
line

なまけけけ

 やっぱりカップスープはクノールがいいなあ……と思いながら他社製品のコーンポタージュをすすり飲む。
 んーん、口中に濃厚に広がるコレジャナイ感。
 べつにマズイってわけじゃないんだけど、違う違うそうじゃない、キミを逃がせない。

 そうしてコレジャナイ感をこれでもかというほど味わいながら観たスマイルプリキュア32話は、ナマケ空間とやらに囚われたプリキュアさんたちが怠けに怠けてレイプ目(光の無い目)になってて、これ、コドモが観たらちょっとしたトラウマになるんじゃね……? と感じざるを得ないほどの本気っぷりが素晴らしかったです。

 というか、観ててオトナなはずのわたしの心がなんだか痛くてですね。

「がんばるのってつらいしめんどうだし」
「がんばってもしょうがないよ」
「しんどいだけなら最初っからがんばらんほうがええやん」
「なにより楽ですし」
「そう考えたらどうでもよくなっちゃった」

 とか、目に光の無い少女たちに抑揚のない口調で語られたりして。
 なんかもうスゲーよく気持ちがわかるというか、そのわかってしまう自分の気持ちがスゲーイヤというか。
 うえーん。
 怖いよう怖いよう。
 ナマケ空間怖いよう。

 その後の「学校も勉強もない朝早く起きなくてもいい。遊園地でも遊び放題。なぜあなたはこの世界を拒むのですか?」なんて聞きようによってはゲゲゲの鬼太郎を真正面からディスってるような敵側の精神攻撃と、「答えを出すのは大変だし、面倒だし、苦しいし、でも、辛いかもしれないけど私達はそうやって少しずつでも前に進んでいきたい。不器用かもしれないけど私たちは皆と一緒に未来へ向かって歩いて行きたい。皆で進む未来はきっとキラキラ輝いているから」なんて主人公側の回答が……ああ、なぜでしょう。心がちくちくと痛んでしかたがないのです。

 うふふ。
 うふふ。
 もしかしたらわたし、いまナマケ空間にいるのかもしれないなあ。
(光の無い眼で、ぼーっと抑揚なく語る)

 ああ……。
 早くプリキュアが助けに来てくれないかなあ……。
 ぷりきゅあー。
 ぼくはここだよー。
 ここにいるよーう。
(とか他力本願な時点でもう手遅れだと思いました)



line

つきつき

 ムショーに食べたくなって食べたくなってたまらなくなって、だもんでついつい買いにいってしまったんだ……真夜中だというのに。チャリンコをちゃりちゃりこいで。けっこうな寒さのなか。見あげた空には、ほら、青白い月が、ぽつりとたたずんでいて……。

 そう、買いにいったのは月見バーガー。
 マックの期間限定バーガー。
 期間限定とかいいながら毎年この時期になるとやってるような気がするバーガー。

 なんでしょうねえ。
 妙に食べたくなるんですよねえ。
 いってしまえば普通のバーガーに目玉焼きを挟んで、あとはソースをマヨネーズ&ケチャップのオーロラソースにしただけ(そういえばベーコンも入ってたっけか)のもので、正直、好きな人には申し訳ないんですが、メチャクチャ美味いってわけでもなく……なのに、なんでだろう、妙に食べたくなる。
 なった。
 だから買ってきた。

 食べました。
 予想どおりの味です。
 白身&黄身の風味が口のなかに広がって……これなあ、きっと黄身が半熟だったりしたらもっともっと美味しいと思うんですけど、哀しいかな、しっかり火が通りまくってるもんですから、うーむ、見事にぱっさぱさ。
 オーロラソースはイケるけど。
 むー。
 やっぱり、あんのじょう、メチャクチャ美味いわけではなかった。
 もちろん不味いわけでもないんだけど。

 わかってるんだけどなあ。
 なのになんでか食べたくなるんだよなあ。
 アレかなあ。
 包丁人味平のブラックカレー的ななにかでも入ってるのかなあ。
 食べずにはいられなくなる、なにか。
 おのれ、あのマッドピエロめ!
(いいがかりです、たぶん)

 ★  ★  ★

 もうひとつ、おなじく期間限定で復活したらしいレタス&ペッパーバーガー120円もついでに買ってきたんですが、こちらは普通に美味い。
 スゲーごまかしてる感バリバリなんですけどね。
 文字どおりにペッパーが効きまくっていて、だから刺激で食えるという。
 まさにジャンク。
 だけど美味い。
 これで120円は本当にコストパフォーマンスが高いよなあ、と感心しちゃう。
 この味に慣れると舌がバカになりそうだから、あんまり食べないつもりではいるけれど。
 ただでさえバカなのがこれ以上バカになったら困る。

 ★  ★  ★

 と、買ってきたバーガーを真夜中だというのにもしゃもしゃ食べながら(だから太るんだと自分でも思う)、観たよ!
 なにをって、ガンダムAGEの最終回に決まってるじゃないか!

