
line

ずぼぱん問題

なあなあ、あんたら、ズボンとパンツ、普段どっち使うー?

なんて前回の問いに対して拍手コメント、いただきました。
けっこうズボン派が多いよ!
あれ? みんなオッサンばっか?
オッサンのオッサンによるオッサンのためのライトノベル作家ブログ化?
うおおー、ガンダムXのDVDボックス、買うかどうか迷うぜー!

うん!
ぼくはこれから「パンツ」でいこうと思います!
パンツパンツ!
(下着の)パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

……いや、日常生活を送る上でズボンを「パンツ」呼ばわりはまあ、いけますが。
だってほら、イントネーションで区別できるでしょ?
パンツ↑がズボン的なアレで、パンツ↓が下着的なアレ。

だけどなあ……。
イントネーションは文字じゃあらわせないからなあ……。
むにゅーん。

★  ★  ★

>僕はパンツ派です。でも、読者の皆さんはどう思ってるんでしょうね?僕も気になりますw

あ!
某もて?モテ!小説書いてる人だ!
いいなあ、修羅場抜けていいなあ。
ぼくも抜けたいなあ。


>スラックス パンツ:生地が柔らかいズボン ジーンズ:生地が硬いイメージとしてはこんな感じです。

あ、スラックスは普通に使うんですね。
スラックスもオッサンワードかと思ってたわたし。


>>彼は、パンツのポケットに両手をつっこんで、猫背になって歩いていた。
>なんかすっごい変態野郎が思い浮かびました!

ヘンタイでーす。
ゲシシッ。


>うちの地域でも蜂の子を食べる地域があって、その佃煮を食べてみたことあるのですが、すごくおいしいですよ!

オッサン率が高いだけでなく、なんか虫食い率も高そうなことが判明。
佃煮か……。
せめて原形をとどめてなければいけそうな気もするんですが。
佃煮かあ……。


>私はリスペクトSONY派!えっapple社?興味無いね。って感じです。

おお。
こだわりがあるのはいいことです。
わたしは過去にメガドラ→サターン→ドリキャスという難儀なセガ人生を送っていたこともあって、どうもソニーには抵抗が……おのれプレステ!
引っ越す際に処分してしまって、いまでは一台も手元には残ってないんですがね……。
しかしソニーへの複雑な想いはいまだ残るトラウマーなのであった。
三つ子の魂、百までもー。
セーガー!


>「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」は可愛い女の子が言ってるから良いのであって、野郎が言ってたらきっと殴りたくなると思います

同意です。
だがしかし、可愛い男の娘だったらどうだろう?
いま時代は求めてるかもしれないよ……男の娘を!


>虫食う国の人ですがこちらも寒いです。前にも書きましたが標高700mもあるんでw

寒いのは辛いよねえ……。
いや、ただ単に寒いのはいいんだ。
つい最近まで暑かったくせに急に寒くなるのが許せないんだ!
だれだこのシムアースプレイしてんのは!
暑すぎるよ! 寒すぎるよ!

4840132763もて?モテ!7 ある日○○で制服が×××なことに! (MF文庫J)
長野 聖樹
メディアファクトリー 2010-04-21

by G-Tools

line

すとぱん

わたくし、中高生向けの小説、俗にいうところのライトノベルなんて書いて生計を立てておりまして、いま現在もがんばって書いてたりするわけなんですが、まあ、みなさん、ちょっと聞いてくださいよ。

あなた、ズボン派? パンツ派?

え、この人、突然なにをいいだすんだろう。
あまりに原稿が進まないあまり、とうとう人として大切ななにかを喪ってしまったんだろうか――かわいそうに――なんて思う前にすこし言い訳させてプリーズ。

べつにエロい意味じゃなくって。
服を着たままがいいか下着姿がいいかなんてクエスチョンじゃなくって。
要するにだ。
ほら、昔と今で、言い方が変わったものってあるじゃん?
たとえばスパッツなんて、いまじゃレギンスなんて呼ぶらしいですよ?
これはちょっと違うけど、昔は携帯音楽プレーヤーなんてみんな「ウォークマン」呼ばわりだったもんですが(ソニー以外のメーカーのも)、いまじゃあ「i Pod」でしょ? え? 違う?

