
line

えーじ

ガンダムエースで連載されてるガンダムAGEの漫画がとってもおもしろエイジ。
決してネタ的な意味ではなく。
普通に。ホントに。

……個人的には、漫画のほうが、好きかなーって。
ウフフ、ペロッ。

★  ★  ★

この前、ひさかたぶりに友達とだべったとき、友達のひとりが「最近、またアニメを観だしてる」と語りだしましてですね。
そのアニメを観るという行為がすごく愉しくて、やっぱり自分の(オタク道的な意味での)ルーツはアニメにあったんだなあ……としみじみ思った、と話してたんです。

その話を自分に当てはめてみると、どうもわたしのルーツは漫画にあるっぽい。
子供時代はアニメを観るのがダルかった記憶がありますし。
だって自分のペースで観れないしー。
ドラゴンボールとか漫画なら一話で終わる話をえんえん何話にも渡ってやったりするしオリジナルエピソードとかいらないしー。
そもそも30分おとなしくしてるなんてできない子だったしー。

なんてことを、オークション・ハウスを読みながら思った。
うおう。
108歳のヒトラーが出てきたあ。

★  ★  ★

なんかキーボードの『N』キーの反応がちょっぴり鈍くなってきたような。
キーを外して掃除してみたけど直らないっぽい。
これはキーボードごと交換コースかしら。
けっこー高いんですけどキーボード。
だけどメーカーに送ったら時間かかるだろーしー。
いっそ新しいノートパソコンを買う……って、高いし環境移すのめんどくさいしアイヴィーブリッジとかいうのが出るらしいし、だから時期が悪い! ような気がする!
うー、どうしよう。
なまじ我慢すればキーを打てないこともないのが悩みに拍車をかける。



拍手コメントの返事は↓の続きを読むから。

続きを読む

line

かーんど

ひさかたぶりに友達と会った。
いるんだよ、こんなわたしにもちゃんと。友達。
といっても、会うのは三ヶ月ぶり……って、それははたして友達といえるのか?

とにかく、会った。
昼ごはん食べた。
焼肉。
120分食い放題、1,980円也。
おおかたの予想どおり、食いすぎた。
どれほど意地汚くても、気持ち悪くなるほど食べちゃイケナイと思う。
うう……。
どうして食い放題とかバイキングになっちゃうと、いつでも食べすぎてしまうのだろう。
育ちが悪いからか。
そうなのか。

これでまた、しばらくのあいだ胃の調子が悪いよう。
自業自得だよう。

嗚呼。
嗚呼。
もうすこし、大人になりたい。



あと、もうすこし友達を大切にすべきだともちょっと思った。
なんかねー。
遠慮しちゃうんだよねー。
普段、メールのやりとりすらしないし。
もちろん電話もしないし。
ホント、それってどうなんだ。
line

ろーりん

ハンドスプリングスロー!

あ、いや、なんとなく、今日おこなわれたサッカー日本代表の試合を観てたら、こんな必殺技がつかわれていたもので。
カッコイイよね、ハンドスプリングスロー。
口にだして使いたい言葉だよね、ハンドスプリングスロー。
ファミコンのキャプ翼的にはガッツが120ぐらい減りそうな技だよね、ハンドスプリングスロー。
ちなみに使っていたのは日本の人じゃなくって、対戦相手であるアイスランドの人でしたけど。
ハンドスプリングスロー!

いちおう観てなかった人のために解説しておくと、スローインのとき、いちどボールを地面について、そのいきおいのままに一回転、遠くへと放り投げるという荒技で、だけどわたしが子供のころはローリングスローなんて呼び名だったような記憶もあるんですが、なによりビックリしたのは、テレビの実況アナウンサーの人がなんら戸惑うことなく「おおーっと、これはハンドスプリングスロー!」とじつに的確に技名をあげたことだったりします。すごいね、プロって。

このハンドスプリングスロー、なんかスローインのたびにやっていて、見た目がハデなせいか(なにしろ一回転するし)、だんだんと投げるときになると観客も大きな歓声を飛ばしだしたのがおもしろかったです。
投げてるの日本人選手じゃないのに。
敵の人なのに。
ノリがいいなあ、と。
さすがは大阪。
(偏見)

★  ★  ★

痛車!