 とうとう終わってしまいました。
 全49話。
 正直、いろいろと拙い部分はあったと思うんです。
 オトナ向けのロボットアニメとしてはツッコミどころが多かったし、コドモ向けのロボットアニメとしては弾けかたが足りなかったように思うし。
 人間ドラマももうちょっと……と思わなくもなかったし。
 だけど、嫌いにはなれない。
 いいところもあるんだよ?
 たとえば……えーと、えーと、えーと。
 あ……アセム?
 そう、アセム!
 と、なんかそんな感じの物語ではありました。

 このガンダムAGE、三世代に渡って描かれた物語だったんですが、やっぱり第二世代の話がいちばん面白かったなあ、と。
 偉大すぎる父へのコンプレックス、自分より優れた力を持つライバルへの嫉妬、惚れた女は自分よりそのライバルに惹かれていて、おまけに父もライバルも持ってる特殊能力を、自分ひとりだけ持ってない……と、もう見てて可哀想になるくらいの逆境のなか、それでも頑張って踏ん張って生きる主人公、アセムさんの姿に、思わず応援してしまう自分がいたり。
 そのアセムさん、第三世代の話になったら、いきなり死んだことにされていて、ようやく登場したと思ったら海賊になっていて……スパロボに出てくるときはさぞかしコクのあるキャラクターになってることだろうと思う。
 きっとあんまり強くないんだろうなあ……。
 アビリティにスーパーパイロットとかつくんだろうなあ。

 第三世代の主人公も、最初のうちは幼いころからモビルスーツの操縦法を仕込まれていたというキリングマッシーン状態で、スゲー面白かったんですけど……だんだんとマトモになっちゃって、かえってガッカリみたいな。

 まあ、結論からいえばそんなに悪くはなかったっスよ!
 もしガンダムのゲームに登場したら、喜んで使うっスよ!
 そういえばGジェネの新作がもう出るんだなあ。
 まだ前作も途中までしかやってないというのになあ。
 でもアセムさん登場するのかなあ。
 登場するなら使ってあげたいなあ。
 きっとあんまり強くないだろうけど。

 ★  ★  ★

 以上。
 ゲップをしたらマックの匂いがした。
 どうしてマックって、こう独特の匂いがするのだろう。
 部屋のなかもマック臭がハンパないのです。
 ぱやぱーや。



line

ぽつんぽつーん

 最近、すこーしずつセブンイレブンが増えている……ような気がする。
 コンビニのセブンイレブンね。
 街中を自転車でほえほえほえーんと走っていると、「あ。こんなところにもできたんだ、セブンイレブン」と目につくことが、たまにある。

 ここで「増えている」と感じるということは、つまりいままでほとんど無かったということで……無かったんだよねえ。
 盛岡ねえ。
 数年前までございませんでしたねえ、セブンイレブン。
 やっぱり田舎よねえ。

 最初、初めて街中でセブンイレブンを見かけたときは、とうとうこの田舎にも、あのセブンイレブンが……! という奇妙な感慨を覚えたものですが……慣れてしまえばなんのことはない、ローソンとかファミマとか、ほかのコンビニとたいして変わりはないというですね。当たり前といえば当たり前。

 ここでひとつ、『いままで盛岡には無かったもの』で思いだしたのが、ドンキ。
 ハンバーグレストランのびっくりドンキーじゃないですよ。
 ってゆーか、あったんだよ!
 びっくりドンキーは昔っからあったんだよ!
 なんか発祥の地なんて話も聞いたことがありますよ真偽は不明!

