
line

むむーむ

今朝、新聞を読んだら声優の野沢那智さんの訃報が。
あああ。
コブラが。
マクレーン刑事が。
サイサイシーのお父さんが。
むむむむ。
切ない。
たぶん、来月のガンダムエースで、昔いっしょにラジオのパーソナリティーをやっていたらしい(パック・イン・ミュージックですね)白石冬美さんがコラムでなにかしら書かれるんだろうなあ……と思ったらさらに切なくなった。

勝手に想像して勝手に切なくなってるんだから我ながら勝手な話だ。
うむむむ、むむー。

★  ★  ★

人によって違うとは思うんですが、わたしにとってダイハードの声は野沢那智なんだなあ。
ところがDVDの声はべつのかたなのね。
TVオンリー野沢那智。
ダイハードの4だけは野沢さんの音声も収録されているみたいですが。
こんど出るバック・トゥ・ザ・フューチャーのブルーレイボックスはTV版の音声も収録されているらしいので、ダイハードもおなじことやってくれないものだろうか。
出たら買うぜ!
1と2は面白いしな!(3は?)

★  ★  ★

ちょっと調べてみたらスペースコブラのブルーレイボックスなんて出てたんだねえ。
こういうのってあるときに買っておかないと、あとで手に入れようと思ってもどこにも売ってなかったりするんで困りもの。
なんか中古はヤだし。
だがしかし!
我が家にブルーレイの再生環境な無いのであった!
再生できないのに買うにもすこし抵抗が。
いいかげんPS3でも買うべきですなー。
line

あんたってひとはー

重金属彼女、更新。
第四話、新要素の登場でーす。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/jyukin/

★  ★  ★

拍米返。

>>北海道の自給率は120%超って話を聞いたことが

当方における北海道のイメージは『とにかくメシがうまい!』だったりします。
やっぱカニよなー。
以前、北海道出身のかたに「ねーねー北海道民って主食がカニでイクラがおやつなんでしょー?」といったら「じゃあ岩手県民はわんこそばが主食で冷麺がおやつなんだな?」と返されてグゥの音もでやしねえ。
でも、まあ、カニだよね!
あと肉。
野菜。牛乳。みそラーメン。
なんでもありか!
だけど米だけはこちらの勝ちだろう?
へへーん。


>>八犬伝を読んだ事が無いとはもったいない。私はあれをガキの頃に読んだおかげで騎乗位マニアに…

ぼくはバックが好きでしたが、いまは正常なアレ派です。
え?
昔はバック(ギャモン)が好きだったけど、いまは正常なアレ、すなわち人生ゲームが最高! というすごろくマニア的な発言でございましたが、なにか問題でもありましたでしょうかお嬢さま?(にやにや)

さて、八犬伝にかぎらず古典的なものはいつか読みたいとは思ってましたが、これがなかなか。
だから樋口一葉がぜんぜん読めないんだって!
すこしは改行しろ、改行。


>>ついでに、もう1つ。日本語は必ず母音+子音なんですが、英語は子音のみが続く音節があります。その為、余計な母音をはさんだり、子音を省略してしまいます。故に「ホーゲイン」の子音を省いて「ホーガン」になったり「マクマーン」に母音を入れて「マクマホン」になったりするんですね。決してボインで挟むんじゃないですよ!

ボインで挟まれたいなあ……。
太ももでも可だなあ……。
あ、えーと、ハイ、勉強になりました。
なるほど、日本人はかならずボインで子供、すなわちジュニアを挟みこむんですね!
日本に生まれてよかった!(最悪)


>>シャビの現地の発音はチャビらしいですよ

逆にわたしがスペインにいったら「ぬぃっしーのかとぅーん」なんて呼ばれたりするのかしら。
ひと口にスペインといっても地方によってかなり言語に幅があるみたいなんですが。
アンダルシアに憧れたい。


>>せんせー、Gガンもいいですけど

イエッサッ!
ライッ!
line

おれはーあるごーがるすきぃー

買ってしまいましたよ、新しくでたGガンダムのDVD-BOX。
だってお安くなっていたんですもの。
amazonにて約2万3千円也。
あらためて考えるとちょっと高いかもしれません。
まあいきおいだからね、こーゆーのは!