あ、いや、なんとなく、近くのコンビニに行こうとして外に出たら、アニメのおんにゃのこの絵柄が描かれている車に遭遇したものですからハイ。
Angel Beats!の娘でした。
わたし自身はAngel Beats!を観たことはなかったんですけど、丁寧なことに『Angel Beats!』って女の子の顔の横に書いてあったものですから判明。
すごいなあ!
盛岡にもあるんだなあ、痛車!
いいもの見たなあ!

ところで、この痛車、やっぱり萌え系のものしかないんでしょうか。
たとえば子連れ狼とかダミー・オスカーとかオークション・ハウスとかってなんでみんな原作・小池一夫。
実際にそんなものが街中を走ってたら子供が泣くような気もしますが。
あと絵柄によっては捕まる可能性も。

★  ★  ★

ふぁみま!

あ、いや、なんとなく、行ったコンビニがファミマことファミリーマートだったものですから芋煮カレー。
買ったよ芋煮カレー。
芋煮というからサトイモが入っているのは覚悟していたけれどもこんにゃくにはちょっとビビったよ。
ちょっとしょっぱかったよ。
ぼくには味付けが濃すぎたようだよ。
いっしょに買ったからあげは揚がりすぎてて硬かったよ……。
カッチカチなんだもんカッチカチ。
あ、あわせて買ったゴルゴはおもしろかったよ!
ダスビダーニャ降雪!



そんな日々。
ハンドスプリングスロー。
春をください。
line

かくさん

じんわりと確定申告の時期が迫ってくる。

基本、わたしのような物書き業の場合、税金はあらかじめ出版社さんのほうで納めてくれているので(だからわたしの元には税金分が差し引かれた金額が振りこまれてくる)、確定申告の手続きイコール、納めすぎたお金を取り戻すための戦い、すなわち聖戦! なわけです。

その戦い、自分でやる人もいれば、税理士さんに頼む人もいて、さまざま。
わたしは前者。
なぜなら聖戦だから。
決着をつけるのに人の手は借りぬ!
税理士さんに頼むのにもお金がかかるしな!
さてどっちが本音だろう!
(ホントはプロに頼んでやってもらったほうがいいと思います。すんごいめんどくさいし)

確定申告の期日は3月15日で、まだまだ余裕はあるのだけれど……この先、なにがあるのかわからないし。余裕をもってやったほうがよろしかろう……ということで、すこしずつ領収書を整理したりなんだり。
収入方面は切なくなるのでなるべく見ない方向で。
当たり前ではあるのだけれど、働かないとやっぱり収入って減るのだな、と我ながら頭の悪いことを思ったりして。

拍手コメントの返事は↓の続きを読むより。
ちゃお。


続きを読む

line

じっしー

東京に大地震が!

……来るかもしれない、という話をニュース番組でやってて、ヤダこわい。

震度7とか、まったくもってシャレにならない。
困るなあ。
しっかりと調べたわけではないけれど、たぶん、主要なライトノベルを出してる出版社のほとんどは、東京に本社があるわけで、もし大地震なんか起きちゃって東京壊滅なんてことになったら……うおう。仕事が無くなる!
しゃななななななな、にーと、にーと!

とゆーか、首都壊滅の時点で日本オワタ状態になると思うんで、わたし個人の仕事うんぬんどころじゃなくなるんでしょうが。
すんごい円安になるんだろうなあ……アレ?
もしかしてかえって景気良くなったりして?