 無かったのはドンキホーテ。
 とうとうできてさあ……いままで無かったのが都会に住まう人々には逆に驚かれそうな予感でもありますが。
 いったよう。
 わざわざいって……「とにかく広いなあ!」と疲れて帰ってきたよう。
 ファミコンのパチモノ臭いゲーム機にはちょっと惹かれるものがありましたが。

 あ、そうそう。
 いままでドンキホーテが存在しなくって、びっくりドンキーがあったというのに絡む話なんですが。
 普通、「ドンキいく?」といったら「あなたはドンキホーテにいきますか?」という意味でしょう?
 違うんですよ。
 盛岡で「ドンキいく?」といったら、「あなたはびっくりドンキーにいってやっぱりカリーバーグディッシュを食べるんですか?」という意味だったんですよ美味しいよねカリーバーグディッシュ。
 だって無いから。
 ドンキホーテなんて無かったから。
 あるのはびっくりドンキーだけだったから。
 そりゃー、『ドンキ』がびっくりドンキーの略称になるよねー、という。

 これからはどうなるのかしら。
 やっぱり『ドンキ』はドンキホーテの略、『びくドン』はびっくりドンキーの略になるのかしら。
 こうして地方の特色はだんだんと失われてゆくのかしら。
 特色?



 あと盛岡に無いのは……デニーズも無いなあ。
 バーミヤンも無い。
 みごとに食べもの屋ばかりですな。
 ぐー。




line

あきざくらとかいてこすもすとよぶよ

 もう9月も下旬だっていうのに、この子ったら、いつまで暑いつもりなんでしょうねえ……。
 わかってる?
 あなたは秋なのよ?
 夏じゃないのよ?
 きちんと秋ちゃんらしくしなくちゃダメでしょう……なんて、ちょっとお母さんぽく季節に対してグチっていたら、いきなり涼しくなる。

 本日の最高気温、20度。
 そして雨。
 もはや半袖だと涼しいを通りこしてちょっと寒いというですね。
 秋ちゃんたら、すこし本気だしすぎだと思うんだ。
 ゆっくりでいいんだよ?
 あわてることはないんだよ?
 そんな温度差が激しいとね、また体調を崩しちゃうよ?
 どこかのだれかが。
 なにしろ、いまだ鼻声なわたしなのですから。
 ずびずばー。

 ★  ★  ★

 どうも左の鼻の穴が詰まり気味なので、なんとなく『ハナノア』なる鼻うがい薬を試してみることにしてみた。

 専用の容器に薬液を注いでっと……鼻の穴に容器の先端をin。
 ぶにゅっ、と容器を指先で潰すと、薬液が、どびゅると……わあ、ミントの香りのお汁が、鼻の穴に流れこんでくるよう! じゅびゅびゅっ、びゅっ!

 んー……。
 この薬液、鼻から口へと流れてゆくらしいんですが。
 どうしてでしょう、だらだらと鼻からすべて垂れ落ちてゆくのです。
 どうしてって、たぶんやりかたが悪いんでしょうけどー。

 むーむ。
 なんどかやってるうちに、きちんと口のなかへ流れてゆくようになるのかなー。
 なればいいなー。
 たるーん。
 ミントの香りがするお汁が、たるーん。
 あ、さすがは鼻うがい薬だけあって、鼻の奥がつーんと痛くなったりすることはなかったです。
 素晴らしい。

 ★  ★  ★

 いつのまにか、バジリスク――山田風太郎センセーの超名作、甲賀忍法帳の漫画版――を描いていた人が、魔界転生の連載を始めていてビックリする。
 いえ、ネイチャージモンの続刊はいつでるのかなー、と思ってコンビニにあった別冊ヤングマガジンをぺらぺらめくってみたらたまたま発見したんですけどもね。

 どうも最近、漫画関係の情報にうとくなってしまって困りもの。
 そういう情報を載せているサイトなりなんなりをチェックすればいいんでしょうけども……ここでもまた、めんどくさいことはやりたくない、なぜならめんどくさいからー、という病気が。

 あ、ネイチャージモンはやっぱり肉食ってました。
 ぼくもお肉が食べたくなったです。
 ん、なんかこのブログ、気をぬくと食べものの話ばっかりだな?
 そんなに飢えているのか。
 飢えていたのか。

 そう、心がね……!