その一環で、昔はズボンって呼んでたけど、今はパンツって呼ぶじゃないですか。
それはいいんです。
言葉は移ろいゆくものだってだれかいってましたし。
ただね?
文章として書く場合、けっこう悩むんだなコレが。

・彼は、ズボンのポケットに両手をつっこんで、猫背になって歩いていた。
・彼は、パンツのポケットに両手をつっこんで、猫背になって歩いていた。

これ、どっちが自然なの? っていう。
わたしの子供時代はズボンだったわけで、個人的にはズボンだったりするんですけど、でもリアル中高生のみなみなさまがたは?
やっぱりパンツ?

まあ、とりあえずパンツで問題はないのかもしれない。
だけど――。

ここでひとつの疑問が湧いてくる。

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」

そう、この某アニメの名言だ。
この文章におけるパンツとは、決してジーンズ的なアレじゃない。
下着的なアレなのである。
そして、この文章を読んでジーンズ的なアレを思い浮かべるものはほとんどいない(はず)。

アレ?
じゃあ、べつにズボンでもかまわなくね?
いまどきの子にもズボンで通じるんじゃね?
あーん、わかんなーい!
わかんないよー!

と、悩む日々。
まあ、結論としてはTPOに応じて使い分けてるんですけどね。
とくにわたしの書く物語の場合、いわゆるひとつの下着的な「ぱんつ」の登場率の高さがなかなかバカにできないわけで。もうぜんぶパンツになってくれれば楽なのに。みんなパンツだけになってくれれば最高なのに。春だし。あ、男性のかたはそのままでいいです。

★  ★  ★

>自分も昔は苦い珈琲とか苦手だったのにいまではブラック大好き

オトナになると苦みを美味しくなるらしいです。
なんか味覚を感じる部分が鈍くなるからとかなんとか。
つまり老化の一種なわけですな……。


>今日の夕飯にタラの芽の天ぷらが登場!揚げたてに醤油を垂らしていただきました。

おらも食いてえ!
タラの芽の天ぷらでビール飲みてえ!
ところで岩手は最近クソ寒いんですが、異常気象かなんかなんでしょうか。
最高気温十度とかですよ。
寒くてストーブつけてますよ。
なんだコレ。


>うちの地方では、いなごはもちろん、蜂の子、蚕なんかも食いますよ。

おおお……虫。蟲。無視。
残念ながら、いまだ虫的な食べものは口にしたことがございません。
蜂の子とかクリーミーで美味しいとか読んだことがありますが……ごめんなさい。正直、あんまり食べたいとは思わないです。いやしかし、もの書きたるもの、一度は食べてみるべきなのか……んんんん。
line

さんさい

山菜を食らう。
フキやらワラビやら。
ほろにが。
うま、うま。

昔は山菜なんて眼もくれなかったのに、今では美味くてたまらない。
これが年を取ったってことですか。
取ったってことですね。
うふ。

で、けっこう幼少のころから当たり前のように山菜やら川魚やら得体の知れないキノコやらが食卓に並んでいたリアルイナカモンなわたくしなんですが、考えてみれば、これってなかなか贅沢なことだったのかもしれないと気づく。

だって都会じゃ、たぶんそれなりの代金を支払わなくちゃ食べられないものばかりだったろうし……。
でも子供のときはあんまり好きじゃなかったナー。
基本的に苦いんだもの、山菜って。
魚は嫌いだったし。
え、キノコ?
それってなにが美味しいの?

ああ、なんてもったいなかったんだろう!
いまならよだれたらして食うよ自分!
山菜、苦くて最高っスよ!
塩振って焼いた川魚なんてたまんねえ!
キノコ!
ンマイ! ンマイ!

以上、なんでもないようなことが幸せだったと思う話でした。
なにせ、あのころ山に入っては山菜だの川魚だのを採ってくれた人たち、みんなもうアラウンド60歳ですからね。アラフォーならぬアラシー。下手すりゃ70歳だからアラセー。当然、山なんか入れるわけもなく。

まったく、なんでもないようなことが幸せだった!
たらぼ(たらの芽)のてんぷらが食いてえ!