そんな恐い妄想はさておき、「東京に地震が来るよー来るよー」とさんざんわたくしをビビらせてくれている各テレビ局が、安全のために本社をほかに移転する……なんて話がちっとも聞こえてこないのはなぜなのだろーか。
ただ単に聞こえてこないだけで、ちゃんとしっかりやってんのかしら。
line

わわわ

わー!
学園戦記ムリョウのブルーレイボックスが出ることにいまさら気づいたよー!
3月発売!
驚くのは値段!
amazon価格で2万切る!
全26話収録されてるのに!
マジか。
スゲエ。
安!
あわててポチっとクリック、予約購入しましたが、さてはて……無事に買えればいいんですが。
konozama食らわなければいいんですが。

★  ★  ★

……と、あわてて予約したはいいものの、じつはムリョウがどんなアニメだったのか、さっぱり内容を覚えてなかったりします。
観たんだ!
いちおう全話、ちゃんと観たんだよ!
だけどちっとも覚えてないんだよ!
えっとー、たしかー、ヘンな土偶みたいなロボットに乗りこんでたような……ツンデレヒロインがいたような……主人公がメガネだったような……ムリョウくんがよくわからない人だったような……なんかまったりとしたヘンなアニメだったような……とにかくヘンなアニメだったような、そしてヘンなアニメゆえに妙に面白かったような、なんかそんな記憶しかありません。

だからこそ!
だからこそ観たい!
……んだけど、レンタルビデオ店には置いてないんだなあ、ムリョウ。
たぶん、レンタルしてないんだと思うんですが、どうなんですか?
(質問)

なので、いい機会でもございますし、買ってみようかと思った次第であります。
でも、ちゃんとリマスターとかされてんのかなあ。
昔のアニメだけに、HDリマスターとかされてないと絵が眠くてですね。
ホームページにはとくに記載されてないし、値段も値段だけに、すこし気になったりはします。
ま、観れればいいか!
いままでは観ようと思っても観る手段すらなかったわけだし。
ポジティブシンキングー。

同様に、観ようと思っても観る手段のないアニメのひとつに、ミラクル☆ガールズというモノがありまして……あれもヘンなアニメだったなあ。いま思えば日常系の走りだったのかもなあ。
ブルーレイとまではいわない、せめてDVD-BOXにしてくれないかなあ。
無理だろうなあ……。

B0070DAT2Y「学園戦記ムリョウ」Blu-ray BOX
佐藤竜雄
キングレコード 2012-03-28

by G-Tools


拍手コメントの返事は例によって↓の続きを読むより。
だって長くなるんだもの。

続きを読む

line

えんだー

光陰矢のごとし、とはよくいいますが、ホント矢のごとしだよね時間ってやつはね速ーい速ーいサラマンダーより速ーい。

あー、そういえばブログ書いてないなー最近。
書かないとなーブログゥーとか思っていたら、前回の更新からもう10日経ってるし。
えーマジでー。
まだ3日ぐらいな感覚だったんですけどー。
もう10日ー?
マジでマジでー?
……というのもよくある話で。

えー、花月食べました。
ラーメン花月。
例のごとくの期間限定ラーメン。
ラーメン街道一番星、小田原味噌味というやつ。
味噌だった!
油っこかった!
麺が太かった!
あとなんでかちっちゃい梅干しが入ってた!
カリカリするやつ!
あんまりよく意味がわかんなかった!
辛ニラぶちこんで辛ーくして食べました。
寒いときには濃ゆくて熱ーいラーメンがいいですね。
美味しかったです。

えーと、あとは、ああそうそう、わたしもシェアードワールドとして一本短編を書いたりもした肌色成分の多いスペオペマンガ(嘘じゃない)、マップスネクストシートが無事に完結した! よかった! 本当に!
いやだってさー、途中で出版社が変わったりとかしてたからさー。
どうなることかとすこーしだけ不安になったりですね。
オレ、単行本の最終刊が出たら、一から読み返すんだ……!
(なんかフラグが立った)

漫画といえば、最近はなんでか時代モノをよく読んでます。
よく読むとはいっても、子連れ狼の愛蔵版とか(これもきちんと最後まで刊行されればいいけれど……全20巻!)、あのシグルイで有名な駿河城御前試合を描いた『腕~駿河城御前試合~』とか、メシを食っては人を斬り、人を斬ってはメシを喰らうグルメ江戸マンガ(嘘じゃない)『けずり武士』とかですな、ビミョーにマイナーげな……みんな、ちゃんと終わってくれればいいなあ。