 とかなんとか、適当にお茶をにごしつつ、↓↓↓↓の『続きを読む』で拍手コメントにお返事してるかも。
 してないかも。



ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)
B000FQ4XO8

続きを読む

line

らんぼーいかりの

 ついに風邪、治ったー!
 ……のか、どうかよくわかんないよう、まだ咳はでるよう、げほげほ。
 そんな日々。
 みなさまはいかがおすごしでしょうか。
 わたしはそこそこ元気です。
 げほ。げぽ。

 ★  ★  ★

 しかし暑い。
 なんで東北にあるはずの盛岡が、もう9月も半ばをすぎたというのに、連日30度を超えているのですかセンセイ。
 センセイってなんだ。
 ただなんとなく付け足してみただけだ。
 いわゆるチョイ足しだ。
 えへん。ぷい。

 ……最近、なんとなくで本当に適当なことを発言してしまう頻度が以前よりだいぶ増えたような気がして、もしかしたら加齢の影響なのかなあ、そうかあ、オヤジギャグっていうのはつまりこういうことなんだなあ、ニンゲン、年を取ると、なんとなくで本当に適当なことを発言してしまうようになるんだなあ、と思いました。

 ★  ★  ★

 先週はほとんどずーっとクソ暑いなか寝こんでいて、だから部屋のなかがいろいろ臭いわ埃っぽいわで心の底から嫌になったので、朝から掃除してました。

 ……すっげー疲れたですの。

 世の専業主婦というかたがたは、こんな辛く苦しい作業を毎日のようにこなしてるんだなあと思うと、ぼくは絶対に専業主婦にはなれないなあと思いました。

 とりあえず部屋の上の部分をハタキではたこうと思ったらハタキが無かったので、クイックルワイパーのハンディ版を使ってえいしょえいしょとはたはた。
 当然ながら埃が舞いあがる。
 咳きこむ。
 げほげほ。
 ここでようやくマスクを着用。
 バカか。
 はたはたはたはたはたきつつ、このクイックルワイパーのハンディ版はふわふわもこもこしていて、そのふわふわもこもこが埃をキャッチしてくれるはずだから、あれー、こんなに埃が舞いあがるわけないと思うんだけどなー……と思って、試しに外でぺしぺしと手の平に当ててみたら、これがまたでるわでるわ、わー、これはまるで埃の無限増殖やー。

 単純に、クイックルワイパーがキャッチできる埃の許容量をオーバーしていたというだけの話でして。
 埃を落とすだけ落としてからやったら、あきらかに舞いあがる埃の量が違うんだもんなー。

 埃をとってとってとって……。
 掃除機をかけてかけてかけて……。
 部屋のなかは本やらナニやらがそこらじゅうに積んであるので、いちいち寄せて、掃除機をかけて、寄せて、かけて、寄せて、かけて……終わらないよう。くすん。

 そのあと机を雑巾で拭いたり、ふとんを干したり、その干したふとんに掃除機をかけたりなんだり……ほとんど一日仕事というですね。

 途中、死にそうになって30分ほど休憩を取りながら。
 だって暑いし。
 汗はだらだらかくし、その汗が口を覆うマスクに染みて、結果、ぺたりと口元に貼りつき、呼吸を阻害するなんて事態に!
 ぜはーぜはー。
 げほーげほー。
 ああ……まったく、病みあがりに掃除なんてするもんじゃないなあ……。
 麦茶を1リットルぐらい飲んだぞ……。

 で、なんとか綺麗になった……とは思うはずなんですけどー、どーせ三日も経てばまた臭く汚くなるんだろー? と思うと、やっぱり専業主婦にはなれないな、と……。

 やっぱり主婦はスゴイよね。
 だからぼくが「好みの女性のタイプは?」と訊かれて「人妻」と答えたのはきっと間違いじゃないと思うんだ。
 いや、倫理的にいえばかなり頭がおかしいことも間違いはないんだけれども。

 ★  ★  ★

 その後、綺麗になったはずの部屋で撮り溜めていたガンダムAGEを観る。
 ラス前の二話ほど。
 終盤も終盤なんですけども、ここにきて展開が早いね!
 魔女っ子モビルスーツに乗ってたパイロットも、なんかいろいろうざく感じたものの、いなくなってしまえばいいキャラであった。
 退場シーンとか、きっと小説版はすごくいいシーンになってるんだろうなあって思いました。
 ゼハートさんの最後もアレでしたけど、あれもきっと小説版なら(以下略
 主人公なはずのキオくんが不殺キャラになっちゃってからどんどんと好感度さげぽよなんですけど、ってゆーか某キラくんのように不殺キャラでも圧倒的に強いんならともかく、不殺ってから弱くなっちゃ観ててストレスだよねー、そうか、キラくんはアレで正しかったんだなー……でもきっと小説版なら(以下略

