
line

あけ! おめ!

 あけましておめでとうござーい。
 ああん?
 なにがめでてえってんだ?
 ちくしょう! ちくしょう!
 ……という人も、世の中にはおられるかもしれませんね。
 〆切に追われてる人とかね。

 ちなみにわたしはガンダムエースの巻末あたりに載っているララァ占い(ララァの声優、潘恵子さんが実際にやってる占い)で、水瓶座が2016年前半のアンラッキー星座だと知らされたもんで、新年早々、いきなりどんよりとした気分です。
 恋愛運も仕事、勉強運も金運も健康運もぜんぶ星ひとつしかねえでやんの。
 ララァ!
 わたしを導いてくれよ!
 今年の前半ってけっこう長いよ!
 六ヶ月だよ! 半年だよ!

 そういえば新年早々、モチやらなにやら食いすぎたせいか、胃もたれがヒドイ……。
 いかんね、食べすぎはね。
 健康運、星ひとつしかないからね。
 うん。
 うん。
 ……頑張ろう。

   ★  ★  ★

 去年の大みそかは、ひさしぶりにテレビで格闘技の試合をやっていたんだけれども……ひさしぶりに観たせいか、こんなにダルかったかなぁ、と思っちゃった。
 なんかテンポが悪くかんじられたのね。
 選手が入場するシーンとか、もう早送りしたくてしかたがなかった。
 さっさと試合を始めてくれよう! って。

 これは、放送する側の問題というよりは、観ているこちら側の問題ですね。
 スゲーせっかちになってる。
 ちょっとでもダルいと、もう我慢できない。
 テンポのいい娯楽に身体が慣れきってしまっている。
 ネットとか、だいたい瞬時に楽しめるものだし。
 最近のアニメも、やたらテンポはいいし。
 なんかAVの『出会って○秒で合体』みたいなね。
 めんどくさい段取りとかいいから、さっさと本番を初めてよ、みたいな。
 んー。
 これはいいのか悪いのか。
 んー。
 『出会って○秒』文化。
 んー。

   ★  ★  ★

 なんか動画サイトのGYAO!(ちゃんとしたサイトだよ、違法じゃないよ)で、『かのこん』が三話までの限定ではありますが、無料配信されてました。

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00998/v00583/

 懐かしいなー。
 2008年かー。
 スゲー昔だなー。
 あはははー。

 いま観ても頭の悪さが最高です。
 やっぱバカじゃなきゃダメだぜ!
 ……と、思った。
line

おりじんじん

 テレビでやってたんで、ひさしぶりにスター・ウォーズを観た。
 エピソード4。
 4だけど、劇場公開されたのはいちばん最初というのはもはや定番ネタですね。

 観たのは本当にひさしぶりで、子どものころ以来……小学生か、中学生か。
 やっぱりテレビで。
 だから、放送時間の都合上、きっといろいろ内容はカットされてたんでしょうね。
 そこらへん、テレビの場合はしょうがないね。

 ん。
 ということはわたし、ノーカットのスター・ウォーズを、もしかして観たことがない?
 まあ、いいけど。
 NHK-BSあたりでたまにノーカット放送はされてたような気はするけれど、NHKの場合、だいたい字幕放送なんですよね。
 できれば吹き替えで観たいんじゃー。
 面白かった場合、さらに字幕でも観るんじゃー。
 クリント・イーストウッドとか、本人は山田康雄とぜんぜん声質が違っていて楽しかった記憶がございますね。

 で、今回、スター・ウォーズ、途中から観たんですけど。
 レイア姫ってこんなアレだったっけ……? と。
 あれ、おぼろげな記憶のなかでは、もっと、この人、綺麗だった、ような……性格もけっこうキツくねえか、って。
 レイア姫のみならず、ね。
 なんだか全員、妙にギスギスしてませんか。
 なんでそんなケンカ腰なんだ。
 怖いわー。
 ヤダわー。
 こんな殺伐としてたっけかなー。
 子どものころに観たときは、ただひたすら面白かったー! としか感じなかったような気がするんですけど。
 なんでしょうね。
 オトナになるって哀しいことなのかもしれませんね。

 ちなみにスター・ウォーズのエピソード1から3は観てもいなかったりします。
 なんだか触手が伸びませんでした。
 うねうね。
 絵も違うし。
 やたら綺麗だし。
 ところが、ネットのどこかで、アレはガンダムにおけるアニメ版のオリジンみたいなもんで、つまりシャアがシャアになるストーリーを描いてるんだ……というのを読んだとたん、すべてが受け入れられました。

 オリジンもアニメだと絵、やたら綺麗だしね!
 シャアがシャアになる話。
 ダース・ベイダーがダース・ベイダーになる話。
 うん、いいじゃないか。
 いつか観よう。

 しかし、アニメ版のオリジンも、シャアがシャアになったら、続けて本編もやるんですかね?
 やって欲しいような。
 そうでもないような。
 うむむ。むむ。
line

さばいばー

 思うんですよ。
 いまの時代、ありとあらゆるところで二極化が進んでるなって。
 勝利するのはひと握りの人々だけ。
 残りは全員、敗北。
 そして、ひとたび負けてしまうと、なかなか這い上がれなかったりもする……。

 まあね?
 昔からそんなものではありましたけどね?
 ただ、その比率が、どんどんとエグイ感じになってるような……どうだろう?