そうだ!
本も貰ったんだ!
第23回のファンタジア大賞銀賞受賞作、絶対服従カノジョ。を作者の春日秋人センセーからいただいたのさー。
献本献本。
読んだ。
うむ。
ちっぱいのがお好きなかたにはオススメなのではないだろうか。
甘い甘ーいしね。
だけど、あえてぼくはいいたい。
声を大にしていいたい。

「大きいのもいいよ!」

と――。



そしていま、ホイットニー・ヒューストンが亡くなったのを知ってビックリしているわたしがいるのであった。←Now!
とくに思い入れがあるわけではないんですが、CDの一枚すら持っていなかったりもするんですが、それでも衝撃的だと感じるんだから、スゲー人だったんですなあ、ヒューストンさん。

4829137231絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ? (富士見ファンタジア文庫)
春日 秋人 樹人
富士見書房 2012-01-20

by G-Tools


拍手コメントのお返事は↓の続きを読むにて。

続きを読む

line

じゃが・りー

四時。
夕方のではなく、もう朝もだいぶ近くなった午前四時。
猛烈に小腹が空く。
ん。
『猛烈に小腹が空く』というのはなんかちょっと日本語として間違っているような気がしないでもないが、だってそうなんだからしかたがないじゃない。
猛烈に、すこしだけ食べたくなったんですぅ。
べつにガッツリ食べたいわけではないんですぅ。

なんかないかなー、と部屋の隅に、スーパーのビニール袋に入れて放置してあった菓子類をあさってみる。
む。
じゃがりこ。
じゃがバター味。

ぬう……。
じゃがりこかぁ……。

なーんかさー、じゃがりこ大好きな人はちょっと気分悪いかもしれないけどさー、どーもいまいち好きになれないんだよねー、じゃがりこー。
だってほら、妙に硬いしー。
ガリガリとしてて、ポテチのような軽やかさが無いしー。
味にパンチもないしー。
もっと刺激が欲しいなーっていうかー。
ぶっちゃけ、東北育ちであるところのぼくには味が薄いんだよねー。
もっと塩をがっさがさ効かしてくんないとさー。
(※おなじく濃い味つけを好む家族は普通に美味しく感じられているらしいので、ただ単にわたしの舌がアレなだけかと思われます)

あ、じゃがビーはべつね。
じゃがビーは美味しいよ!
うす塩味さいこう!
ペッパー&ソルトは……うーん。

じゃあなんでオマエはじゃがりこ買ったんだ、とお思いのあなた。
ノンノンノン。
ぼくじゃない。
家族が気を利かせて買ってくれたんです。
スーパーで安かったから!
というコメントつきで。

で、ありがたくちょうだいしたはいいものの、放置プレーをかましておったじゃがりこじゃがバター味さまなんですが、いつまでも放置しててもしかたがないので、開けてみた。食べてみた。

……やっぱり美味しくなーい。
いや、不味くはないんです。
ただ……んー、味気なーい。
もっと塩を効かせてー。
歯ごたえもガリガリかたーい。

どうしよう……もう捨てちまおうかな……それとも、近所の犬に……犬ってじゃがりこ食べても平気だっけ? と、わずか三本食べただけでいろんなところにケンカ売るような『じゃがりこ 犬』というググりかたをしかけた、そのとき。

……え?
『じゃがりこ お湯』だって?
グーグルの予想検索ワードの欄に出てきたその言葉に、わたしはあることを思いだしました。
そうだ……。
じゃがりこって、マッシュポテトになったんだっけ、たしかお湯を注げば!

そんな情報、どこかで聞いたことはあったけれど、なにしろじゃがりこ嫌いのこのわたし、試したことはありませんでした。
しかし!
いまここに、じゃがりこはある!
封を開けた状態で!
じゃがりこだって犬のエサにされるくらいなら、お湯を注がれたほうがマシであろう!