 結論。
 小説版が楽しみです。



 ↓↓↓↓の『続きを読む』で拍手コメントにお返事。


続きを読む

line

いえろーぴーぽー

 セガ。
 違う。
 風邪。
 ハイ、まだ治ってません。
 いつもなら一日、二日寝こめば、あとは嘘のように回復するものなんですが……今回の風邪はひと味違う模様でございますね。
 鼻水がなあ。
 えー、ちょっとばかり汚い話になるんで万が一食事中のかたはごめんなさいなんですが、初日は透明で滝のように流れていた鼻水が、いまは真っ黄色なんですよね。
 たぶん、ばい菌を始末したあとの、膿的なものだとは思うんですが。
 お医者さんからいただいた薬は五日分で、もう飲み終わってしまうんですけど、飲み終わっても鼻水がイエローなままな場合、やっぱりまたお医者さんに診てもらったほうがいいんだよねえ……。
 めんどくさいんだよねえ……。
 待ち時間がねえ……。
 ……。

 ただ、ググって調べるとですねえ、鼻水が黄色い状態で放置すると、蓄膿症になる可能性があるとかどうとかで……アレでしょう? 蓄膿症って、鼻が詰まったままになるってヤツでしょう?
 嫌だねえ。
 鼻が詰まったままになっちゃうのは、嫌だねえ。
 元々、けっこう鼻は詰まり気味ではあるんですが(蓄膿症?)、それがいまはほとんど詰まりっぱなしなわけで、もうスゲー息苦しい。
 だって口呼吸なんだもん。
 そして頭が働きにくい。
 きっと酸素が足りないんだ!

 これじゃあさあ、これじゃあさあ、ただでさえ働かない頭がさらに働かなくなって……ん? じゃあ、逆に酸素を吸えば頭は働くようになるのか?
 ……すこし危険な考えな気がするのでやらないけど。
 なんか酸素も取りすぎるとよくないとか聞いた記憶があるんだよなあ。
 酸化作用だっけ?
 老化につながるとかなんとか……。
 うろ覚え。

 で、その蓄膿症も、昔は手術しなきゃダメだったのが、いまは薬でどうにかならんこともなさげな感じで……やっぱりお医者さん、いったほうがいいよなあ。
 あーあ。
 明日の朝になったら、綺麗さっぱり治っていればいいのに。
 たぶん治ってないんだろうけどさー。
 だってまだ喉は痛いからさー。

 ……本当に風邪なのかなあ、コレ。
 わけのわからない奇病でないことを祈りたい。
 祈るもなにも、とくに神さまを信じてるわけでもないので、祈る相手もいないんだけどねっ。



line

さむさむ

 熱はないんだけど、平熱である36.8度なんだけど、なんでか寒気がする。
 ただいまの気温、31.6度。
 なのに寒気が。
 がくぶる。

 たんなる風邪の一症状なんでしょうけどもね。
 昔、はだしのゲンというトラウマ製造マンガを学校の図書館で読んで、そのとき、めちゃくちゃ暑いのに、おまけに焼けたトタン板の上に寝てるのに、さむいーさむいーとガタガタ震えるオッサンの姿があって……それ以降、なんか気温は暑いのに身体が寒いのがすこしトラウマなんですよね。

 ごはんはちゃんと食べてるんだよなあ。
 もちろん食欲はないから、あんまり量はいけないけれども。
 だから低血糖ではない。
 なのに寒い。
 うーむ。

 かといってタオルケットをかぶって寝ると、こんどは暑くて汗だらだらかいて目覚めるという悪循環。
 どうしろと。
 着替えればいいんですね。
 汗をかいて目覚めるたびに着替えればいいんですね!
 ……着替えるのがダルいんだよー。

 うう。
 がく、ぶる。
 うう。



line

おっかん

 熱、38.1度に上がる。
 フフフ。
 フフフフフ。
 熱いぜ。
 汗が止まらないぜ。
 なのに悪寒が走るぜ。
 身体の節々にも微妙な鈍痛が走るぜ。
 なんか足首がじわじわと。
 フフフ。
 フフフフフ。
 フフ。
 フ……。



line

かぜのたにのー

 風邪かなー、風邪だったらヤダなー、だってもう夏も終わりっていうか暦の上ではとっくに終わっているのに、こんなすごしやすくなりつつある環境で風邪を引くとか、もう本気でバカ丸だしじゃん……。

 と、すこしヘコんでおった、昨夜のこと。

 妙に左の鼻の穴から、鼻水がでてくる。
 それはもうエライいきおいで、さらさらしたのがだらだらだら。
 なんだろーなこれ、風邪を引いて鼻水がでてくるのはべつにめずらしくないけど、なんで左側からしかでてこないんだ?

