
line

るんばるんば

コーヒー飲まないと一日が始まらないっス。
なんたって頭が働かないっス。
なんだかぼやーっとするっス。
たまに頭痛すらするっス。
完全にカフェイン中毒っス。
だけど飲むのは一日二杯までって決めてるっス。
あんまり飲みすぎるのも身体に良くなさそうだからっス。
腸炎を患って以来、すこしばかりおなかがゆるみやすくなったから……もあるっス。

で、最近、ようやくブラックが美味しく感じられてきたんですけども。

昔からブラック――コーヒーもミルクも入れないコーヒー――はたまに飲んでたんですけど、いまいち美味しさはわからず。
「うは、ブラックで飲むオレ、なんだかオトナっぽい!」
とか、
「こっちのほうが眠気が覚める気がするぜ!」
とか、
「ウドのコーヒーは苦い……」
なんて、おもに雰囲気だけで飲んできました。

普段はミルクも砂糖もたっぷりブチこむタイプ。
ほら、糖分は脳を動かすガソリンですし。
ミルク入れると胃に優しいし。

そんな幼年期を漂うシュガーボーイだったわたしですが、最近、「あれ? なんか苦みのなかに、うっすらと酸味、悪くないよ?」と、微妙にブラックコーヒーの味わいかたがわかるっぽくなりまして。

思ったね。

ああ……とうとう来たか、と。
とうとうぼくも、オッサンになってしまったか、と。

だってさ、苦みを美味しく感じられるのはさ、舌の感覚が鈍るからだっていうじゃん!
子供のころは舌がびんびんだから、感じすぎちゃって耐えられないんだよ! 苦さに!
だけど大人はもうでろんでろんだから、子供のときには我慢できないくらいの刺激が、あら、なんだかちょうどいいわ、気持ちいいわ、って。

それってぶっちゃけ、老化やん。

思えば、ビールが美味しくなってきたころから、始まってたんだね。
ファイナルカウントダウンがね!
ヨーロッパ!

子供のころは、早く大人になりたかったものだけど。
大人になったいま、子供に戻りたいぜ……。
ぴんく色だった時代にさ……。
と、いちいち例えがアレなのもオッサンになった証拠かも、と思った。
思いながら、ぼくはコーヒーを飲んでる。
時の流れに抗うように、ミルクと砂糖とたっぷり入れて。

甘ェ……。



line

えいとっく

ひさかたぶりでATOKをバージョンアップしたよほほーい。

ATOK。
読み方は『えいとっく』。
ジャストシステム開発販売の日本語入力システムです。
日本語入力システムというか、すごく効率のいい漢字変換ソフトといいますか。
こいつがあるとストレスナッシングでテキストの入力ができるんだなあ、あっはっはっ。
わたくしみたいなお仕事している人には必須……じゃなかろうかと思うんですが、さて。

とかエラそうなこといいつつ、今回、バージョンアップするまで使っていたのは、ATOK2005。
4年前のシロモノでございますよ。
べつに4年前のだからって困ることはさっぱり無いんですが……無いんだよねえ。
無いんだ。
変換効率は良くなってるんだろうけど、なにせ新しいのを使うことなんかないから、どう良くなってるのかいまいちわからない。2005でとくに不便なことも無いもんでずっと放置していたわけですが、そんな無精してたら、あら、開発元のジャストシステムさんが、ちょっと大変なことに。


ジャストシステム、キーエンス傘下に 資本・業務提携(ITmedia News)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/03/news076.html


増資してもらって、みごと危機は脱しました!
が、困る!
ぶっちゃけ一太郎はべつに無くなってもかまわないんだけど、ATOKが無くなったらすんごく困る!