★  ★  ★

>円タンメインのお話をぜひ…

書けたら書きたい。
これはまったくの余談ですが、じつはわたしの頭のなかではまどかを主役に据えた続編が出来ていたりします。
実際には書かないと思うけどな!
大変だから!


>タバコの件。ラノベででも使って構わないんじゃないでしょうか。

タバコを吸う描写等を書いてもべつに文句はいわれないんでしょうけど、問題は読者がその喫煙する姿を見てどう思うか? なんですな。
たぶん、カッコイイとは思わないんじゃないかなー、と。
むしろ「ダセエ!」なんて思うんじゃないかなー、と。
そのあたりは作風も絡んでくるんでしょうが。


>アンヴィル。励みになりました。

あんまり励みにしないほうがいいかもしれないんだぜ!
アレ、本人たちはいいだろうけど、まわりは大変だったと思うんだなー。
自分も人のことはいえないんですけどね。
二年ほどニート状態でワナビー状態だった過去がありますのでね。
しかし……。
うーん。


>でも、オンナノコはれでぃーすでーで得を

えー。
大変だと思うよアレー。
たまに漫画なんか読んでそーゆー描写があったりすると、なんかいまだに恥ずかしくなってしまう純情なぼくです。
ただの変態なのかもしれませんが。


>無濾過ビールって酵母入りのもありますが、錠剤より少ない量しかとれない上、濁りがあったり、長持ちしなかったりするのですよ。

為になりやんした。
日本で市販されてる一般的なビールって、基本、ビール酵母は抜かれた状態だったのね。
考えてみればそりゃそうだ。
だって酵母を抜かなきゃ、発酵が進んじゃうじゃん!
そのうち酸っぱくなっちゃうじゃん!

ところがぎっちょん、地ビールなんかだと酵母そのままのもあるのねー。
岩手にもありました。
銀河高原ビール。
こんど呑んでみようっと。
もちろん健康のために!


>「失望したい」が「失禁したい」に読めました。

それも悪くはないね!
line

海老押忍

拍手コメントにて勧められたエビオス、買ってみた。amazonから。
そして飲んでみた。三日ほど。

効果。

あるような、ないような……なんとなく、お通じ系は良くなったような気がしますデス、ハイ。
ドバドバ系?
わっかんないなー。
どうなんだろーなー。

とりあえず、ある分は規則正しく服用しようかと思います、ハイ。
1200錠もあるからね。
あるからねって、一回につき10錠飲まなくちゃならなくて、でもって食後一日三回なわけで……一日30錠。
30錠×30日は900錠。
つまり一ヶ月ちょっと、正確にいえば40日しかもたんのだな。
多いようで普通?

さて、これで効果があればいいんですが。
なんの効果があるのかもよくわからずに購入してしまった自分なんですが。
ところでこのエビオスってビール酵母から作られてるらしいんですが、それってビール呑むんじゃダメなんだろうか。
「健康にグッド! エビオスビール!」
とか売りだしてみたらどうだろうか。
そんなことをいってるわたくしは、発泡酒しか呑めてませんけどね……。
最近、毎晩のように呑んでるな……。
量も増えてるな……。
アル中になるんかな……。
中学生になりたいな……。
アレだよね!
いちどぐらいは女子中学生になってみたいよね!
そんでいろいろ失望してみたいよね!
「うおっ、足くせっ」
とかね!

たぶんだけど、たぶんなんだけど、おんなのこのほうが生きるのってめんどくさいと思うの。

エビオス錠 1200錠エビオス錠 1200錠

エビオス 2003-12-08
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オンナノコになりたい!オンナノコになりたい!
ポストメディア編集部

一迅社 2007-08-25
売り上げランキング : 2532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
line

あんびる

見ちゃった見ちゃった、ひさしぶりにDVD買っちゃった!