 その鼻水が罠であった。
 横になると鼻の穴から水が垂れる。
 枕が汚れる。
 イヤン。
 だから仰向けになる。
 鼻水が口のなかへ。
 とたんにうげっほふへ。
 咳が。
 咳が止まらねえ!

 どうも研究の結果、鼻水が喉に届くと、咳きこみまくる模様。
 ……うん。
 喉、痛んでるからね。
 そして鼻水はしょっぱい。
 その塩っ気が、咳を誘発するのではないだろうか。
 げーほげーほげほ。

 分析してる場合じゃない。
 おかげでひと晩中咳きこみまくって、ええ、もちろんちっとも眠れませんでしたよ。
 朝になって熱を測る。

 ……37.5度ー。
 風邪だなあ。
 うん、これは風邪だよ。

 病院にいきました。
 診察結果はみごとに風邪でした。
 お薬を吸入して、飲み薬も貰いました。
 そうしてご飯を食べて、薬を飲んで、いまにいたる。

 ……この前も風邪、引いたのになあ。
 バカなのかなあ。
 バカなんだろうなあ。
 賢くなりたいなあ。
 どこかに賢さの種は落ちてないかなあ。
 タンスか。
 タンスをあさればいいのか。
 おっ。
 これはショーツ!
 それも男性人気は高いものの、汚れが目立つから女性人気はさほど高くない、純白のショーツですね!
 わーい、女子力あっぷー。



 ……熱があるときに文章を書くものではないと思いました。



line

うむっぷ

 喉が痛い。
 身体もだるい。

 まあ、最近は朝なんかだいぶ涼しくて、なのにタオルケットをはだけた状態で寝てしまって、だから寒くてたまらず目覚める……なんてことをかましてしまってはいたので、たぶんきっと夏風邪の引きかけなんだろうなー、とは思うものの。
 の。
 のの。
 ののノの。



 ……まさか、あの熟しすぎさせてしまったメロンの、呪い、じゃ、ないよね……?
 呪いというか、毒というか。
 だって苦かったし。
 しばらく口のなかがしびれるくらいに苦かったし。
 それが、喉に。
 喉にアタック。
 ううううむ。

 ゆ、ゆるしてください。
 ごめんなさいいいい。
 呪わないでええええ。



line

にがめろんでんせつ

 ご近所の人からいただいたメロン。
 北海道からのお取り寄せメロン。

 これはしっかり熟してから食べなくちゃ!
 そう思って、じっくり待って待って待ったメロン。

 いい感じになったかな?
 冷蔵庫に入れて、冷やしたメロン。

 そのまま、しばらく放置してしまって……。
 ええ、忘れていました。
 完全に。

 気がつき、あわてて冷蔵庫から取りだしてみると……。

 ぶよぶよ。

 うわあ。
 こいつはやっちまったか!?
 斬る。
 おおう。
 ヘタの部分が黒い。
 ……。
 う、うん、黒いところを避ければだいじょうぶだよね、きっと。

 だいじょうぶじゃなかった。
 ぱくり。
 !?
 ひとくち食べて、台所へ走る。
 うげっぺ、ぷぺっ、ぽっ。
 苦い!
 しびれるほどに苦い!
 しびれるだろう?
 ええ、とっても!

 腐らせてしまったよ……。
 せっかくのいただきものメロン。
 北海道からのお取り寄せメロン。
 匂いはとてもジューシーだったのに。
 熟しまくった熟々な香りでメロンメロンだったのに。
 にーがーくーてー。

 おのれの愚かさかげんにただただ落ちこむばかりのわたしなのさ。
 きっと農家の人も、一生懸命に育てたんだろうなあ。
 美味しくなあれ、美味しくなあれって祈りながら育てたんだろうなあ。
 なんてぼくは罪深いことをしてしまったのだろう。
 くさらせちまったかなしみに。
 ぱやぱーや。
 ぱやぱーや。



line

ぐぅ

 朝っぱらからテレビ番組で焼肉の映像なんか流しやがりますものですから、おなかが空いてしかたがないのです。ぐぅ。

 じうじう。
 お肉を網の上で焼いて。
 じうじう。
 焼きあがったタレ付きのお肉を茶碗に盛った白まんまの上にのせ。
 ぐるるり。
 そのお肉で! 焼きあがった香ばしいお肉で! 白まんまを包みこんで!
 ぱくりこ。
 食べやがる! 液晶画面の向こうのニヤケ顔が、ぼくの目の前で食べやがる!
 あー、もー、みんな死んでしまえばいいのにー。
 未来永劫煉獄の炎で焼かれてしまえばいいのにー。
 焼肉だけに。