というわけでお布施代わりにバージョンアップしてみました。
一太郎2009&ATOK2009のパッケージ版。
通常版はけっこうお高めなんですけど(1万6千円とか)、バージョンアップ版は半額以下で買えちゃうんで、お得お得。
さっそくインストール。
かくして、こうやってばりばりテキストを打ちまくっているってわけさ!
え?
変換効率は良くなってるかって?
まだわっかんないなあ。
よくなってるような気もするし……うーん?
でも、こういうのって目に見えてわかる感じではあらわれないからね!
ストレス無く入力できるなら、それでいいのさ!

文章仕事をしているかた、もしくは目指してるかたなら、ATOK、使ってみるのもいいかもしれませんよ?
元からパソコンに入ってるMS-IMEでも、まあ、普通に日本語の入力はできるんですけど、ATOKのほうが、漢字変換するときに引っかかることはない……と思う。思うだけ。なぜって、十年近くATOKしか使ってねーですもの。MS-IMEがどんな操作感覚だったか、もう覚えてねえんです。





line

くらうど

ナンシー関のTVコラム本を読みながら、「テレビ界はいま、ナンシー関のいない荒野にいるのだ……」とかしみじみしていたら、天井から小さなクモがするするする~って目の前に降りてきて、すっごくびっくりしたでござるの巻。「おひゃえ!?」とかヘンな声あげちゃったあげちゃった。

とりあえずクモは手のひらで受け止めて、窓から外へとリリース。キャッチ&リリース。ふたごのリリーズ。
クモが小さかったからできました。
大きかったらティッシュが必要でした。
正直、虫は苦手です!

あのね、殺しちゃダメなんだよクモは。

なんでか知らないけど子供のころ、そう親にしつけられた。
三つ子の魂、百までも。
子供のころに仕込まれたことは、なかなか抜けません。
だからいまだにクモを殺せません。
でもクモの巣は平気で壊せるんだなあ……。
矛盾でござる、矛盾でござる。
ちゅうかもう虫がでてきたよ。
クモはともかく(嫌だけど)、蚊は困る。
川が近くにあるせいか、でっかいんだなこれが!
数も多いんだな!
蚊取り器具を使用せざるを得ない。
で、朝になるとさ、そこらへんに落ちてるわけだよ蚊の死骸が。
ああヤダヤダ。
まだ5月だというのに……。
line

しんさく

ん? 新作?
新作かあ?

んーふっふっふっふっ……。
ふふふ……。



あうあう。
がんだむXおもしろかたです。
てぃふぁ。
てぃふぁ。
にーと!
にーと!
でも、かりすはおんなのこだと、おもてました。
男装してるだと、おもてました。
でも、ま、いけます。
がろ×かり?
かり×がろ?
「私の愛馬は凶暴です」
ばかきょーだい、ばかきょーだい!
「再会を祝してお茶でもどう? もちろんキミのおごりでね!」
びんぼうきょーだい、びんぼうきょーだい!
りのいえ。
りのいえ。
りのいえ。
りのいえ。
(以下無軌道に続く)
line

黄金

黄金週間が、終わろうとしている……。
どこにもいけなかったな……。
へへっ、へへへ……。

否!

断じて否!

わたしはいけなかったのではない!
いかなかったのだ!
そうだ、自分でこの場にとどまることを選んだのだ!

だってほら、変なインフルエンザとか流行ってるし?
道はクソ混んでるし?
人の群れはまるで「見ろ! 人がゴミのようだ!」だし?
へへーんだ、わざわざお金を払って混雑を味わいにいくだなんて、庶民は哀しいねえ!
(初期美味しんぼの山岡風に)

べ、べつに強がってなんかないやい!
あのぶどうはすっぱいんだい!

★  ★  ★

まあ、ずっと仕事してたんスけどね。
今日は朝から(というか昼から)ずっとラジオ聴きながらお仕事してました。
NHK。
13時から、『今日は一日ハードロック・ヘビーメタル三昧』という番組を放送しておりましてな。12時間ぶっ続けで(途中、一度ニュース番組で中断は挟みはしますが)リクエストに応えて音楽を流し続けるという狂気の番組でございますが。正直、聴いてるこちらがちょっと疲れるほどで、DJはもっと大変でしょうな。なんたって昼の13時から夜の1時までやるんだから。まったく、赤羽のロニーはスゴイね!