GガンダムBOX

まわりがごちゃごちゃと汚いのは仕様だ!
気にすンな!



なお、封入されていたおまけフィルムは新シャッフル同盟の絵でした。
微妙にアタリなのかしら? ら?
元宇宙海賊で現囚人のアルゴ・ガルスキーさんは見切れてますが。
主人公のドモン・カッシュさんも背中ごしですが。

おまけフィルム

あとでじっくり観るんだ!
あとでな!
流しながら仕事するのもアリかもしれんな!
師匠がでてくるあたりで仕事にならなくなると思うけどな!



G-SELECTION 機動武闘伝Gガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】
G-SELECTION 機動武闘伝Gガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】
おすすめ平均
stars最高に熱いガンダム
starsHDリマスター版ではない
stars『これガンダムか?』とは思うものの、面白い作品には違いない
starsBOX化は嬉しいです
stars突き抜け貫いた本気の作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
line

どら

なぜか『もしドラ』と『とらドラ』をよく見まちがえる。
「へえ、またアニメ化するんだー」とか勘違いしちゃって、ひとり、静かに照れるのであった。



以下、気が向いたときの拍手コメント返事。

>>「ハルクホーゲイン」に近い発音なんですよね

そうそう、どうも本場での発音(わたしの場合はDVDでの視聴のみですが)を聞くと、ハルク・ホーガンは「ホーゲン」ってゆーか「ホーゲイン」ってゆーか。
おなじく、ビンス・マクマホンも「マクマーン」としか聞こえない。
でもプロレスの本を読むとあくまでもホーガンはホーガンだしマクマホンはマクマホン。
こういった表記を決めてるのはだれなんだろう、とたまに疑問に思ったりするんだ!
海外のサッカー選手の表記も妙ね。
媒体によって、ジダンだったりジダヌだったり。
スナイデルだったりスナイダーだったり。


>>昔の小説家、馬琴先生は失明した挙句息子の嫁に口で言った言葉を書かせてましたよ。しかも漢字の使い方まで細かく指示したそうな。

すげえな馬琴!
曲亭馬琴!
本名滝沢興邦!
いまだに小説が残ってるってのもすごいけどね!
南総里見八犬伝なんて150年前に書かれた小説ですよ。
わたしの本なんて150年後も残ってる気なんてまったくしないですよ。
ちなみに八犬伝を読んだことは一度もないですよ。
映画はなんどか観たことがあるんですけどね。
角川のやつ。
エンディングテーマが英語だった記憶しかございませんが。
いけ! 新兵衛、いくんだ!


>>かく言う私も乱視が酷くてハードコンタクト歴20年くらいですが、特に目に問題はでていません。

その言葉が聞きたかった!
でも角膜内皮細胞の検査は受けたほうがいいよ!
いまどきの眼科なら定期検診のときに受けさせるらしいんで、余計なおせっかいかもしれませんが。


>>野菜は自給率高いですぜ。キャベツとかレタスとか、日持ちしない品物はほぼ100パーセント国産。

へー、そーなんだー。
じゃあこれからももりもり食べていいんですかね。
コンビニサラダ。
なんとなくコンビニメシは身体に悪そう、というのは偏見にもとづく誤解だったのでしょうか。
そうです、西野先生の作品は頭が悪そう、というのも偏見にもとづく誤解だったんです。
だからこれからももりもり読んでください。

とかいったら、もりもり書けよ! バカ! なんて罵られるんだろうな……。
もりもり。
夢がもりもり。
line

むしょうに

やたらめったら野菜が食べたくなって、コンビニにGo。
時刻は深夜二時。
もうジャンプあるかなー、と思ったらまだ無かった。
じゃあ資料としてえっちな漫画でも買おうかなー、と思ったらレジが女性だった。