 おなかが……おなかが……空いた……。
 ぐぅ。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で拍手コメントにお返事。


続きを読む

line

ぺんぎんのぬいぐるみがほしくなりました

 録画していた『輪るピングドラム』、よーやくすべて観終える。
 放送されたのが2011年7月からですから、およそ一年遅れの視聴でございました。
 途中、この物語はいったいどこへ転んでゆくのだろうか? と若干の不安を覚えつつも、後半は怒濤&怒濤&怒濤の展開で、目が離せない&止まらない、もっと尺をくれ! もっともっと! ってゆーか終わらないだろコレ? そしてすべてを観終えたあとは理由のわからない感動に包まれてちょっぴり泣きそうにもなったわたくし三十代。ガラスの三十代ですよー!

 とりあえず主要な登場人物に関しては、イヤなキャラがひとりもいなかったなあ……。
 よかったよかった。
 とてもひりひりする物語ではあったんですが。
 いこうと思えばどこまでだってえげつなくできたはずなんですが……上手いこと綺麗に綺麗にカバーしたというか、ラッピングしたというか、誤魔化したというか、薄皮一枚めくったその下にあるものが恐ろしくてとても直視できません! というか。

 これは童話だったのかなあ。
 なんかもうとてつもなく美しくも恐ろしい童話だったような気がするんだけれども。

 なんにせよ、わたしには絶対に書けないであろうたぐいの物語だったわけで、楽しく観させていただきました……それもタダで。
 そうなんだよなあ、タダなんだよなあ。
 だってテレビで放送(BS11)されたのを録画していたものなんだから。
 ちょっとタダなのが申し訳ない気持ちに……。
 ガンダムだったらプラモとかゲーム買うんだけどなあ。
 ピングドラム……小説が出てるのか。
 公式のガイドブックもあるんだな。
 まあ、本当ならブルーレイ買えって話なんでしょうけども。
 だってもうぜんぶすでに観ちゃってるしー。
 ついさっき観終えたばっかりだしー。
 どうせ買うならまだ観てないものがー。
 あのピリオドの向こう側がー。
 あのピリオドの向こう側にー。



 ……CD買うか。
 ARBを劇中のアイドルがカバーしたなんていう設定の、だからARBの曲しか入ってないCD。



4862527531HHH トリプルエッチ (メガストアコミックスシリーズ No. 243)
DISTANCE
コアマガジン 2009-12-19

by G-Tools

……違う!
これじゃない!



4894619628HHH(トリプルH)―久紗野水萌写真集
中村 誠作
バウハウス 2003-12

by G-Tools

これでもない!



B005Y2X7XG輪るピングドラム キャラクターソングアルバム
トリプルH
キングレコード 2011-12-21

by G-Tools

これだ!
このCDだ!
イカれちまったぜー!


……本当はプロレスラーのHHH(いるんです、そういう人が)のDVDにしようかと思ったんだけどアフィのリンクをつくるサイトで検索できなかったんです。
そして意外なほどにトリプルHが世間で使われていたことを知る。
アフィアフィ。


line

ろぼぼぼん

 ハイ9月でーす。
 まだ暑いでーす。
 地獄でーす。
 ウフフ。
 ウフフ。

 ……こうまで暑さが続くんだとわかっていたら、黙って窓用のクーラーでも買っておけばよかったぁぁぁぁ……んふぅ、と後悔している汗だらだらりんこ。

 最近の窓用クーラーはそれなりに冷えるらしいです。
 うるささだってそこそこで収まってるものもあるらしいです。
 コロナのやつだと、あくまでカタログスペックではあるものの、なんとまあ驚くなかれ、そのうるささ、40デシベルだってさー。
 よ、40デシベル!?
 それはホントでございますか!?
 ……って、40デシベルとかいわれても具体的にどのていどの音量なのかさっぱりなので、調べてみたら図書館の静けさとか……それはホントでございますか?