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~(初回生産限定盤) [DVD]アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~(初回生産限定盤) [DVD]

SMJ(SME)(D) 2010-04-14
売り上げランキング : 109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どんな内容かといえば、とある夢追い人を二年間に渡って追った、ドキュメント・ムービー。
どんな夢追い人かといえば……バンドマンです。
ヘビィメタルの、ぜんっぜん売れないバンドマン、ふたり。

どれだけ売れないのかといえば、81年にデビューして、当時はそれなりに話題になった(らしい)ものの、すぐに尻すぼみとなって、それから30年、鳴かず飛ばずのノーブレイク状態。
オリジナルのメンバーはふたりだけで、映画ではそのふたりに焦点を当ててるんだけど……。
バンド活動のかたわら、ひとりは給食の配達、もうひとりは解体業に従事してる。
だって音楽だけじゃ食っていけないから。
どちらも家族持ちだし。
奥さん、子供いるし。

ふたりとも、もう50代です。
オッサンもいいところだし、頭皮の砂漠化が進行中にも関わらずロングヘアーな(だってメタルバンドだからね!)頭はだいぶ痛々しいし、っていうかそもそもバイトしながらバンドやるなんてそんなことが許されるのは20代までじゃないの? な生き様自体がかなり痛苦しい。

だって、仕事のかたわらバンドやってるんじゃないんだもん。
あくまでもバンドをやるために仕事やってるんだもん。
でもっていまだにスターになることを夢見てるんだもん。
なんてドリーマー。
いい年だろう!
家族いるんだろう!

当然ながら家族は複雑で、ひとりの姉は「(弟は)もう終わってるのよ」と吐き捨て、弟は会うたびにちゃんとした仕事を紹介しようとする。
だけどライブをやればハッピーさ!
とツアーにでればトラブル続き。
客は入らないわギャラは貰えないわ電車には乗り遅れるわ。
そしてアルバムを作ろうと思えば金が足りない。
しかたないから割りのいい仕事をしようとする。
だけどうまくいかない……。

どうにかこうにかアルバム製作に入って、いざレコーディング!
と思ったら、そこで主役のふたりは大ゲンカ。
「おまえなんかクビだ!」
「ああ、辞めてやんよ!」
(※実際はもっとシリアスです)
な、なにやってんだ!
ここまではとても仲良かったのに……。

その後、アルバムは完成。
こいつは最高傑作だ! とわくわくどきどきしながらレコード会社に持ちこめば。
「古すぎっス(笑)」
時代に合ってない、と一笑にふされて終了。

最後。
なんと二十数年ぶりに日本からライブ出演のオファーが来る。
それも観衆2万人規模のメタル・フェス。
マジかよ! マジだよ!
喜び勇んでオファーを受け、日本へ向かうも、到着してみれば昼、一番最初の出場だと知らされる。
要するに前座。
不安がバンドのメンバーを襲う。
観客、入るんだろうか……。
昔、2000人が入る会場で、5人しか客が来なかったことがあった……。
もしかして、今回も……。
だ、だって2万人だぜ?
どうする?
2万人入る会場に、5人しか客が居なかったら?

そんな不安のなか、ステージにあがったメンバーたちが見たものは――。

★  ★  ★

もう痛い。
痛い痛い痛い。
途中、なんかヘンな感じに感情移入してしまってまともに観られず、なんどか一時停止して悶えてました。
主役のオッサンふたりが、本当にオッサンで(なにせ50代)、痛々しくて(なにせドリーマー)、もうもうもう。
だけど笑えない。
ぜんぜん笑えない。
むしろ泣ける。
悲しくて泣けちゃう。
「ああ……このまま切ない感じで終わるのかなあ……」
なんてすこし覚悟もしていただけに、ラストの『奇跡』が、もう……。
泣けた。
フリースタイルマジ泣けたっス。
こんどは感動でな! 悲しくてじゃなく!
素晴らしかった。
これがドキュメンタリーだっていうんだから凄まじい。なんて人生。
いや、ぼくの人生も……。
かのこんのDVDが売れたあたりで切れば、なかなか……。

と、いうわけで、「もう自分、若くないなあ……」なんて思ってる人が観ると、けっこう感動できるんじゃないかと思います。あと夢追い人も。レンタルもあるでよ。でもセルDVD版だと主役ふたりの声を古川登志夫と若本規夫なんて豪華声優が吹替してる日本語音声も入ってたりするんで、興味があるかたは買ってみたらどうスか。たぶんオッサンたちにもお金、入るだろうし!
line

Soいえば

紹介するのを忘れてた。

ゆうれいなんか見えない! (GA文庫)ゆうれいなんか見えない! (GA文庫)
むらさき ゆきや

ソフトバンククリエイティブ 2010-04-15
売り上げランキング : 1473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こないだGA文庫からデビューしたむらさきさんの本です。
なぜかあとがきにわたしの名前が載ってたりして。うふふ。