というわけで注いでみた。
カップ半分ほど。
フタを閉じて、待ってみた。
3分ほど。
開けてみた。
おお……半分くらいはなんかマッシュポテトっぽく白いどろどろになってるけど、お湯が注がれなかった部分はじゃがりこのまま生きてる!
混ぜてみた。
ぐっちゃぐっちゃぐっちゃぐっちゃ。
うへえ。
まだじゃがりこ部分の野郎、生きてやがる!
お湯を追加する。
フタする。
待つ。
一分。
開ける。
……まだ生きてるなあ。
おまえはターミネーターか。
早く溶けちまえってんだ。
まあいいや。
食べる。
……!

わーい!
ホントにマッシュポテトっぽいけどでもやっぱり味が薄ーい!
ほんのりしょうゆ投入。
さらにマヨネーズも投入。
混ぜる。
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。
食べる。
……うん!
美味しーい!
そっかー、これならぜんぜんじゃがりこ食えるなあ、むしろいい夜食だなあ、今回はじゃがバター味だったけど、ほかの味も試してみようかなあ!
と、ちょぴっとだけ幸せな気持ちになった。
真夜中の小さな奇跡であった。
あと今回はカルビーにも軽くケンカを売ってしまったような気がしないでもなかった。
ごめんなさいと素直に謝る心であった。

★  ★  ★

こめんと!

>>パサパサですね(笑)、しかし、個人的には、あのジャンクさこそがマックの売りだと思っています。他じゃおめにかかれないぜェ・・・?

だよねー。
パッサパサなのは前回のブログでも書いたように、おそらくジューシーだとあふれる肉汁で手が汚れちゃうから、あえてそうしてるんじゃなかろうかと思いますし、あのパッサパサさだからこそマックだというのもわかります。
なんでか、たまーに食べたくなるんだなあ、あのパッサパサ肉……。
そしてコーラも飲みたくなるんだなあ、グビグビと……。


>>私は奈良県民ですが、近年は関西でもマックという方が増えています。私もマックと呼びますね。ネットの普及の余波ですかね。

うおお……。
言葉は生き物だというのを、いま目の当たりにしたような気がします。
どんどん変化していくのだねえ、言葉はねえ。
もう10年もしたら、「関東はマック、関西はマクド~」なんてネタを読んだら「ぷぷぷ! 何年前の話だよ~! ダッサ! クサ!」とか思われちゃったりするんでしょうか。
ところで、北海道の一部地域ではマクドと呼ぶというのは本当でしょうか?


>>肉がパッサパサなのはチンしたからだと思いまーす。自分もラスベガスバーガーを食べてみましたが、ビッグマックに油を乗せたような感じでした(´・ω・`)

ああ……まあ、チンしたからという可能性もありますなあ。
ラップしておかないと水分飛ぶもんねえ、レンジ。オレンジ恋次。

ビッグマックは……もう、食べられそうにないなあ……。
ボリューミーすぎて。
そのうちおっぱいもボリューミーなのが苦手になるんでしょうか。
加齢とともに。
むしろ好みになりそうな気がしてすこし怖い。


>>うこん、お飲みになられたんですね。アレ、体に良いとは聞きますが激烈不味いもんだったら金が無駄だしなあ、と。何味でした?

いえ、う○こは飲んでません……と定番の誤読をかましつつ答えさせていただくと、うこんの力スーパー、激烈にマズくはなかったですよ。
前もってウコンがクソ苦いということは知っておったので、覚悟しながらひと飲みすると、おや? 思ったよりさわやかだぞ?
さわやかっていうか……ぜんぜん苦くない! むしろ甘い!
わーい!
……と、油断させておいて、もうね、後味が苦いの。
甘さのあとに苦みがふわーんと。
そう……それはまるで初恋のように。
(なにいってんだ)
まあ、コンビニで買える飲み物ですんで、苦いといっても耐えきれないほどじゃないです。
苦めの風邪薬ぐらい?
オトナならだいじょうぶでしょう……たぶん。

B0036Y5KJSカルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個
カルビー

by G-Tools

B005JW42EYハウス ウコンの力スーパー 120ml×6本
ハウス食品

by G-Tools
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