 お値段も4万円くらいと、まあまあほどほどぼちぼちにリーズナブル。
 あくまでも室外機を置く普通のクーラーとくらべたらだけど。
 工事だって、がんばれば自分でつけることもできるみたいではあるし。

 ……なんだけど、自分でも意外なくらいに購買欲が高まっているんだけど、だがしかし、暦の上ではもう9月なわけで、そのうちきっと涼しくなる……なるよね? ね? ね?

 清水の上からダイブする覚悟で購入したとして、一週間も経たずに涼しくなったりしたら。
 実働期間が一週間。
 4万円もだして、一週間。
 せぶんでいずうぉー、たたかうよ。
 4万円のもと、とるために。

 4万円を7で割ると……5714.28円。
 厳しいです。
 そして哀しいです。
 切な苦しくもあります。

 最近、なにやら妙に購買欲をそそられるブルーレイボックスの発売予定が続いていて……ジャイアントロボとかカウボーイビバップとか。
 聖闘士星矢のDVD-BOXだって予算の都合さえつけば欲しい。
 エアコンを我慢すれば……。
 4万円が浮いて……。

 結論からいえばうだうだいってないで仕事しろって話なんですけどもー。
 原稿をあげればお金が入るはずなんですけどもー。
 お金が入ればエアコンも買える、ボックスのセットだって買える。
 ところでキングゲイナーのブルーレイボックスの発売はまだですか?
 がんばらるれろ……。



B008RFNCIMCOWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)
バンダイビジュアル 2012-12-21

by G-Tools


B008KIWI3Q「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~ 地球が静止する日 ~」 アルティメットBlu-ray BOX [期間限定生産]
メディアファクトリー 2012-10-26

by G-Tools

line

ちゃるちゃる

 あなたのいちばん好きなインスタントラーメンはなんですか? と問われれば「ハイ! チャルメラのしょうゆ味です!」と答えるわたくし、西野かつみです。
 もう9月です。
 ハイ。
 暑いです。
 ハイ。

 ちなみに、じゃあチャルメラのみそ味や塩味はどうなのかと問われれば、じつはそこまで好きじゃあなかったりする。
 みそならサッポロ一番みそラーメンでしょうか、やっぱり。
 塩はマルちゃん塩ラーメン!
 とんこつはどれが美味しいのかまだよくわかっていない。
 というかインスタントラーメンでとんこつはあんまり食べない感じ。

 で、いきなりチャルメラの話題なんかだしてなにがいいたいのかといえば、つい最近まで知らなかったんですが、あるらしいな!
 九州、沖縄限定のチャルメララーメンが!
 その名もチャルメラにんにくラーメン!
 アンドチャルメラ高菜ラーメン!
 どちらもとんこつでーす。
 そして袋麺ではなくカップ麺でーす。

 なにそれすっごく食べてみたい。
 食べてみたいんだけど、先に書いたように九州、沖縄限定ラーメンなので、当然のことながら、九州、沖縄以外では売ってない。はず。たぶん。きっと。

 そしてわたしの居住地は……ハーイそうだよ岩手だよー。東北だよー。
 もちろん売ってない。
 食べたいけれど売ってない。
 売ってないンだッ!

 だけどほら、いまってネットが世界を支配するハイテク時代じゃない?
 ハイテクという単語自体がもうすでにハイテクじゃないのはさておき、ネットで調べれば、通販のひとつやふたつ、あるに決まってるじゃなーい。

 あった。
 けど高い。
 なんか一個あたり200円ぐらいないきおいで。
 まあいいといえばいいんだけど、九州ならスーパーで88円ぐらいで買えるっぽいのが少々の引っかかりを覚え。
 そして多い。
 いきなり12個セットはちょっと。
 だってまだ口にあうかどうかわからないのに。
 万が一ダメだったら、残りの11個はどうすれば。

 もうこうなったらチャルメラにんにくラーメンと高菜ラーメンを買うためだけに九州にいこうかと考えだす始末。
 日帰りで。
 おお、盛岡から博多まで、新幹線なら31,860円でいけるよ!
 約8時間かかるけど。

 ……遠いんだなあ、九州って。
 無難にお取り寄せしたほうがいろんな意味で楽だと思った。



B004SE2UI4チャルメラ にんにくラーメン しょうゆとんこつ味 88g×12食 明星 その他商品との同梱はできません
明星食品

by G-Tools
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