しっかし、ヘビメタは熱いですよねえ。
暑苦しい。
ただでさえ最近ちと気温が高めだというのに、さらに数度上がったような錯覚にすら陥ります。ボーカルはうるせーしギターはうるせーしベースはうるせーしドラムはうるせーしとにかくうるさくて気持ちイイ暑い。
でも歌詞が英語だと聴き入らなくてよろしいです。
作業時にはぴったりかもかもー。
ハードなリズムに合わせて作業もずんずかずんずか「ぎゃほー!」ってな具合に進めばいいのにー。
うふふふふ、それは自分の努力次第ー。

お、ラウドネスかかった。

S.D.I!
S.D.I!
line

きよしろーが

あああ。
忌野さんが亡くなってしまった。

正直、あまり熱心なファンでは無かったんですが(なにしろ近作買ってないし)、『ラプソディー』やら『ヒッピーに捧ぐ』やら『甲州街道はもう秋なのさ』やら『君が僕を知ってる』やら『いい事ばかりはありゃしない』やら『スロー・バラード』やらを明かりを消した部屋のなかでヘッドホンをつけてひとりしみじみと聴いていた過去を持つ身としては、もうあの人の唄を新たに聴くことはできなくなっちゃったんだなあ――なんて思うと喪失感がはなはだしいことこの上無くって困る。

ああもうどうしよう。
どうしようって、どうにもなりゃあしないんですが。
だけどいいぢゃないか、ただ静かに混乱していたいだけなんだ。
おろおろおろおろ。

まあ、心にぽっかりと空いた穴なんて、いつか埋まるものですけども。
日々の雑事にまぎれてしまって。
だけど、埋まってしまうのもなんかさびしいものですね、と。
おろおろおろおろ。
line

ばっくあっぷ

なにやらパソコンの調子が微妙に危うくなってきたので、念のためにバックアップをとる。
危うくなったといっても、なんかすこしばかり動きが遅くなってきたというか、アプリケーションを立ちあげるたびに引っかかるようになってきただけなんですが、いかに使用OSがビスタんとはいえ、いままではもうちょっとスムーズだったんだよう!

外部ハードディスクをつけて、バックアップソフト起動。
うわ。
バックアップソフト自体が動かねー。
途中で止まる。
なんだろな? と思って、ためしにパソコンに刺しっぱなしにしていたUSBメモリを外してみたら、あら不思議。するすると動き始めたわ? どうしてかしら? 不思議だわ不思議だわメモルちゃんだわ。

んんー?
いまだにパソコンにはちょっと慣れない。
0と1の塊でできてるくせに、ちょっと白黒つかないことが多くないですか、コイツ。
たまーに、「おまえ、本当は人格持ってないか。でもってオレのこと、ひそかにバカにしてないか」と思うときがあったりするわたしは時代遅れのアナログ野郎なんでしょうか。それとも頭がアレなんでしょうか。

なにはともあれ、バックアップ、無事終了。
じつに5ヶ月ぶりのバックアップでございました。
本当なら、せめて1ヶ月に一回ぐらいのペースでやらないと、いざというとき無くハメになるんですけどね。
いつどうなるかなんて、だれにもわからないのだから。
わかっているんですけど。わかっているんですけどー。

ニュータイプになれば、データがクラッシュするタイミングとか、わかるのかなあ。
ぴきーん、ってひらめいたりして。
便利だね! 便利だね!
降ってこないかなあ。
空から。
女の子が。
ニュータイプな女の子が。
でもニュータイプって電波な子が多いしなあ……電波か……。
あとこれは当方の気のせいかもしれませんが、ニュータイプの女の子って胸部の成育がひかえめなかたが多くありませんかどうですか。能力と胸は引き替えですかトレードオフですか?
じゃあ男の場合は……。

やっぱりニュータイプじゃなくていいかも。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