 そこで、わたし、考えた。
 現代の人々が求めているのは、こんな混迷の時代を生き抜くためのサバイバル術だって。
 具体的には自炊法!
 人間、ちゃんと栄養さえ摂っていればなんとかなる!
 ということで、まずはお米の買いかたから。
 買ったお米の保管方法に、研ぎかた、炊きかた……おかずは食物繊維としてもやし、たんぱく質他の栄養素として納豆、豆腐、卵があれば、最低限、生きていけそう。

 美味しいおかずとかはあんまり求めてないんで。
 冷凍庫なしでも保管の効く食材を教えてくれるとか。
 ああ、電子レンジはけっこう万能ですよね。
 シリコンスチーマーがひとつあれば、適当な野菜を切って入れてチンすれば、簡単に蒸し野菜ができる。
 あとはポン酢なり適当なドレッシングで食べればね?
 味はさておき、健康面ではなんとなく良さそう。
 実際にいいかどうかは知らない。
 あと、小ぶりなサツマイモを濡らしてからキッチンペーパーなり新聞紙なりでくるんで、それからレンジの解凍モード(200w)で10分少々加熱すれば、焼きイモもどきもできちゃう。
 これは文句なく美味しい。

 ……と、そんな情報が載った本を売ってくれないものか。
 『サバイバル自炊術~いまという時代を生き抜くために~』的なタイトルで。
 そもそも自炊って美味しいものを食べようと思うとハードルが高いんだな。
 そこまで美味しくなくてもいいから。
 せめて健康的な食事をできる術を教えていただきたい。
 インスタントラーメンばっかり食べてると、明確に身体の調子が悪くなってくるのがわかるんだな、これが。
 胃はもたれてくるし。
 目覚めは悪くなるし。
 そういうときは納豆に生卵をブチこんだものをごはんにブッかけて食べる。
 みるみる元気が取り戻せる!
 ……とまではいきませんが、だいぶ調子はよくなるような?
 問題点は、毎日毎日おなじメニューだと、さすがに飽きるってことなんですが。
 だんだんとおなじエサを食ってるペットのような気分になってくるよ。
 ワンワン。
 ワンワン。
 ニャーニャーニャー。
line

のふのふ

 ジャンプの将棋マンガが面白いです。
 かつてのライバルキャラが、妙にかわいらしくなっちゃって。
 以前は動画実況系のゲーマーキャラで、傲岸不遜バリバリのヤな感じだったのが、主人公との将棋バトルを経て、自身が真に求めていたもの――主人公という名のトモダチ――を得たせいか、妙にしおらしく、かわいらしくなって……自宅に主人公が来たときの、あの嬉しそうな顔! 

 まあ、男なんですけどね。

 もう、主人公がお願いしたらイケそうなレベル?
(なにが?)
 男なんだけどね。
 主人公もライバルキャラも、どっちもね。
 いっそ「じつは女の子だった」という展開でもいいと思うんですけどね。
 ぜんぜんアリだよね。
 え?
 なんなら男の子のままでも?
 しかし……当方、まだそこまでの経験値は積んで……男×男でも問題なく楽しめるほどの経験値は……んー。

 ま、いっか!

 最初、この動画実況系ゲーマーキャラが登場したときは、正直、「なんの意味があるんだろう」とか思っちゃったけど、こういう流れが待っていたとは。
 かわいくなるか!
 そうか!
 参った!
 なんの意味もないと思っていた歩の一手が効いて詰まされた気分だね!
(ムリに将棋っぽい比喩を持ってきて失敗した例)

 つくづく、かわいさは正義だと思いました。
 どんなキャラでもかわいければ許せるようになるのだなあ……って。
 覚えておこう。



 ↓↓↓↓『続きを読む』で、楽しむことは忘れないでね……!

続きを読む

line

あさはねどこでぐーぐーぐー

 人はとにかく寝なくちゃダメだ。
 寝なければ仕事の効率も悪くなるし、なにより精神がイカれてしまうのだから。

 そんなネットの情報を鵜呑みにして、とにかく寝ようと試みたものの、なぜだか六時間ぐらい眠ると自動的に目覚めてしまう。
 どうしても八時間ほど眠ることができない。
 どうしよう?
 どうすればいいんだ?
 だれか、だれか助けてくれー!
 ゴクウー!