ちなみに内容はといえば伝奇ガチロリ小説です。
メインヒロインが小学生なんだといえばすべてが伝わるかもしれない。
この御時世にナイス度胸なんだぜ!
児ポ法なんか見えない!
いえ、決してえろえろなシーンはないんですけどね。
あくまでもらぶらぶちゅっちゅですよ、らぶらぶちゅっちゅ。
だからアグネス仮面も安心。

というわけで、小学生ともののけが好きな人はぜひ。
line

こしがかんぱい

じんわりと腰に痛みがハッスル発する。
座ってられないほどじゃないけれど、なんか嫌な感じ。
集中が阻害されちゃうぜーって、ふだんそれほど集中してるわけでもないんですけどね!

こういうときは横になって安静に……してる余裕はないわけなんですが。
とりあえず花粉症じゃなくてよかった。
もし花粉症だったら、ぜったいにサボる理由にしてたと思う自分。

もうすこし必死にならないとなあ……と思いつつ、気がついたら今日は母の日でした。
道理でなんか母のテンションが低いと思ったよ!
なにせサザエさんを観て気づいたもんで、いまからなにを買いにいくわけにもいかず。
カーネーションぐらいはプレゼントするべきでしたねと反省。
明日なにか買ーおうっと。



>やさいせいかつ

・しかたがないので漬け物食べてます。サラダライクな浅漬け系。でも野菜の原産地はどこだろう……。
・庭で野菜を作ろうかと本気で考え中。とはいえかなり狭いので、うーん、スペース的にトマトかなあ……。


>食欲ないときゃ

・エビオスか……。ネットでの評判を見るかぎりではメチャクチャ聞きそうですが、どうじに屁もハンパなく臭くなるとあったので、なんとも悩ましい。いま以上に性欲が向上したところでもてあますだけだしー。ぬーん。

エビオス錠 1200錠エビオス錠 1200錠

エビオス 2003-12-08
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

line

はるばてしたよはこだて

食欲減なり。
あまりご飯が食べられなくなってきた……だって暑すぎるんだよう!
なんだ、気温26度って!
摂氏26度って!
ついこのあいだまで涼しかったじゃないか!
地球の野郎、本気だしすぎだろう!

夏バテならぬ、春バテ。
早い、早すぎるよ!

もう麺類ばっかり食ってるっス。
そうめんとかひやむぎとか、そばとかうどんとか。
ぜんぶ冷やしで。
美味いけど。
美味いんだけど……。
ぜんぜん栄養になってないような気がするんです。

じゃあ野菜でも食うか!
と思えば、これまた阿呆みたいに野菜は高いし。
食べたいよ!
トマトやレタスが食べたいよ!
でも高いよう!
庶民は野菜を食うなというか!

嗚呼。
嗚呼。
嘆くなり我が家のベジタボー。
しかたがないからスーパーで安売りしていた伊藤園の野菜ジュースを飲むぼくなのさ。
でもジュースじゃやっぱりもの足りないのさ。
しゃくしゃくしたいのさ……。
line

きんえん

タバコ代は高くなるわ、飲食店等、人の集まる施設での禁煙は厚労省から通知がでるわ、喫煙者のかたには受難の時代でございますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?
わたしはタバコ吸わない人なのでちっとも平気です。げふん。

個人的には目の前でタバコを吸われたってべつに構いやしないんですけどね。
家族が吸うものだから。
慣れちゃった。てへ。

でも本当、大変みたいね。
以前、タバコ吸いの家族が入院したときなんか、ほら、病院っていま全面禁煙だったりするわけですよ。
吸うところがなくって。
すごいイライラしてた。

しかし……。
タバコといったら、ひと昔……ふた昔ぐらい前? はハードボイルドなキャラの象徴みたいなイメージがあったんですけども。
次元大介とか。
これだけ禁煙の波が広がってしまうと、なかなか使いづらい感じに。

ところで、禁煙場所における電子タバコってどういう扱いになるんでしょうね?
やっぱりダメ?
それともOK?
電子タバコからでる煙には害が無いそうですが、さて。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
