどうすんだよ残り……」と嘆いたり、悲喜こもごもなインスタントライフを味わっておりましたが、このあいだ、なにげなく買ってみたサッポロ一番みそラーメンを食べてみましたら、これがまた旨いこと旨いこと。

 あぶらー!
 あぶらであげためんー!
 みそー!
 みそみそー!
 しちみー!
 ずぞろぞろぞるびっしゅ。
(麺をすする音)

 ……なんでしょうね。
 けっきょくはバック・トゥ・ザ・ベーシックといいますか、慣れ親しんだ油麺……油で揚げたインスタントラーメンに戻ってしまうジャンクな舌、といいますか。

 やっぱ定番品は旨いですな。
 チャルメラのしょうゆも良い。
 塩はやっぱりマルちゃんかな……。
 というかですねー、麺は生タイプで、スープはサッポロ一番みそラーメンそのままとか、チャルメラそのままとか、マルちゃんそのままとか、そういうのは無理なのかしら?
 なんかどーもねぇ、生麺タイプのヤツって、麺はスゲー旨いんだけど、スープが……というのが多いような気がするんですよねえ、わたしのジャンクな舌的にはですけどねえ。

 やっぱり、あのインスタントなあぶらあぶらしい風味は油麺でなくては叶わないのか?
 生麺だとどうしてもさっぱりしてしまうのか?
 うーむ。

 あ、ちなみにどうでもいい情報としましては、わたしはインスタントラーメンを食べるときはあんまり具は入れたくタイプほうです。
 ネギを刻んだのぐらいでいい。
 チャーシューとか玉子とかメンマとか、あればあったで嬉しいけど、なんか味が濁る気がする……あ、でも海苔は欲しいかも。
 というか、海苔を入れた時点で味が濁るもへったくれもございませんな。



味源 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 ブラックペッパー味 90g
B00GN3T8C4

味源 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 レッドペッパー味 90g
B00GN3V7QE

line

んもーう

 んもーう12がーつぅーーーーーーーぅううううぅーーーーーーーんにゃっふっ。
 早い。
 早いなぁ……時の過ぎ去るのはもう、あっというま、そう、あっというまに年をとって、やがて目は見えなく耳は遠く頭はボケボケさらにハゲハゲで、すべてが枯れるようになって死んでゆくんだくすん。

 ごめん。
 ちょっと飛ばしすぎた。
 老衰にはまだ遠い。

 しかし早いね。
 早いですね。
 気がついたら……気を抜いていたらもう12月、師走というですなあ……そりゃあ師も走るわ。全力疾走だわ。ところで師ってなんのことっスか。だれの師? ぼくの?

 まあ、早い、早いと文句をいってばかりいてもしかたがない、進んで灯りをつけましょう、進んでやるべきことをやりましょう……とか思った。思ってみた。

 うん。
 以上。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。