しばし、黙考。

198円のツナサラダと25円の明太子ドレッシングと210円のコーヒーを買って帰る。

なんだろう、妙に恥ずかしかったんだ。
逆に日中なら平気で買えるんですけどね。
買ったことありますしね、某ホットミ○クや快○天。
なんなんでしょうね、この気持ち。

サラダはそこそこ美味しかった。
初めて食べたけど明太子ドレッシングうめえ。
ピリ辛で。
たぶん野菜自体は国産じゃないんだろうけど。
コーヒーはブルーマウンテンブレンドなる言葉に惹かれて買ってみたものの、なんかあんまり普通のコーヒーと変わらないような。ミルクと砂糖の入れすぎ?

そんなわびしい孤独のグルメでした。
しまった。
ペンギンクラブ山○版とペンギンセ○ブでペンギンがかぶっちゃったぞ?
うーむ。
line

めしまず

前回の日記でコンタクトレンズ着用を決意したわたしは、よせばいいのにいろいろ調べてヘコみまくったのであった。
メシマズ。

だってさー、聞いてよー!
なんかさー、「コンタクトレンズを使用できる限界は25年ほど」とか「使えば使うほど角膜の内皮細胞が死ぬ」とか「死んだ細胞は復活することはない」とか「細胞の数が一定を割ったら失明」とか、なんだよもー! 使う前からビビらせんじゃねーよー!

もし眼が見えなくなったら……。

あああ、メシマズメシマズ。
眼が見えないと、やっぱり小説を書いて生活とかキツくなるんだろーなー。
音声入力とかあるけどなー。
漢字の変換とかどうするんだろーなー。
ううううう。

というかだよ。
そもそも、小説家とか必然的に眼を酷使するだろう生業に身を置いてる段階で、コンタクトレンズを着用するのはムリがあるんじゃなかろーか?
だってコンタクトレンズの連続着用は12時間ぐらいが限度って……あれ? だいじょうぶだな?
12時間も執筆なんてしないしな。
してないしな!
うっひゃっひゃ!
(しろよ)

とにかく、なんかヘコんだです。
コンタクト、怖いです。
でもなー、もうコンタクトじゃないと視力の矯正がツライんだよなー。
というのもわたくし、左右で視力がかなり違いまして、いわゆる不同視ってやつなんです。でもって眼鏡のレンズというやつ、度数があがればあがるほど小さく見えるようになっちゃうもんだから、左右で見える大きさが変わりまして、結果、うまく像が結べず、わーい頭がくらくらするよーってなもんで。
でも、コンタクトだとだいじょうぶ。らしい。
というのもコンタクトレンズは眼鏡と違って度数があがってもさほど見えかたに変化がないらしく。
やったー、スッキリだよー!
世界がこんなに輝いて見えるよー!

に、なるはずが。

コンタクト、怖いです。
しかし……。
中学、高校生くらいからコンタクトレンズ使ってた人、いたんだけどな?
じゃあその人たち、もし仮に15歳からコンタクト使ってたら、45歳で使用不能になっちゃうんだろうか?
でも30年以上コンタクト使ってるって人もいるしな……。

わっかんないなあ、もう。

結論としては、眼科で定期的に角膜の細胞とやらの数を計って、注意しながら使えばいいんでしょうが。
レーシックっていう手もあるかなあ……。
でもなあ。
コンタクトだってここ数年になってこんな話がでたんだから(少なくとも10年前には細胞がどうたらなんてなかったような気が)レーシックだって10年ぐらい経ってメシマズな話が飛びださないともかぎらない。もうちょっと様子が見たいヘタレです。

なんにせよ、眼科にいってみての話だなー、と思った。
しかしメシマズ。
line

しんちょー

眼鏡を新調した!
が!
しかし!

ぐわー!