 ……と、ちょっとだけ悩んではみたものの、ですね。
 よくよく考えてみれば(考えるまでもなく)六時間も寝てれば充分じゃねえの? と気がついた西野です。
 さらに二時間ほど昼寝(夜寝)もしてる始末だし。
 むしろ寝すぎ?
 だから頭が上手く回らないの?

 あと、現在のところ西野くんの目覚める理由第一位が「オシッコしたくなって」だったりもするので、寝る前に余計な水分をとらないようにすればいいんじゃないかなあ……と他人事のように思った。
 そんなに余計な水分を摂取してるつもりもないんですが。
 なんせ寒いからね。
 汗をかかないもんですから。

  ★  ★  ★

 ラジオ体操、始めました。
 運動不足の解消というよりは、なんか肩こりがアレなもんで、すこしは楽になるかなあ、と藁にもすがる思いでダンス・ダンス・ダンス。

 世の中にはラジオ体操のCDとか売ってるんですよね。
 ラジオ体操の歌まで収録されてる。
 あの「あーたーらしーいーあーさがきたー♪」ってヤツです。
 気が向いたときに、音楽を流して、体操開始。
 もうバッキバキです。
 肩やら背中やらがバキバキと音を立てて鳴る。
 たまに「ボクッ」なんて不穏な音まで鳴る。
 もう身体全体がものすごく固くなっていて、前屈姿勢をしたら、床までなんてとても手が届かない。
 膝?
 あたりが限界?
 どれだけ運動不足だったというのか。
 これまた寝すぎか。

 それでも、バキバキと音を立てながら身体を動かしていれば、それなりにほぐれてくるものですね。
 だんだんと各部の動きがスムーズに。
 まだバキバキと鳴ってはいますけどね。
 さすがに「ボクッ」は減ったかな?
 前屈も、いまだ床までは届きませんが、膝は越えた。さすがに。
 肩こり……はよくわかんないかな。
 効いてるような、効いてないような。

 身体に関しては、おそらくではありますけど、やわらかいにこしたことはない……と思われるので、もうしばらくラジオ体操は続ける所存。
 気が向いたら第二まで攻めてみたいけど、疲れるんだよね、第二……。
 たかだかラジオ体操第二ごときで疲れるとかいってちゃオシマイな気もするけれど。

 マリリンモンロー、ノーリターン~♪
 と唄いながら去る。

B007VTJ9UAラジオ体操~第1・第2~
大久保三郎 竹田えり ひまわりキッズ
キングレコード 2012-07-11

by G-Tools
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

西野かつみ

Author:西野かつみ
西野かつみ(にしの かつみ)



もの書き。男。
第1回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作受賞。
2005年10月25日、受賞作の「かのこん」でMF文庫よりデビュー。
2008年3月現在、気がついたら「かのこん」を10冊以上出してた! びっくり!
いまのところまだ続く予定。



なにかご連絡がございましたら、こちらのメールフォームよりどうぞ。

line
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最近の記事
line
月別(表示年指定)
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブログ内検索
line
まんが版(山木鈴さん作です)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん 8巻 (MFコミックス アライブシリーズ)

かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
かのこん7 (MFコミックス アライブシリーズ)
揉み揉み揉み揉み!
そして海海海海!

4840125473
かのこん 6巻(6) (MFコミックス アライブシリーズ)
双子登場だ!
そして尾てい骨登場だ!(え?)

温泉編。期待どおりのシーンが満載ですぜボーイズ&ガールズ。

けろんぱーなかえるっ娘、澪が主人公のおまけ漫画つきダヨ!

オオカミっ娘、望、登場。
あ、オオカミ男、朔も登場。

三等身のSDキャラがかわいいの。

まんがで読むといろんな意味で威力倍増。
line
自分の書いた本
line
ドラマCD
これはドラマCDとは違うんですが。
アニメにともなって放送されたネットラジオを収めたもの。
耕太役の能登さんとちずる役の川澄さんがあまりに仲が良くて、聴いてるとにまにましますぜ。

アニメの後日談的内容。
ちょっとえっちでちょっぴりおバカ。かのこんの本質をあらわした内容でございます。

かのこん1巻の内容を声で。
「ああん、耕太くぅん……」「はわわわわ、ち、ちずるさぁん」どうんだうん。
聴いているとなんかこう、身もだえてしまう。だれだ、こんな甘々らぶらぶちゅっちゅっちゅな話を書いたのは! ああ、わたしか! ごめん!
line
RSSフィード
line
sub_line