度数があがりすぎて頭がくらくらする……。
眼もしょぼしょぼするぅー。
んなーんなー。

慣れるしかないんでしょーが、いかんせん、これでは仕事にならぬ。
ならぬので前の眼鏡を使って仕事するわたし。
素晴らしく意味がないな!

もうコンタクトじゃなきゃ無理かなー、と思った。
新調したレンズの像の歪みっぷりがハンパない。
どうやら眼鏡で矯正できる限界っぽいし。
若いころに眼を酷使しすぎたんだなあ……。
そしていまだに酷使してるんだなあ……。
パソコンのモニター見すぎです。
だって見すぎなきゃ仕事にならないんだからしかたないじゃない! ぷんぷん!

一段落ついたら眼科にいこう。
そしておれ、コンタクト買うんだ……。
(死亡フラグ)
line

ひみつへいき

こたつ投入!
まだまだがんばれた気はするものの、夜はさすがにしばれるのです。
『しばれる』って意味わかる?
寒いって意味さーハッハー!
方言ほーげん。
ちなみにひと昔前のWWE(アメリカのプロレス団体)のDVDを観たらハルクホーガンのことをハルクホーゲンっていってるように聞こえたんだホントなんだウソじゃないんだ。

うん、おこたはあったかい。

問題はあったかいと眠くなるってことなんだよねZzz。

がんばるよ。
がんばるさ。
がんばるとも。

★  ★  ★

拍コメ返事。

>>じゅうおんはそこはかとない純愛っぷりが良いですねえ

作品への感想は励みになります。
ってゆーかじゅうおんで決まり?


>>山風先生や池波先生の本はラノベ読者にも是非読んで欲しいですよね。

池波先生はともかくとして山田風太郎先生はたまにエライのがあったりしますからね、むやみに薦めていいのかどうか少々迷ったりします。人格を疑われそうで。疑われるに足る人格があるかどうかはさておき。
いま漫画になってる剣鬼喇嘛仏を初めとしたセクシャル忍術の怖ろしさよ。
ち○こで精○を吸うとかさあ……。
line

じーじこ じーじこ

数日前から、一匹の虫が部屋のなかを飛び回っている。
黙って大人しくしてくれればいいものを、じーじこじーじこ飛び回るわ、がつんがつんと天井の蛍光灯に激突するわ、気になることこの上ない。

ええい、仕事の邪魔をするな!

と思いつつ、めんどくさいんで放置していた。
基本、受け身なわたくしですからして。
そのうち居なくなるだろう……という消極的判断に基づき、たまの外出時にはドアを開けっ放しにしてゴートゥイグジット。
どうかお帰りくださいお客さま。

ところがだ。
なにが気に入ったのか、いつまで経っても居座りやがる。
じーじこじーじこ、がつんがつん。
じーじこじーじこ、がつんがつん。
いいかげんにしようぜ!

ということで、消極的ながら捕らえる努力をしてみた。
あっさり捕らえることに成功した。
秋だからね、弱ってたんだね、きっとね。
天井の蛍光灯に貼りついていたところを、三枚重ねのティッシュでキャッチ。
ティッシュのなかでうごめくお客さまを、じっと観察したら、なんか知らない虫だった。

しばし考え、窓から放出。
残りわずかだろう生涯を、たっしゃで暮らせよ! とキャッチ&リリースした。
たぶん蚊かハエ、ゴキブリなら有無をいわさず圧殺していたことだろうと思う。
生殺与奪が外見しだいってのもしんどい話だよなー、でもこれが自然の摂理かなー、だとしたらやっぱり世の中はイケメンが得するべきなのかなー、とかいろいろ考えつつ仕事に戻っていまこのブログをしたためてゐる。仕事してねーじゃん。



以下、天下人が、「わしゃ天下人よりイケメンに生まれたかった!」と血の叫びを放つ話。

妖説太閤記(上) (講談社文庫)
妖説太閤記(上) (講談社文庫)山田 風太郎

講談社 2003-11-14
売り上げランキング : 130536

おすすめ平均 star
starこれこそ真の太閤記なんじゃないの?
star美化された嘘っぱちの英雄伝を破壊する!
star真実は闇の彼方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妖説太閤記(下) (講談社文庫)
妖説太閤記(下) (講談社文庫)山田 風太郎

講談社 2003-11-14
売り上げランキング : 148721

おすすめ平均 star
star自分にはね返ってくる「日本」への憤り
star秀吉ってこんなんだったの?
star真実の秀吉の姿がここに活写される!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山風先生はすごいや!
line

ひろおー

よもや芸能ゴシップで広井王子の名を見ることになろうとは。
事の真偽や是非はともかくとして、まっことおどろいたーおどろいたー。
まさに奇想天外、天外魔境。
ぼくもサクラと大戦したいよ……!(ゲス)



あ、重金属彼女、3話更新です。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/jyukin/
line

やぷー

いまさら『マンガ脳の鍛えかた』なんて本を読んでるんですけどね。
週刊少年ジャンプで書いたことがある漫画家さんに創作論だなんだとインタビューした本。
ごはん食べて頭が働かないときとか、ちょこちょこと。

おもしろいなーと思いつつ、タメになるなーと思いつつ、でもけっきょくのところ、真似はできないんだろーなーと思いつつ。

真似はできないというか。
自分なりのやりかたを見つけてゆくしかないというか。
いや、見つけだしてはいるんだよ?
なにせ小説を書くなんてことを生業にして早五年。
見つけだしてなきゃやってられません。
ところがぎっちょん。
なんかどうも、自分のやりかたは効率があまりよろしくないよーな気が。
一冊書くのに、プロットその1→プロットその2→プロットその3→本文その1→本文その2→本文その3みたいな感じで書き直し倒しまくり。
でも違うんだよ!
ほかの作家さんから話を聞くと、みんな書き直しなんて1回ぐらいですんでるっぽいんだよ!
ん?
じゃあぼくも1回で終わらせればもっと楽なんじゃね?
そう思ってやってみました。
できませんでした。
なにせ小説を書くなんてことを生業にして早五年。
その五年のあいだ、ずっと書き直し倒しまくり走法で生きぬいてきたわけで。
もうすっかり身についてしまっていたんだね!
結果、いろいろ時間を無駄にしたりなんだり。
いや、無駄じゃなかったんだろう。
やってみなきゃわからなかったんだから、たぶん、無駄じゃない……と思いたい……。

以上、あれやこれやあって。
いまは書き直し倒しまくり法に戻っております。
もっと楽にやりたいなあ、と思いつつ。
楽になんかできないんだろうなあ、と思いつつ。

408782280Xマンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 (愛蔵版コミックス)
門倉 紫麻
集英社 2010-03-19

by G-Tools


あらためて値段を見たら2,000円だった。
最近、本に関してはあまり金額を気にせず買ってしまう(だって確定申告のとき経費に入れられるもん! と言い訳しながら)癖があるんですが、人に薦めることを考えると……ムムム?
line

恋に恋こがれ恋に泣く

3DS、欲しいなあ……としみじみ思った。

わあ、なんかひさかたぶりで物欲が湧いてきたよ!
いや、キャンピングカーとかショベルカーとか土地とか書庫つきの家とかショベルカーで崩して遊ぶための山とか未来からやってくる猫(娘)型ロボットとか現実離れした物欲なら豊富にあるんですが、実際に手に入れられそうなのはひさしぶり。

来年の二月までこの物欲が持てばいいのだが。
べつにやりたいゲームがあるわけじゃないのがすこし困りもの。
あと自分ってけっこう3D酔いヒドイのにどうするつもりなんだろう、とも思った。
FPSなゲームやると吐きそうになるんですよ。
画面に自分が映らない、いわゆる登場人物視点のゲームね。
メダル・オブ・オナーとか。
ヘイローとか。

慣れればどうにかなるものなのだろうか……。
慣れるまでやれる自信がない……。
でも3DS欲しい……。
なんだろうこれ……。
この気持ち……。


恋……?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
